※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっぴー
その他の疑問

支援センターの月例会に参加しました( ^ω^ )みなさんは、ママ友同士の呼…

支援センターの月例会に参加しました( ^ω^ )
みなさんは、ママ友同士の呼び方って、どうしてますか?
"苗字さん" "名前さん" "○○ママ"など…
あと敬語かタメ語かも知りたいです。

フランクな関係になりたいものの、グイグイにもなりたくないので…

みなさんが感じるちょうどいい距離感なんかも知りたいです✳︎

コメント

りきゅー

参院で出会ったママ友たちですが...
みんな下の名前でちゃん付けもしくは呼び捨てです(*^^*)
私、1番下で1番離れてる人で12個上なのですが、みんなタメ語で気楽に話しています💡

お相手によられるか思いますよ(*^^*)

• まっぴー

まっぴー

仲良しのママ友仲間ですね(*^^*)
    やっぱり、人によりますよね。今日は敬語で"名前さん"で呼んでみました。
    少しずつ関係ができてきたら、りきゅーさんたちみたいな関係になれたらなぁと思います!

• 7月4日
  • りきゅー

りきゅー

うちは仲よすぎて恐ろしいほどです...私合わせて5人いるのですがライングループ、ほってると未読数が700とかになってたり...*笑"

まっぴーさんが頑張ってらっしゃる分返ってくると思いますよ♡
    仲良しさんが1人でも多くできますように♡

• 7月4日
  • まっぴー

まっぴー

それは本当に仲良しですね(≧∇≦)
    一生の友だちになりそうで、羨ましい♡
    はい(^^)ありがとうございます!楽しみです(*^^*)

• 7月4日
しいのみ

私は、お名前にさん付けで呼んでいます。
苗字は堅苦しい気がするし、子供の名前にママだと子供ありきで、結局お名前覚えないし。

距離感は人によって違うと思いますが、私は子供向けイベントあったら気軽にお誘いできる程度の距離が気持ちいいです。

• まっぴー

まっぴー

私も今日は、お名前にさん付けにしてみました(*^^*)そうなんです、堅苦しいのはイヤだし、お母さんとの関係を築きたいので( ^ω^ )
    やっぱりそれくらいがベストですよね✳︎
    悩みを打ち明けられる関係になりたいですが、LINE頻繁とかだとちょっとツラくて。いい関係が作れるのを楽しみにしてます♪ありがとうございました。

• 7月4日

私は23歳なので基本敬語です★
タメ口でもいいよと言われても
付き合いが浅い場合は敬語のままです。

呼び方も付き合いが浅い場合は
〇〇ママだけど
仲良くなったら舌の名前だ呼びます!

ママ友って付き合い方がとてま難しいので
大変ですよね( ; ; )

• まっぴー

まっぴー

私の年齢はザ・真ん中って感じでした✳︎今日、若そうなママさんと喋れてすごい嬉しかったです笑(*^^*)でも、気をつかっちゃいますよね〜
    やっぱり、時間をかけて少しずつ距離を適度に縮めてみようかなぁと思います( ^ω^ )ありがとうございます。

• 7月4日
carinaki

仲良くなったママさんたちはみーんなタメ口です。同い年の人なんていないし、あの人は何こ上、何こ下、で敬語、タメ口、なんてやってたらキリないなかなぁという気がします。

名前は○○ちゃん、だったり○○さん、だったり、その場の雰囲気でなーんとなくです。

• まっぴー

まっぴー

その場でなんとなく、でみんなザックバラン仲良くなんてステキな関係ですね!
    ゆったーり楽な雰囲気の中で、carinakiさんみたいな関係を作りたいです(*^^*)

• 7月4日
いちご

下の名前でさん付けです。
基本、同い年とわからない限り敬語です。
なかに1人誰に対してもタメ語の若いママがいて、違和感かんじまくりで浮いてますよ💦
とりあえず敬語なら無難ですよ。

• まっぴー

まっぴー

ありがとうございます!やっぱり最初は敬語で関係作るのが無難ですよね(*^^*)
    個人的に話していくうちに、お互い距離が縮まったらラッキーくらいで構えようと思います(^^)浮きたくはないので〜笑

• 7月4日