※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しなもん
妊娠・出産

二人目妊活について、母乳育児を続けながらの悩み。自然妊娠難しく、治療で時間かかる。娘との関わりや母乳続けたい。経験を教えて欲しい。

二人目妊活について。現在、5ヶ月の娘を母乳で育てております。

娘は多嚢胞卵胞症候群の治療をして授かったので、二人目も自然妊娠は難しいかと思っております。
病院に行って検査をし、そこからの治療になるので、時間もかかると思います。

年齢の事もあるので、早めに二人目が欲しいと思っているのですが、母乳育児は続けたいと思っており、生理もまだ来ていません。

自然妊娠出来たとしたら嬉しいですが、娘を抱っこ出来なくなるのかな、、とか、娘に母乳をあげられなくなるのかなと思うと、踏ん切りがつきません。

二人目妊活のタイミングや、妊娠中の上の子との関わり方について、実体験を教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

私も多嚢胞で2人とも治療して授かりました😊

私は10ヶ月で断乳して上の子が1歳4ヶ月~治療開始しました🤗

私の場合は上の子が半年くらいの時には1歳4ヶ月で治療をする!と決めていたので、妊娠してからは抱っこはなかなかできないと思っていたので妊娠するまでにたくさん抱っこしたり、妊娠したらできないことをたくさんしました😊❤

• しなもん

しなもん

ご丁寧にありがとうございます😢
    10ヶ月で断乳されたのですね。
    私自身が母乳の時間が好きで、うじうじしてしまい情けないです😖
    そこからは離乳食+ミルクでしょうか?

しっかり計画を立て、上の子が寂しくないようにすすめられていて尊敬します😢
    きっと上の子も嬉しかっただろうなぁと思いました😌

• 8月13日

退会ユーザー

断乳以降はミルクを飲まなかったので離乳食だけでした🤣

• 8月14日
  • しなもん

しなもん

返信ありがとうございます😢
    離乳食をしっかりすすめられていたのですね☺️
    今は離乳食を始めたばかりですが、頑張ろうと思いました!
    ありがとうございました😭❤️

• 8月14日
ママママ

私も多嚢胞で
1人目(タイミング2回→人工5回目)も2人目(人工7回目)も治療で授かりました。
1人目が治療期間9ヶ月ぐらいで出来て、2人目は2、3歳差希望だったので1人目が1歳半の時に卒乳して治療を始めました。
私が行っていた病院は卒乳をしないと治療を始めてくれない所だったので、本当は2歳ぐらいまでおっぱいあげたかったんですけど泣く泣く卒乳でした😭
母乳あげてると生理が来づらい&妊娠しても授乳の刺激で流産の可能性が上がると言われたので、2人目を考えるなら我慢するしかなかったです、、
それから2人目は治療期間8ヶ月で出来ました。タイミングは出来る気がしなかったので初っぱな人工授精に頼りました。
クロミッドは1人目の時は毎回すんなり効いたのですが、2人目の時はなかなか卵胞が成長しなかったりで1人目が上手くいったことでも2人目はどうなるか分かりませんし、やっぱり治療は早ければ早い方がいいと思います!

私は3人希望で次は2歳差にしたいので、2人目が1歳になったら泣く泣く卒乳して治療を始めようかなと考えてます、、なので2人目が1番授乳期間短くなりそうでごめんよ、と言う感じ😭😭😭(まだ産まれてもないのに笑)
3人目は最後ということもあって2歳超えても授乳するんだろうなぁ、、笑

ちなみに上の子は焼きもち焼きだったらどうしようと思っていましたが、幸いにも?赤ちゃん大好きで凄く楽しみにしてくれているので良かったです!
抱っこがあまり出来ない分いっぱいギューやチューを欠かさず言葉でも愛情を伝えるよう心掛けているのでママ1番大好きっ子ですよ😊
産まれたら上の子優先で寂しい思いをさせないつもりです!

• しなもん

しなもん

ご丁寧にありがとうございます😢
    そろそろご出産なのですね!
    お身体に気をつけてお過ごしください😌

私も一人目のクロミッドはすんなり効いたので、二人目もそうなるだろうと思ってしまっていました。。
    Mママさんのお話を聞いて、治療を早く始めたい気持ちが強くなりました!

妊娠中に関しても、抱きしめたり言葉かけをしたりで、愛情は伝わるんですね😌
    Mママさんが色々気にかけて娘さんに接しているから、一緒に赤ちゃんを楽しみにしてくれているのでしょうね❤️
    私もそんな子育てがしたいです😌

まずは二人目ちゃんのご出産、そして三人目ちゃんの妊娠出産も応援しております!
    ありがとうございます😌

• 8月13日
ママママ

はい!多分2週間後ぐらいに計画分娩で出産予定です!
ありがとうございます✨

2人目の今回はほとんどクロミッドだけでは効かず何度も注射追加しましたよ😥
酷い時は1週間毎日(月〜金)通う羽目になりました😭
1人目から数年しか経ってないとはいえ、この数年年取るだけでかなり身体も変化するんだなぁと痛感します💦(妊娠中は特に、、)

でもせめて1年はおっぱいあげたいですよね、、難しいですよね😭
ちなみに卒乳の時は前もってこの日におっぱいとバイバイするからね!って何回も伝えて、当日は動画を撮りつつ一緒にバイバイしました笑
それでもまた欲しがるだろうなぁ、、と思ってましたが、理解してくれてたのかその後一切欲しがりもせずすんなり卒乳してくれました😭✨
さくらさんも2人目妊活、卒乳と応援してます✨✨
今の1人目のかけがえのない授乳期間満喫して下さいね❤️

• しなもん

しなもん

返信出来ていなくてごめんなさい。
    とても心に響きました😢
    今は卒乳の事を考えながら、目の前にいる娘との時間を大切にしようと思い過ごしています。
    写真も動画も撮りまくりです🤣

Mママさんの上の子ちゃんはすごいなぁ。。
    ママの思いがしっかり伝わったんですね☺️
    治療も、私もどうなるかわからないなと感じてます。
    一歳卒乳を頑張って、病院行ってみます!

お子さん産まれたのですかね🥰
    おめでとうございます!!
    休める時は体をしっかり休めてくださいね😌

• 9月18日