※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が早生まれで1歳児クラスに入る際、食事や成長速度に不安があります。保育園に相談したが、不安が解消されず困っています。

保育園 早生まれの1歳児クラスについて

今年の3月に生まれた娘を来年度4月入園で保育園に入れようと検討しています。

そこで、早生まれで1歳児クラスに入った場合、以下の点が不安です。
ご存知の方おられましたら、教えていただけませんでしょうか。

①食事について
→離乳食の完了は1歳6ヶ月ごろだと思うんですが、月齢並みの離乳食が進んでいればそれで良いのでしょうか?🤔
わたしの伝え方が悪かったのか、保育園に電話して「離乳食完了してなくても大丈夫ですか?」と聞いたところ、
「それは対応しかねます」と言われてしまいました。

②成長速度について
→うちの娘はその頃やっと歩けるかどうかだと思うんですが、もうすぐ2歳前の1歳の子と比べるとかなり成長の差があると思うんですが、保育園生活で特に問題ないものなんでしょうか。

何卒よろしくお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ

うちの場合は1歳で軟飯より少し硬めのご飯食べてたのでそれを提出する用紙に書いたら特に何も言われなかったです🤔
もっと言えば0歳児もいる園なので離乳食用意できないはずがないよなーと思ってたので対応できないとか言われるなんて考えもしません😵

うちの子の園では1歳児だけ2クラスあるのでもしかしたらある程度の生活スタイルというか遊び方とか過ごし方に合わせてクラス分けしてるのかな?と思いました。
うちの子は入園直後はまだそんなに歩けてませんでしたが散歩はベビーカーに乗って行ってたみたいなのでよほどの園でない限りはその子に合わせてくれるはずですよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

そうなんです、0歳児いるのに離乳食ないわけないよなと思ってます😂
    1歳でもうそんなに食べれたんですね👏すごい❣️

2クラスに分けてくれるのは安心ですね👀
    もしかしたらそういう園もあるかもしれないので、もう少し情報集めてみます!

• 8月13日
ななみ

下の子がまだ未満児クラスです
うちの子たちが通う保育園は
0〜1歳クラス
1〜2歳クラス
2歳クラスと分かれています😃
なので月齢に応じてどっちのクラスになるか分てるのかな?と思います😊
今年の4月からの入園だったので絶対なことは言えませんが月齢並みに進んでれば大丈夫と思いますよ😃
保育園のために無理に進めるとか聞いたことないです😅💦
2歳で離乳食完了してないは問題視されても仕方ないと思いますが…

また、体格的なことであれば問題ないかと🤔
うちの子は2歳クラスにいますが
延長や早朝の時間はある程度まとめられてたりもします。
ですがその分先生も人数の割に多かったりするし大丈夫ですよ😊

• ママリ

ママリ

2クラスに分かれているのは安心できますね❣️
    うちの近所でもそういうところがないか、今一度探してみます!

また無理に離乳食を急がないで良い旨、体格差も気にならない旨も安心しました✨
    ありがとうございます😊

• 8月13日

2月後半生まれです!

①保育園は家より断然進みが早いので保育園行き出すと恐らくびっくりするくらい先の食事が出ます😀なので保育園側からあれ試して、これ試してって言われると思います。食べてないものは除去食に私のところはなってます。離乳食進行表ってのがうちの所には入園前に書いて出しましたよ🌞😊🌞保育園によると思います。

②全然問題ないです。2歳の子と比べればお話も食事の仕方も出来ないこともたくさんありますが生活に支障感じたことないです。その子のペースです☺️

• ママリ

ママリ

やはりどこも進行表みたいなものがあるんですね👀
    ちなみに、もしその除去食がその日の給食だった場合、何か代替品を用意してくれるんでしょうか??
    それともお弁当とかですか??

• 8月13日
はる🌼

離乳食月齢並みに進んでたら大丈夫だと思います🙆‍♀️結構大人と同じ様なもの出てますが😂ちょっと味付けが濃いのか、家でも濃い目の味じゃないと食べなくなってきました!

うちまだ歩けてないですけど遅いなりに対応してくださってます!他の子が走り回ってる中、ひとり抱っこされてます😅周りみんなお喋りしてる中うちの子は宇宙語喋ってますが通えてますよ!周りの子たちがお兄ちゃんお姉ちゃん気質な子が多くて、同い年だけどすごく可愛がってもらってるみたいです🤣

• ママリ

ママリ

月齢並みでいいんですね、安心しました♡
    でもやっぱり保育園での食事は進みが早いんですね😱😱

保育士さんだけではなく、周りの子にも助けられながら可愛がってもらえるんですね❣️
    それはそれですごく微笑ましいですね♡

• 8月13日
2kids_mom

同じく3月生まれの子どもがいます。

①に対しては対応してくれていると思います。上の子のクラスに3月生まれの子がいます。上の子も1歳半で完了食でしたし、部屋に貼られていた紙に『完』って書いてありました。うちの子が通っている保育園は0・1歳児が同じ部屋ってのもあるかもですが。

②に対してもそこまで生活に問題はないと思います。同じように早生まれの子もいるでしょうし、うちの子は1歳2ヶ月で歩き始めましたが、同じ月齢の子は10ヶ月から歩いていて、同じ1歳2ヶ月の時は走ってました。笑
成長に合わせて保育園側も遊びも考えてくれますよ( ^^ )
上にも書きましたが、うちが通っている保育園は0・1歳児で同じクラスなので、うちの子も4月に入園したら0歳児の4・5月生まれの子と同じ感じで遊んでるかもです。笑

• ママリ

ママリ

完了食に対応頂ける保育園なんですね✨
    うちもそうだといいなあ…まだ保育園も決まってないですが😅
    0歳児がいるのであれば、何かしら対応できそうなものですよね🤔

また、体格差や成長のスピードに関しても気にならないとのこと、安心しました❣️

• 8月13日
  • 2kids_mom

2kids_mom

うちの子は11ヶ月、0歳児クラスから入園してますが、1歳児クラスに進級した時1歳8ヶ月でした!月齢的に上の方でしたが、早生まれの子たちは離乳食でしたね( ^^ )対応してくれる保育園に入園できるといいですね( >< )

4月時点で4月生まれの子は2歳、4〜8月生まれの子たちは走り回ってましたが、早生まれの子たちはハイハイしてましたよ!
    うちの上の子は7月生まれなので月齢上の方でしたので運動能力的には心配してませんでしたが、言葉がゆっくりめだったので月齢下の子たちがペラペラ喋ってて少し焦りました。
    下の子は早生まれですし、早生まれの中でも遅い3月生まれなので今度は心配になるんだろうな〜と思ってます( °° )

• 8月13日
つきひろ

1人目が1歳5ヶ月の時に保育園に入りました。
うちの子たちの保育園の話になるので参考になれば良いのですが。。

①1歳児クラスの場合はもう離乳食卒業して乳児食でしたよ。
ちなみに真ん中の子が0歳児クラスから入ってますが大体8-9ヶ月で中期食、10ヶ月頃から後期食、その後に完了食になって1歳半前には乳児食が出てましたね。

②早い子だと1歳前から遅い子だと1歳半すぎに歩き出したりしますしなかなか追いつきはしないですが卒園する頃には成長の差は感じなくなってきますよ。
集団より個々のペースでという感じが1歳児クラスだと強い感じでした。

• ママリ

ママリ

やっぱり1歳児クラスはもう乳児食なんですね😔不安です…

それも含めて、個々のペースで、というのに先生方が対応してくださるのであればいいなあとしっかり情報を取りながら、期待しようと思います💦

• 8月13日
ココア

月並みの離乳食で良いはずです、園によっては入園前に、クリアしておくべき食材一覧表をくれたりするので、そこのクリアは必須になるかもしれません、
うちの園はメニュー表渡されて、食べてない物あったら、お家の方で判断して食べさせておいて下さいねって感じでした、
0~2歳までのクラスはは歩ける子から、ベビーベットの子まで幅広く、お友達と遊ぶって感じでもないです、それぞれがマイペースに生活してるって印象でした、
2~3歳クラスは半年違うと出きる事や遊び方が結構違うなって感じですが、早くから保育園入ると、友達や先生の刺激を受けて、どんどん成長していくので、3~4歳クラス位になると、半年の違いなんて対した事なくなるみたいです。

• ママリ

ママリ

月並みで良いとのこと、ほっとしました♡
    そのメニュー表が果たしてどこまで現実的なものなんだろうとまだどの保育園かも決まってないのに勝手に不安に駆られています😂(それが結構入園までに間に合わないケースもあると伺うので…)

でも仰るように、マイペースに進めていきながら対応してもらえる園を探そうと思います☀️

• 8月13日
しろくま

保育園に預ける頃には離乳食はほぼ完了させた状態で預けました。
と言うか1歳過ぎたら別に作るのが面倒で大人の取り分けとか与え始めたので自然と完了した感じです。
アレルギーが出やすい食材やカレーなどの刺激物は給食で出る前に先生から食べさせておいて下さいと言われると思います。

うちの子の通っている保育園は1歳〜2歳は月齢毎にクラス分けされていて、4月生まれ〜9月生まれで1クラス10月生まれから3月生まれで1クラスと一応分かれています。
でも一緒にいる所を見ると全然違います!
2歳になる子は喋るし走れるしジャンプ出来るしで、月齢が全然違うとわかっていても羨ましく思えてきます。
ただ、お兄さんお姉さん気分で下の月齢の子と遊んでくれるので一緒に生活していくには問題はないと思います。

長いですが参考になれば嬉しいです😊

• ママリ

ママリ

なるほど、その頃から大人のものを取り分けていけるんですね👏
    (もちほんしろくまさんとしろくまさんのお子さんがそれまでの離乳食を頑張られたこそだと思いますが✨)
    うちも気持ち、早めにいろんな食材を試していこうと思います!

• 8月14日
りぼん

3月半ば産まれで今年から1歳児クラスに通っています。

①うちの園では初めての食材は園も家食べさせてないとのことで毎月チェック表が出ます。うちは給食間際いつもギリギリです💦なので月齢並みで大丈夫だと思います!
調理法なども2歳の子と同じものを食べる事に初めは抵抗もありましたが、早めに挑戦することも出来る家でも楽になりました。

②誕生日1日違いの子がいて、その子は入園時つたい歩きしか出来なかったのですが、お迎え行くと今じゃみんなと楽しそうに遊んでいます☺️うちの娘もクラスで1番小さく特権なのか、、先生のお膝の上にいたりとても可愛がって貰っているので大丈夫だと思いますよ🌸✨

• ママリ

ママリ

3月半ば生まれ、おなじです☀️

毎月食材のチェック表が入るとのことでしたか、入園時にも恐らくそのような確認はあったかと思うんですが、
    それは現実的なレベルでしたか?👀
    中にはとてもじゃないけど、入園までに間に合いそうにないという声も聞くので…

小さいなりの特権もあるんですね❣️あまり気にしないでおこうも思います👍

• 8月14日

1月生まれの早生まれで4月に入園しました(1歳2ヶ月時点)🙌

①食事について
うちの保育園は、幼児食推奨で1歳児は基本みんな幼児食で進めたいと言われました😣でも2月、3月生まれの子は1初めの1ヶ月だけ完了食にしてもらってたそうです(その後は普通の幼児食食べてるそうです)
うちの子も最初完了食にしたかったのですが、普通のご飯で行けそうってめっちゃ言われて仕方なく最初から幼児食になりました😅保育園の方針にもよると思いますが、1歳児は幼児食ですっていう所もあるかもしれません(もちろん対応してくれるところもあると思います)なのでここについてはじっくり確認した方がいいと思います。幼児食でもサイズを小さくしてくれるのかどうかとかですかね。

②うちは入園時点で歩いてましたが、2月・3月生まれの子で歩いてない子もいましたが、特になにも変わりないと思います😃
4月生まれの子とかはもう2歳なのでもちろんお話する量とかは違うと思いますが、娘もちゃんと先生が朝の会始めるよ〜!って言ったらみんなに混ざって先生の所に行って座ったりしてますし、先生にもすごくコミュニケーション取れてますって言ってもらってるので問題ないかなと思ってます🙆‍♀️多分慣れればその空気に合わせるようになると思いますし、4月生まれの子とかと一緒にできなきゃいけない必要はないので大丈夫ですよ🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

やっぱり1歳児クラスは幼児食でというところありますよね💦
    それぞれの園に確認してみようと思います😭😭

娘さん、ちゃんとコミュニケーション取れててすごいですね❣️
    成長の差については、実際通い始めたらなんとかなりそうですね、ありがとうございますおる

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

1歳ちょうどで入園した時は幼児食が食べられるのか(噛んでから飲み込めてるのか)が不安だったので相談の上1週間念の為離乳食で様子見てもらいました☺️
咀嚼もしっかり出来ているので全然問題ないですよ〜と言われ、2日くらいで幼児食に切り替えました!
1歳過ぎて固形の物が全く食べれないってなるとかなり離乳食に苦戦してる感じだと思うので、食べられてない食材含めて先生とよく相談はされた方が良いと思います🤔
保育園の電話の件は恐らくまだ試してない食材を保育園で食べさせてくれますか?って意味に捉えられてるんじゃないかなーと感じました🤔
入園前に食べた事のある食材一覧みたいな表が配られると思うので(園によります)そこに全くチェックが入れられないレベルなら入園時期を遅らせる等の対応もあるのかなぁと思いました🤔
うちは2週間前くらいに食べたことある食材一覧を貰ったので1日で複数個試したりもしました😂笑
でも食べた事なかったのが指定されたメーカーの幼児用お菓子とかだったのでアレルギーの心配はあまりなかったから試せた感じですね!
1歳くらいならよっぽど拒否が酷くなければ食べられる食材もそれなりに増えてるのでそこまで心配しなくても大丈夫かもです🙆‍♀️

うちの子のクラスは4〜8月生まれの子が多くて早生まれは数人しか居なかった為発達の差が大きく、ちょっと危ないと判断されたのか園側から少しの間0歳児クラスで過ごしても良いですか?と提案されました☺️
園側の状況や事情などもあるとは思いますが、歩くのがしっかりしてくるまでは特に気を付けてくれたりクラスを変えたりと何かしらの対応はあると思います🤔
1〜2ヶ月の差でも結構大きい年頃なのでその辺はこちらよりキチンと理解してる園側が配慮してくれると思いますよ☺️!

• ママリ

ママリ

そうやって相談して対応してくれることもあるんです^^
    どんな保育園にせよ、まずは相談してみようと思います☀️
    そして、家での離乳食においてもアレルギー食材は早め早めに取り入れて行こうと思います❣️

成長の差についても園側は考慮してくれるんですね♡安心しました^^

• 8月14日
MaiMai

1月生まれで4月に入園しました💡

①うちの子の園は1歳児は基本みんな幼児食で息子は入園当時歯が4本しか生えておらず固形物がなかなか食べられず給食が食べれなくて本当にどうしようかと思いましたが、コロナで登園自粛になり6月からまた行きだした頃には歯が6本になり、登園再開する頃から味が濃いものを好むようになり徐々に完食する日も増えてきて今では歯が8本になり毎日完食してきますよ☺️

面談の時に先生が食べさせる時の形状を気にしていてくれていたりしていることをお話しして下さり本当に安心しましたしありがたい気持ちでいっぱいになりました😊

②息子は保育園入園時には既に歩いていましたが一緒に入園した2月生まれの子で1人まだ歩けない子がいてその子は0歳児クラスで面倒見て貰っていたりしていたみたいです💡

ちなみにその子は1歳半になってようやく少しずつ歩けるようになったみたいで基本は1歳児クラスで生活しているようですが今でも0歳児クラスと1歳児クラスを行ったり来たりしているみたいですよ💡

現在、クラスの半分ぐらいの子がもう2歳になっていて色々刺激を受けることも多いようで出来ることもどんどん増えてきていて嬉しいですよ☺️

• ママリ

ママリ

食事にしても成長の差にしても、なにかしら対応はしてくれるんですね♡
    安心しました^^

各クラスを行ったり来たり、ということもあるんですね👀
    すごく柔軟に対応されている保育園でうらやましいです✨

• 8月14日
mako

①0歳児さんもいるなら離乳食自体ないってことはないと思います。例えば1歳児クラスだとベビーフードくらいのドロドロを個別に食べさせるには手が足りない、とかいうことかもしれないし、電話の相手とAMさんの頭の中にある「離乳食完了しているか」がちょっとずれていただけではないでしょうか。

②成長の差に対応するために保育園内定後に入園前の面談で、成長度合いも見て保育士さんの配置とか考えてくれると思いますよ😊
月齢差だけじゃなく単に個人差も大きいですし、早生まれだからと気にすることないと思います。
うちの保育園は園児数が少ないので全クラスがワンフロアで仕切りがあるだけなのですが、自由に動いていいよーの時間は成長の早い2歳児クラスの子は3歳児以上の幼児クラスに入って遊んだり、0歳児と1歳児で一緒に遊んだりとかもしています。
うちの下の子は1月生まれ1歳児クラスですが、成長は普通かやや遅めでどちらかというと0歳児クラスの4〜6月生まれの子に近く一緒に遊ぶことも多いですが、上の子は今2歳児クラスですが4月生まれでさはに月齢と比較しても成長が早いので、幼児クラスに当たる3歳児クラスの早生まれの子達より体格も大きいし言葉も同じくらい出ていて、最近は3歳児クラスで一緒に遊びたいということも多いみたいです。私は娘に関しては2歳児クラスにいるとほとんどの点において娘が一番進んでいるので、娘が「教えてもらう」「追いかける」っていうことが少ないので、3月生まれで一つ上のクラスでもっと「追いかける」場面が多い方が刺激になってよかったなぁと、早生まれでなかったことを残念に思っています。

• ママリ

ママリ

そうですよね、0歳児クラスがあれば園内に離乳食自体はありますよね💦
    ちなみに1歳ごろになると、それなりの固形物も食べれるようになるものなんでしょうか??👀
    もちろん個人差はあると思いますが。

成長の差についてもありがとうございます😊
    全クラス、ワンフロアで自由時間があるんですね✨
    仰るように、娘にとってはいい刺激になる差かもしれません❣️

• 8月14日