※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかちゃん
家族・旦那

意見をお願いします!生後3ヶ月の子を育てています。旦那は週1から2日の…

意見をお願いします!
生後3ヶ月の子を育てています。旦那は週1から2日の休みで、仕事は朝から夜9時頃までです。
その間、私は子どもと2人で、週1日程日帰りで実家に行っています。しかし場所見知りのため、私の抱っこで過ごしています。
休みの日は、子どもと一緒に買い物に連れて行ってもらっていますが、家では泣いても泣き止まないとすぐ私のところに来ます。グズっても自分は寝たままです。
近所の友達の家に行ってくると1時間以上戻りませんし、私のちょっとした買い物の時も、子どもと留守番をしたがりません。
仕事が忙しいですし、休みの日に買い物に付き合ってくれて感謝しています。
なのに休みの日位面倒見てよ。とイライラしてしまう私は心が狭く、鬼なんでしょうか?束縛しすぎなんでしょうか?
文章が支離滅裂ですみませんが、意見を聞かせて下さい!

コメント

めぐみん♪

毎日育児お疲れ様です。
イライラして鬼になってしまいますね…わかります!

ずっと抱っこで目が離せなくて独りになりたいと思いますよね?

ご主人も少し育児のお手伝いしてくれるとニコニコできますけど、なにもしてくれないのでしょうか。

少し協力してもらえるように話し合いしたほうがいいですよ

• なかちゃん

なかちゃん

ありがとうございます!
    イライラしたあと自己嫌悪に陥っても、またイライラしてしまいます…

少しの時間でいいので、ひとりになりたいです(>_<)
    甘えているのは承知の上で、なにも気にせず寝たい食べたいです。

手伝ってはくれるんですが、困ってるときに、こうじゃない?とか言うとひねくれるので…旦那の顔色を伺ってしまいます。

少しずつ話す機会を作っていきます!

• 7月4日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

旦那さんにイクメンになってもらいましょう!
    育児って終わりがないです。ふたりで協力していかないと今後困ります。

男性ってプライド高いというか、ガキなのか言い方なんでしょうね…こうすると子供が喜ぶよとか言うと良いです。

うちの主人は私が育児ノイローゼ気味になってしまったときに気持ちをすべて話してごらんと独りになりたい、子供が嫌いになりそう、おかしくなると言ったらたまには独りや友達とお茶やランチに行っておいでと言ってくれるようになりました。

実際に行ったのですが、娘が気になって半日離れなれなかったです(笑)

• 7月4日
  • なかちゃん

なかちゃん

そうですよね。子どもは可愛いのに、たまに終わりが見えず絶望感を味わいます(T_T)

言い方難しいです。何でこんな事でへそ曲げるの?と思います。旦那育ても育児と同時進行なんて…笑

育児ノイローゼ気味になってしまったんですね…しんどいですよね。
    ゆっくりお茶したい気持ちもあります。でもめぐみんさん同様に子どもが気になって落ち着かないのも目に見えています(笑)

• 7月5日

私も3か月の女の子です。
うちも日によって帰宅時間が違いますが、早くて7時半とかです。

土日の休みも仕事の事多いです。なかちゃんさんと同じように休みだと一緒に買い物に行きます。最近は赤ちゃんを連れて買い物(実母と一緒に)行くので、一人でみるのが少なく、抱っこしても泣き止まないとすぐ代わってと言わんばかりです。

旦那は休みでも友達と出掛けるのに、私は一人でのお出掛けは滅多に出来ず、イライラします。
普段も赤ちゃんが寝ているときに、夕飯の下準備とか家事しているのにって思うし、つい旦那に言って口喧嘩みたいになってしまってます。

• なかちゃん

なかちゃん

意見ありがとうございます!
    時間の分からない帰りを待つの辛いですよね…

うちの旦那も土日はほとんど仕事です。買い物も子どもと2人だと、かなり制限されてしまいますよね(>_<)わかります。

そうなんですよね。仕事してもらっているしと強く言えず我慢していると、ふとした時に爆発してしまいます。
    自分性格悪くなってるーと思います(T_T)
    お互い辛いですね…

• 7月5日
あぐさん

育児お疲れ様です(*^^*)
わたしも同じです。
自分は育休なので平日仕事をして休みの日にダラダラしている旦那にたまには協力してよ…と言いづらいです💦
うちは、共働きの時は食器洗いや洗濯をしてくれましたが、今はそれさえしてくれません。この前なんて旦那からやること無いんでしょ❓と言われ頭にきました💢

鬼なんかじゃないです、旦那さんにもう少し察してほしいですよね。わたしはいつか理由つけて一人でゆっくり外出できないかな…と思ってます(*^^*)1日育児をしてみて大変さを味わえば少しは変わってくれるかもしれないし。
自分自身もきっとそうゆう時間がもてれば大分ストレスも発散できるかとおもいますし💡

回答になっていませんね💦

• なかちゃん

なかちゃん

ありがとうございます!
    そうなんです!言いづらくて…でも我慢すると爆発しちゃうし…(T_T)
    うちもです!共働きの時は家事も協力的だったのに…!

言わなきゃ分からないと言われても言いづらいです。だから多少は察してほしいです。
    本当です!1日朝からお世話と家事とってやってみてほしいです!
    でも悲惨な事になりそうなので言えませんが(>_<)
    昨晩話してみたら少し理解してくれたみたいです。
    回答ありがとうございます!私だけではないとホッとできました(^^)

• 7月5日
  • あぐさん

あぐさん

悲惨な事になりそうで言えない…のもわかります。
    旦那の教育が肝心、伝えなきゃわからない…とはいわれてもなかなか上手くいかないですよね💦うちも本音を全部伝えたら、考え直すどころか別れる?とも言われかねない気がします。苦笑
    褒め方が悪いのかもしれませんが、褒めても伸びる気配ないし。

でも、少しは理解してくれたみたいでよかったですね♪言葉だけではなく行動で示してくれますように(*^^*)
    お互い手を抜けるところは抜きましょうね🌻

• 7月5日
  • なかちゃん

なかちゃん

なかなか難しい旦那さんなんですね(>_<)褒め方難しいですよね、、子育ては母親だけの仕事じゃないのに…!

はい!ここで勇気をもらいました(^^)
    ありがとうございます!!

• 7月5日
りとるまるたま

ほとんど同じ状況でした!
パパはママより赤ちゃんに関わる時間が圧倒的に少ないから、まだまだ愛情がわかないし扱いにも自信がないんだと思います。
うちの旦那も赤ちゃんに苦手意識を持ち始めていたので、小さなことでもやってくれたら「パパがやると違うねー!」とか「パパが抱っこするといつもより嬉しそう!」とか、「オムツがえうまい!手際がいいね!」とか嘘でもなんでも褒めちぎっていたら、率先してお世話してくれるようになりました。
自信をもって息子に接してくれるので、息子も本当にパパ大好きになりました。パパが抱っこすると大体泣き止むので、本当〜に楽です(^^)
もちろん私もイライラすることもあるし、仕事ももっと早く帰ってきて!と束縛しちゃってます。でも言いすぎたと思ったらすぐ謝って、産後のホルモンバランスのせいでイライラしちゃう。と言い訳しときます笑
感謝の言葉もきちんと伝えていれば、いつか旦那さんも歩み寄ってくれるはずですよ!

• なかちゃん

なかちゃん

そうですよね…接する時間が少ない上に、たまに人見知りするので、私でないと泣き止まないときがあり、泣くとすぐバトンタッチです(>_<)
    褒めちぎりですか〜りとるまるたまさん凄い!!旦那も子育てのようですね…笑。でもパパ大好きな子になってほしいので頑張ってみます!
    ホルモンバランスと言っておくと印象が大分変わりそうですね(^^)イライラしても感謝の気持ちを伝えるよう努めてみます!!

• 7月5日
komo.

状況がほとんど同じでコメントしましたww
実家に日帰りできるの羨ましいです!
旦那も育児しないわけではないけど、ギャン泣きするとダメですしパパ1人で見とくのはもってのほかです(笑)
うちの旦那も仕事のストレスとかでパチンコ行きたいとか飲み行きたいアピール凄いです。浮気疑惑があったので行かせないですけど(笑)
でも旦那が何かできるよになった時や家事を手伝ってくれた時はなるべく褒めたりお礼言ったりするようになってからはケンカも減りました!!
心狭いとか鬼とかそんなことはないですよ!

• なかちゃん

なかちゃん

そうなんですね…しんどいですよね(T_T)
    日帰りキツキツですが、息抜きしたい気合いで行ってます(笑)
    完母なので泣いたら困るの一点張りで、1人にしてもらえません。。
    そうなんですね。うちは寝付いて、家事が全て終わって、日付けが変わるまでの条件付きで飲み行ってもらってます。あとお土産は必ずです!笑
    やはり些細なことでも感謝。褒めるが円満の秘訣なんでしょうかね(>_<)
    暖かい言葉ありがとうございます!!

• 7月5日
★カオリーヌ★

うちの旦那は、最初泣いてても抱っこしたがらなかったです。
私を呼んでまで抱っこしたがらないし、かまってくれなかったです。

でも今は、休みの日に見てるから一人で出かけさせてもらってます(笑)

イライラしますよね!!
平日2人で居て休みまで2人なのはイライラするって旦那に言ったことあります。

そしたら私がイライラしてるの分かってきてくれてやってくれるようになりました(笑)

あとうんちの処理だけはダメらしく私を呼ぶんですがそこは私が理解してやってます((´°ω°*))ヶラヶラ

• なかちゃん

なかちゃん

それは大変でしたね…抱っこくらいはしてほしいですよね(>_<)

すごい変化ですね…頼もしいとてもいい旦那さんですね(^^)うちもそうなれるようになりたいです!

うんちの処理わかります(笑)
    うちの旦那は、うんちと睨めっこしています(笑)

• 7月5日