※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

座薬は1日5回まで使用可。8時間空ける必要あり。皆さんは1日1回の方も。要相談。

座薬って1日何回やりますか?
1歳7ヶ月息子が昨日から39度近くを出しており、座薬を初めて5回分、処方されたのですが使用方法には8時間空けるとしか書いておらず、そろそろ朝やってから8時経つので使おうか迷っています。

お盆で今回の座薬がなくなったら、病院が開いてないので困るし、人によっては1日一回しか使わない方もいるので皆さんの使用の仕方とかを参考までに教えてくださいませんか?

コメント

あお

使う時は熱があるからではなく、グッタリして水分やご飯が食べれない時に座薬は使ってくださいと言われてます😃
熱があっても元気であれば使わなくて大丈夫ですよ😃

ママリ☆

うちは40度あっても
水分がとれてて寝れていれば
座薬は使いません😌
ずっと泣いててしんどそうな時しか
使わないようにしてます!!

ヒマリ

うちはいつも6時間あけて、1日4回までと処方されます。
39~40度の高熱がずっと続いた時は、4時間位で切れてくるので次の座薬の時間までにまた40度まで上がってしまいますが待ってから、また座薬さします。
なので、1日4回使ったこともあります。
私がいつも行ってる薬局では、処方する時薬剤師さんが丁寧に説明してくれて、その薬剤師さんは38.5度あったらすぐ座薬してください、と言います。
小児科の先生からは、熱があっても機嫌がよければ座薬しなくていい、と言われましたが、実際39~40度あれば多少ぐったりしているので、うちは座薬をするようにしています。

• ヒマリ

ヒマリ

処方された座薬で8時間あけると書かれているのであれば、単純に1日3回までかと思います💡

• 8月14日