※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あらてぃ
妊娠・出産

胎児ドッグで異常が見つかり、検査結果待ち。不安ながら結果を待っています。話を聞いてくれる方がいれば助かります。

不快に思う方がいらっしゃったら申し訳ありません。

先日大阪の胎児ドッグ専門の病院に中期ドッグを受けに行ってきました。

初期ドッグの時に、赤ちゃんに問題はないがへその緒と胎盤のつなぎ目が気になるので中期ドッグも必ず来てくださいとのことで受けました。

中期ドッグのエコーでの結果は、
①赤ちゃんは元気
②心臓弁の逆流が強い
③顎の発達が遅い
④腎盂(腎臓の上にある臓器)が左右とも大きい
⑤サンダルギャップと言って足の親指と人差し指の間が開いている
⑥へその緒が胎盤に繋がっておらず卵殻膜という子宮の壁に繋がっているが標準体重まで大きくなっている
⑦前置血管の疑いが晴れた

でした。
健康な子にもある症状だが③④⑤はダウン症や先天的な病気を抱えている子にもある症状なのでさらに詳しく診た方がいいとなり羊水と血液を取って検査に出しました。

今20週と6日なのですが苦渋の決断をする場合法律上22週までなので時間がありませんと言われて正直パニックになりました。

通常の羊水検査では結果が出るまでに2週間かかるので、合わせて早く結果が出るクリフム独自の検査にも出し、16日に結果が出るとのことなので今はひたすら無事を祈って待っています。

院長も初期ドッグの時点で赤ちゃんに何も問題がなかったので今回びっくりしていると仰っていましたが、私自身も長い不妊治療を経てやっと授かった初めての子ですので受け止めきれずにいます。

それでも大丈夫だったよという方がいらっしゃいましたらお話し聞かせてください。

コメント

いっちゃ

私のことではありませんが、友人が羊水検査でダウン症の疑いがあると言われ堕胎手術をしました。
そして、堕胎した後赤ちゃんを調べてもらったところなんの病気もなくダウン症でもなかったと。
その子は後悔の念に駆られて精神的におかしくなってしまい、私が子供を産む前にはよく連絡を取って話を聞いたりしてあげていたんですが、生まれてからぱったり連絡が途切れてしまいました。
共通の知人に聞いたところ旦那様とも離婚して仕事もやめ実家に引きこもりになってしまったそうです…。

これだけは言えますが、ご家族でよく話し合って後悔しない選択肢を選んでください。

• あらてぃ

あらてぃ

羊水検査は確定だと思っていたのでそんなことがあるなんて衝撃です。
    まだそうと決まったわけではありませんが、夫婦でしっかり話し合います。
    回答ありがとうございます。

• 8月13日
piano

子供がダウン症です。

逆側からの回答になるので、必要なければ見過ごしてくださいね。

指摘を受けた③④⑤についてなんですが、うちの子は当てはまりません。
他の項目も①だけがうちの子と同じです。
なので、羊水検査をするまではまだ希望を捨てないで(って表現があっているかわからないんですが💦)って言いたくてコメントさせていただきました。
すみません(´・_・`)💦

• あらてぃ

あらてぃ

下にお返事書いてしまいました💦

• 8月13日
  • piano

piano

そう言っていただけると有り難いです。

望んでダウン症の子を希望する親はいないと思うんです。
    願うことは、
    元気で、そしてなるべくなら可愛い赤ちゃんだといいなって、みんな望みます。

不快に思う方もいるかもって書かれていますが、あらてぃさんの不安も希望も、ママならみんな当たり前に感じることです。
    大丈夫です、ご自身のお気持ちを大切にされてください。

私も長年不妊治療を経て授かりましたから、お気持ちお察しいたします。
    健やかで元気な赤ちゃんであるように、あらてぃさんが健やかなお産に至れるように願っています。

• 8月13日
  • あらてぃ

あらてぃ

nakoさんの言葉一つ一つに本当に救われます。
    なんとお礼を申し上げればいいか。
    nakoさんとお子さんが幸せである事を私も心から願っています。
    ありがとうございます。

• 8月13日
あらてぃ

ご自身のお話しをしてくださったnakoさんのお気持ちと、希望を捨てないでと言うお言葉に涙が出ます。
お聞きできて良かったです!
回答ありがとうございます。