※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について相談です。お昼寝や夜の寝かせ方について悩んでいます。どのように寝かせるのが良いでしょうか?

もうすぐ6ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間についてです。
お昼寝や夜は決まった時間に寝かせるものですか??💦

アプリで、このくらいの時期になるとお昼寝が1日2回になります。15時以降は寝かせないようにしましょうと書いてあったのですが、
うちの子は2〜3時間おきに寝ます。睡眠時間は30分〜2,3時間とまちまちですが。。

機嫌が悪くなってきたら大体おっぱいか眠いかで、おっぱいを飲みながら寝てしまったりウトウトすることが多いのでその度に布団に連れて行き寝かせています。

1日に何度も寝たいだけ寝かせて、夜は眠そうになってくる大体21時〜23時頃に寝かせています。(20時くらいに30分ほど寝た日は23時半くらいまで起きていることも。。)
朝までに2回ほど起きますがおっぱいを少し飲んだらすぐ寝ます。

みなさんはちゃんと何時にお昼寝、何時に夜寝かせるなどしていますか?これくらいの時期、1日数回しか寝ないものなのでしょうか。。

コメント

ママリ

離乳食は始めていますか?
低月齢のうちはまだ寝たい時に寝かせても問題ありませんが、1日3食食べるようになる頃には生活リズムが決まっていると、離乳食の進みが良くなります。

• はな

はな

離乳食はじめてます!
    そうなんですね💦少しずつ時間を決めて寝かせるようにしてみようと思います!

• 8月13日
す🥝

うちの子はまだ活動時間が2時間がMAXです。
大きなお昼寝は14~16時、夜寝るのは20時です。これはだいたい固定ですが、これ以外にパラパラ30分~1時間くらい寝ます。
人間ですからアプリとか育児書通りにはいかないと思うので大丈夫ですよ!
夜寝るのが23時になってしまうと少し遅いかな?と思うので20時に眠くなるならそのまま寝かせるようにしてもいいと思います!

• はな

はな

そういっていただけて安心しました💦23時は遅いですよね。。お風呂を早めに入れて、20時頃にはいつでも寝れるようにしようと思います!ありがとうございます✨

• 8月13日