※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわちゃん
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が食事を残すことが増えています。好きな食べ物はよく食べるが、ご飯や野菜などは日によって食べないことも。この時期なのか、良い対処法が知りたいです。

2歳2ヶ月の息子は、最近好き嫌いなのか気分なのかわがままなのか、食事を食べ残すことが増えています。
そんな時期なのでしょうか?
好きな果物(スイカやぶどう)、納豆、ヨーグルト、バナナ、ミニトマトなどは基本よく食べます。ご飯や野菜、その他おかずは、日によって食べたり食べなかったり…。
もし何かいい方法があればぜひ教えてください!

コメント

まい

娘も1歳10ヶ月のイヤイヤ期開始と同時に好き嫌いが始まりました。

我が家はおかわり作戦を実践してます💡
娘は白いごはんや果物、キュウリが好きなので、必ず好きなものは毎食何かしら準備します。

お皿には食事の全量のうち3分の1か4分の1のみ乗せ、残りはキッチンの見えないところに置いておきます。

全部食べきったらおかわりできるよと声かえをして、(時々娘の好きな◯◯もあるよーと言って笑)全部食べられたらおかわりさせます😂

娘はそれで食べられるようになりました。調子が悪いときでもバランスよく食べられたから、量は少ないけどいいかーと私が思えるようになりました。

• かわちゃん

かわちゃん

ありがとうござきます。
    私も、食べきる経験を積ませたくて、少なめにしてみるけど、なかなかおかわりが引き出せずにいたので、好きなものを中心に?エサに?笑、おかわり作戦やってみたいと思います!

• 8月13日