※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

体調がすぐれない中、夫のサポートが不足していることや子育ての負担が重く、ストレスがたまっている様子。鬱か、努力不足か悩んでいます。

疲れてしまいました。
つわりのせいなのかとにかく体がだるく、食事を作るために台所に立つのもしんどいです。
休みの日は夫が料理をすることもあります。子ども見てるから遊んできなよと言われます。
夫は友人と遊びに出かけたら夜中まで帰ってきません。会社の先輩とご飯を食べても夜中まで帰ってきません。
コロナも流行っているのに。
夫は私にも遊びに行っていいよとは言いますがコロナが流行っているのにわざわざリスク犯してまで不必要な外出をしたくありません。でもどんどんストレスがたまります。疲れました。夫は家事も育児もやらないわけではないのに、なぜか私が疲れています。
最近子どもの写真撮ってる数減ったよね?みてねの更新まだ?と言われることすら負担に感じてしまいます。
日中は歩き回る10ヶ月の娘と遊ぶこともせず、絵本をかじっていても止める力が出ず、離乳食を作れずベビーフード様に頼り、食費が爆上がりしています。
これは鬱でしょうか。つわりが終わればすこしはやる気が出るのでしょうか。単に私の努力不足でしょうか。疲れました。なにもできていないのに。

コメント

ひろみ

ベビーフードに頼っていいです。それは必要経費ですから☺️🍀
絵本もかじらせたままでいいです。そういう遊び方もあるのでしょう😊
歩き回る10ヶ月児、命の危険が無いかだけ見ておけば遊ばなくても十分です👍
ママが笑顔でいること、楽に過ごせていることが子どもは幸せですから、いいママになろうとしないで下さい😢✨

みてねの更新なんて、家事できる旦那さんならそれ位出来るでしょうからやってもらえばいいと思います🤣

お腹の子の為に沢山の配慮、努力、我慢をされている事と思います。だからこそコロナで危険な中夜中まで遊び歩くご主人が許せないんだと思います😔💦
私がはじめてのママリさんの立場だったら、同じように憤りを感じると思います。

夫が料理をしてくれる。だから他の嫌なことに目をつぶらなければならない。
そんなことはありません。
これはご主人もそうです。料理を作ってるし外に妻が遊びに行く事に躊躇いがないから自分も遊びに行ってもいいなんてことはないんです。
こんなご時世の中妻が身重なのだから遊び歩くのを控えて当然です。

まずはご主人と話し合ってみてはどうでしょう?
あなたは既に沢山頑張ってますよ😢💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事をありがとうございます。
    ベビーフードは必要経費、確かにこんなに動けない状況では頼るべきですよね
    どうしても何かしてあげなければ、でも動くのがしんどい…とイライラしてしまうので、見守りも意識してみたいです✨

    夫が家事を自分の代わりにしてくれるからと他のことに目をつぶらなくてもいいんだよ、と言っていただけて心が軽くなりました。
    なるべく早く帰ってきてほしいこと、いつも支えようとしてくれてありがとうということ、両方改めてきちんと伝えてみたいと思います!

    自分を追い込む癖があるので、たまには甘やかしてみたいと思います💦

    • 8月13日
  • ひろみ

    ひろみ

    何かをするのが必ずしも子どもの為になるかと言うとそういうことでは無いと私は最近思います😅
    どちらかと言うと自分の為というか…🤔💦
    「辛いのにあなたの為に頑張っている」というスタンスでお世話される方が子どもにとっては負担なのかなあと…。
    言い方が辛く聞こえたらごめんなさい🙇‍♂️
    でも、それだけ自分のことを大事にしてあげて欲しいです😢
    あなたが無理することはお腹のお子さんも無理することになりますから💦

    一人の子どもしか見たことの無い親よりも長年研究を重ねてきたプロが作るベビーフードの方が理にかなっていると思ってます😂笑
    確かにお金はかかりますが、ベビーフードに頼りまくりましょう💕
    海外なんかはむしろベビーフードがスタンダードらしいですもんね😅

    ありがとうという気持ちも伝えてみたいとのこと、とても心優しい女性なんだなあと感じました✨🍀
    そんなママで娘さんも幸せ者ですね😊💕
    お身体大事になさって下さいね🍀

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんで辛いなかいろいろやってあげなきゃいけないのって思いながらイライラして接してしまうより、
    なんかやっとるわ〜かわいな〜くらいで見守ってる方がよっぽどいいですよね…笑
    あまり無理をしないようにというのは永遠の課題です💦

    やっぱり頼れるものは頼り得ですよね!手作りももちろん素敵ですが効率や余裕のなさを考えるとベビーフードにたどり着きます。
    お金さえあればつわり後も下の子も全てベビーフード様に頼りたい気分です🥳

    そんな素敵な人間では…😨
    一度不満をぶつけたら俺だって我慢してるんだ!!とブチギレられ臨月に1週間程家出をされたので…笑
    それ以来奴に何かをぶつけるときは感謝も伝えなければと思っています

    • 8月13日
  • ひろみ

    ひろみ

    確かに永遠の課題ですよね…😔💦
    こうして文で書くのは簡単ですし理想論ですもんね😂💦
    私は洗濯物も畳まないし、トイレ掃除も週1しかしません!🤣
    旦那さんをおだてまくって、最近じゃ皿洗い、掃除機かけまでしなくなりました🙄
    いかに頑張らないか…毎日模索する日々です🙄

    私もお金が許す限り隙あらば食べさせてました😂
    旦那さんでもすぐあげられるのが助かりますよね🥺✨

    1週間家出😰
    それは大変でしたね😭💦
    でも上手に手のひらで転がしておられますね😂
    とっても大事だしなかなか出来ることではないと思います😊💕

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも、思うことから始まりますもんね✨
    お互い嫌な気持ちにならず、やらなければならないことをいかに押し付けるか…笑
    わたしも極めてみたいと思います😳💕

    お皿に出して温めるだけで、誰でも食べさせてあげられるのが本当に助かりますよね😭

    一生忘れませんし、死に際は覚悟しとけよと思ってます🌞
    表面上は仲良くし、押し付けることは押し付けてやるぞ、というスタンスで…😉

    • 8月14日
ママリ

私も今妊娠9週目でつわり真っ只中です。息子が起きててもしんどい時は、寝てしまってます。

このどうしようもないしんどさが辛いですよね、、。
奥さんしんどい時だけでも、飲み会や遊びに行くなよと思います。育児や家事手伝っててるから、遊びに行くときは遠慮なくではなく、配慮して欲しいですよね、、。

私もただただつわりが終わるのを待ってます。はじめてのママリさんが、努力不足や体力がないとかそういう話じゃないので、自分を責めないでくださいね。お互い頑張りましょう

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事をありがとうございます。
    つわりしんどいですよね😢
    起きてるけどだめだ動けんわと寝てしまうこと、私もあります。

    そうなんです、すこし配慮してくれるだけでいいのですが…
    ご飯ご用意するの大変でしょ?昼も夜も食べてくるね〜!からの喫茶店でお茶した後GEOでDVD借りてこられたときは何考えているのかなと怖くなりました。

    つわりが終わるのが待ち遠しいですよね…。
    あまり思いつめず、自分を時には甘やかして過ごしていきたいです。
    ありがとうございます、ママリさんもご自愛ください🥰

    • 8月13日