※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai🔰
妊娠・出産

旦那との言い合いで号泣し、お腹が張りました。立ち会い出産に関して意見が合わず、夫婦関係に不安を感じています。アドバイスを求めています。

旦那と言い合いをして、号泣して
お腹が張る、という何とも母親として
やってはいけないことをしてしまいました。

最初は、立ち会い出産の時の
YouTubeを見ていて
「もし強い言い方になったらごめんね」
と、私が伝えると
『そしたらその強さのまま言い返すね』
と言われ、モヤモヤしてしまい
「陣痛中のこと覚えてないかもだから許して」
と伝えました。
『俺は一生根に持つけどね』
『使えなかったとか言われるんだろうなぁ』
と帰ってきました。

正直すごくショックで
それなら立ち合いをしなくていいと思いましたが
旦那に出産がどんなものか
YouTubeで検索し見せてから
話し合ったところ、ごめん、とその時は言われました。
甘かったとも言われました。

これで終わればよかったものの
なぜかそこで私が
「何か普段言えてないことあるなら
今言って欲しい」
と言ったら
『普段から俺の考えを否定しないでほしい』
『何気ない言葉で傷ついている』
と言われました。

正直、思い当たる節もなく
「直したいから、例えばどういう時か
教えてほしい」
と言ったら
『それは覚えてない』
と言われモヤモヤが止まらなくならました。

私が普段から何も言わなくなればいいのか。
私が思ったことは何も言っちゃいけないのか。

そう考えていたら
夫婦これからうまく行くのか不安になり
解決方法もわからず
お腹が一晩張って寝れませんでした。


自分の未熟なメンタルなせいで
お腹の赤ちゃんが苦しくなっている
と思い、また、涙が出てきて
負のサイクルに入ってしまいました。


こんな私ですが
アドバイスを頂きたいと思い投稿しました。

否定や中傷は
今のメンタルにきついので
できればしないでいただきたいです。


よろしくお願いします

コメント

あーか

そうやって夫婦って成長していくんじゃないですかね?!
最初から何でも分かり合えて、言わなくても相手の気持ちがわかる夫婦なんて居ないと思います💡
❝自分でも自覚がない時があるから、きつい言い方や傷つけてしまうことがあったらその都度教えて欲しい❞といえばいいかなと思います💡

みこ

旦那さんと同じ事言われました〜

今になると
気づかず傷つけてたのかな?って。。私も凹みした。

その場で言ってくれないとわからないし、溜め込まれて過去のこと言われるほど嫌な気分になることないですよね、、。

今後もっと産後はイライラしたり、自分に余裕なくなるのに、そんな事言われたら出産にも子育てにも集中できないってもんです。。

私もだいぶ落ち着きましたが本気で離婚を考えてる位旦那と喧嘩しまくりました。

ゆっくり夫婦になっていくしかないです!
とにかく話し合いです!
はじめての共有財産の赤ちゃんが産まれたら親である私たち双方が色んな事を我慢したり頑張らないといけないので。
旦那もできることは自分でやっていただく!
むしろママが赤ちゃんのことに集中できる環境を作るようにしてもらわないと!

って事をずっと伝えてます。
いきなりは難しいですが、言い続ければ伝わると思います。
消して悲観にならないで、もう一人子供がいると思って旦那に接してます。

サクラ

私も言い方がキツイとか否定するなとか言われますが、全く理解できないので、無駄なことはあまり話しかけないようにしてます😓

たぬきち

妊娠中ってめっちゃメンタルボロボロになりますよね。。。
旦那さんに今の自分の状況を説明して、2、3年は情緒不安定だから、支えてほしいってお願いするのはどうでしょう?
もち

たぬきち

もちろん自分も余裕がある時は支えるからと。。。

ママリ

妊婦相手に大人気ないというか、心狭いというか…

じゃあお前代われよ!って話ですよね。

恥ずかしながら私も妊娠中は何度も号泣しましたし、何度も家の中をはちゃめちゃにするほど大暴れしてました😂

お腹も張ってしまいました😭

旦那限定で妊婦様だったので、お腹を張ったことも旦那のせい!

私にストレス与えるな!

なにかあったらお前のせい!とよく言ってました😂

自分のせいにするの良くないですよー☺️

美味しいもの食べましょ💕

🔰(27)

妊娠中って、普段言われてもなんとも思わないことや冗談で返せても情緒不安定で泣いてしまうことあります😢
わたしも何回もありました。
旦那の何気ない一言で泣いて激怒してお腹張らせて、ベビちゃんにごめんね、ごめんねって泣きながら謝ったり。
でもベビちゃんは想像より強い子です☺️
そこは自分を責めないでください☺️
ただ、ママには笑っていて欲しいのでストレス溜めないように、これから少しずつ旦那さんといつもどおり接すればいつもの日常に戻るのではないでしょうか?

文章読んでると旦那さんの普段言えてないことは、本当に小さなことだと思うんです😠本当に直して欲しいところがあったらストレスが溜まって絶対覚えてるはずですから!
お互い言いたいことを言って支え合うのが夫婦ですから、言っちゃいけないとか考えると気を遣いませんか?😢
もし嫌なこと言われたら話を聞いて、自分に非があると思えば謝って和解すればいいし少しずつ寄り添っていけば大丈夫ですよ☺️