※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎさん
妊娠・出産

陣痛中に赤ちゃんの心拍が下がることがあり、病院で検査中。原因は自分にあるのか、自然分娩できるか不安。経験者いますか?

陣痛、出産時赤ちゃんの心拍が下がったという方いませんか?

お昼こちらで質問させていただき、皆さんのアドバイスの元病院に電話したら陣痛だった為そのまま入院しています。

現在5分間隔程の陣痛で子宮口3センチなのですが、陣痛が来るたびに赤ちゃんの心拍が100を切ってしまいます。張りが収まると普通に戻るのですが.....
酸素マスクをつけられ今は様子を見ています。
一晩様子見てみようと言われているのですが、緊急帝王切開の話もされ、心電図や採血、レントゲンまで撮りました。

今まで何のトラブルもなく妊娠期間を過ごしてきた為突然のことにびっくりしています。
私が原因で赤ちゃんの心拍が下がっているのでしょうか?
だとしたら何が原因だと考えられますか?

また、私みたいな状況で無事自然分娩できた方いますか?

コメント

naaami

お母さんが原因とは言えませんよ!
例えば赤ちゃんの臍の緒がクビに巻いてることも考えられます!これはよく聞く話です。
どんなお産でも命がけですから、お子さんを最優先に考えて帝王切開の心構えもしておきましょう!

しろくま

私も出産直近のころ心拍下がりました。
自然分娩(最後少し吸引)でした。

張りに圧迫されているからだと思います。
でも赤ちゃんは、今いけるか、自分がこのまま産まれて耐えられるか、タイミングを見て産まれて来るそうです。
きっと無事に産まれてきますよ♡
もう少しですね!ファイト〜*\(^o^)/*

なな

わたしもでしたよ!
心拍を聞くNST?でしたっけ?
あれが分娩室で破水まちのときに
聞こえなくなって、助産師さんには赤ちゃん苦しくないように大っきく息吸ってね〜なんていわれましたが、そのまま酸素マスクつけての出産でした!(っ◞‸◟c)
生まれた時へその緒が首に3周もまいてました😂😂🗯

su-mom

私がそうでした!
最終的に赤ちゃんの心拍が確認出来なくなり急遽、帝王切開しましたが…(泣)

私は促進剤をしたとたんに心拍が弱くなったので
自分が原因とかじゃないと思います!

さぉ♡

まさに一緒だー!と
ついコメントしちゃいました💦

私は昼間に健診で子宮口3cm
夜中に陣痛5分切ってたけど
破水してないし入院になるか
わからないけど見てもらいに
行って内診台に上がるとき
水っぽい赤いおりものがあり
内診2回目してる最中に破水し
陣痛が進むのをモニター付けて待ってましたが朝方になり
心拍が下がりだし緊急帝王切開になりました😣💦

私の場合ですが妊婦検診のとき
膣に綿棒入れて性病検査で
数値的には大丈夫って言われたんですが陽性反応あったみたいで、それと関係があるのかは
わかりませんが胎盤が菌に感染されていて心拍が下がっていってしまっていたらしいです。

出産直後グッタリしていたらしく、羊水も飲んでいて産声は
チューブで取り除いてからで
不安でした!
入院中も色んな先生、看護師、助産師さんに大変だった子だねって印象がついているみたいです(╥ω╥`)

無事に自然分娩できるといいですね☀️
頑張って下さい💪('ω'💪)

so❤︎mam

わたしも陣痛が来ると自分の呼吸ができなくて赤ちゃんが苦しくなってると言われました。
なので、無痛にきりかえました。

うさぎさん

まとめての返信すみません(._.)

結局、心拍低下に改善が見られないのでそのまま緊急帝王切開になりました。
羊水が少なすぎて、陣痛のたびに圧迫されていたみたいです。。あとは臍帯が普通よりも細めだったみたいで、妊娠初期の段階でのことだから仕方ないことだったと言われました。。そのせいか予定日超過していたのに2300gと小さめの赤ちゃんでした(T_T)

が、元気そうなのでよかったです♡

回答ありがとうございました!!

さぉ♡

おめでとうございます🎊
赤ちゃんが無事に産まれるための手術!
私も自然分娩したい思いありましたが今は息子が元気に育ってくれていることが何より嬉しいです❤

しばらく何するにも体力使うと思いますが寝れるうちにゆっくり身体休めて下さい😊

so❤︎mam

おめでとうございます!
体をゆっくり休めてくださいね!