※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi-.-sa
妊娠・出産

妊娠中で精神科通院中。産婦人科変更を勧められるが不安。健診間隔も長く、精神的には問題ない。大きい病院への通院や変更に悩んでいる。

明日で8ヶ月になるんですが28週で産婦人科変わられた方いらっしゃいますか?!
もともと妊娠前から精神科に通っていて妊娠する半年以上前から薬も飲まなくて大丈夫なほど良くなったのですが先週の金曜日の健診で産婦人科の先生は産後うつを心配して大きい精神科のある病院に変えた方がいい!と言ってきました。変わるか変わらないか旦那さんや精神科の先生と相談して月曜日また来て!と言われ土曜日精神科の先生にも相談して大きい病院に変わる必要は今の所ない!と言われその事を伝えましたが納得してくれない様子で産後絶対うつになるから!何人も見てきてるから!じゃーもうしばらくうちで健診うける?!みたいな感じで嫌そうな感じがすごく伝わってきました。
大きい病院にうつるにしても家から遠くて通うのも大変ですし変わる事で不安だらけです。
そして健診も2週間おきのはずがまだ4週間おきで…もう診たくないのかな?とまで思ってきました。
正直どうしていいかわかんないし初期の頃から精神病の事は先生も知っていたのになんで今更?!って感じです。
今そんな精神的に落ちてるわけでもないですし。

コメント

その病院と、大きな病院以外近くに産婦人科ないですか?

• hi-.-sa

hi-.-sa

個人病院みたいな所はあります!

• 7月4日

退会ユーザー

そんな先生に診てもらうの凄いイヤでしょ?😣
    それなら、その個人病院に変えるのもアリだと思います!
    今までのカルテももらって、その病院に持って行けば問題ないと思いますよ😊

• 7月4日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

正直近くのほかの産婦人科に変えたいとも思いましたが調べてみたところ分娩予約がいっぱいで予約できないっぽくて…😓

• 7月4日

退会ユーザー

そうなんですね😭
    めっちゃ悩みますね😰
    でも、せっかくの出産、いい思い出にしたいですよね😢

• 7月4日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

旦那にも電話で話したんですが次の健診一緒に来てくれるみたいで旦那のは今の所でいい!変える必要ないでしょ!次の健診の時に産後実家に帰るって言えばいいよ。と言われました💦

• 7月4日

退会ユーザー

旦那さんがそう言ってくれるなら心強いですね!
    産まれてからも色々とサポートしてくれそうだし😊

• 7月4日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

心強いですがそれで病院は納得するのかなって😅そして後期になるのに4週間後って言うのが気になります。

• 7月4日

退会ユーザー

私ももう2週間に一回です💦
    一回病院に聞いてみたらどうですか?
    私、ズバッと言うタイプなので、多分イラっとして質問の内容直接言っちゃいます💦笑

• 7月4日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

一応受付でも明日から8ヶ月なのに4週間後でいいんですか?と聞いたら大丈夫!と言われて😓

• 7月4日
パインママ

私は統合失調症で子供をうみました。

同じくよくなってから産みましたが、お産の時に万が一パニックになったら怖いなと思ったので、自主的に精神科のある病院を選びました。

なにに、安心感を覚えるかではないでしょうか?

実際私は切迫早産で入院もしましたけど、病気はなんとか悪化することなく、産褥精神疾患にもなることもなく・・・・・統合失調症は産後うつ、産褥精神疾患になりやすいといわれています・・・・・出産もして、子育てもしてますよ!

そんな決めつけた言い方をする先生がいるのはなんだか嫌ですね。

でも近い方が安心か、そんな先生のところじゃなく安心できるところで生むか・・・・・

なにを安心とするか悩んでみてからでもいいと思います!

• hi-.-sa

hi-.-sa

ありがとうございます!
    私は今の産婦人科で産みたかったです。妊娠する前からみてもらっていたので安心感がありましたが今いきなりそんな事を言われてどーしたらいいのかわかりません。
    精神的な物も気にしてなかったのに言われて産後の事がかなり不安になりました。それなら精神科のある大きい病院に行ったほうがいいのかなとか…できれば今の病院がいいけど先生はもう嫌なんだろうなとか…

• 7月4日
  • パインママ

パインママ

そうですよね。そんな決めつけられたら怖くなりますよね!

でも安心してください!私みたいに用心深く動いたのにケロッとしてる精神病ママ(笑)もいます!

母になると女は強くなりますよ!
    私は薬だけ飲み続けているので悩んだ末に完全ミルクでの育児を選びました。賛否両論ありますが、助産師さんの素敵な助言もあって、誰がなんといおうが堂々としてます!むしろ母乳じゃないからたくさんの人にだっこされながらミルク飲んでるおかげで、私も少し休めるし、子供もよく笑う子になってます♡

病気のこと、マイナスみたいな言い方する人が多いですけど、プラスに捉えていくようにしましょう!

話がそれました。

病院ですが、今の先生に少しでも不信感が出てしまったのであれば病院を変えるのも一つだと思います。お産は本当に命懸けだし、育児が心に負担がかかるのは事実です。先生に不信感があるのはあまり良くないと思いますよ。

ましてや、妊婦を必要以上に不安にさせるなんて・・・・・悲しいですね。

• 7月4日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

私今通院はしてますが自分の中ではもう治ってると思っていたので💦
    産婦人科の先生には産後うつで自殺する人もいると聞いて怖くなりました。

今までは副院長にみてもらっていたんです!
    でも赤ちゃんが大きいからもしかしたら帝王切開だねー。と言われ不安になりとりあえず院長先生にも見てもらおうってなって見てもらったらこんな感じになりました…
    なるべく副院長にこれからはみてもらうようにします。

• 7月4日
  • パインママ

パインママ

そうでしたか・・・・・なんにしても、自分が安心して出産に臨めることが一番です!

いい精神状態で幸せなお産ができることを祈ってますね♡

• 7月4日
☆+

ベースに精神疾患があるのでしたら産後うつの心配はありますよね。確かに両方見れる大きな病院の他が安心という主治医の意見もわかりますが、今更言われても...というのもありますよね(。>д<)地域にも寄るかもしれませんが、今から転院先が決まるかも微妙ですし...

信頼関係が大事だから、2週間の検診を4週間で診るなんて有り得ないので諦めて他を探すか、抗議してみても良いと思います。納得出来ないですもんね。

• hi-.-sa

hi-.-sa

ありがとうございます!
    このまま転院先が決まらなかったらという不安もありますし健診がなんで4週間後なのか疑問に思います…

• 7月4日
  • ☆+

☆+

それはその通りだと思います。きちんと診る必要があるから4週間→2週間になるのに、中期で4週間間隔なのは医師の責任問題が問われると思います。もし転院先が見つからないのであれば、きちんと最後まで診る必要があるのに、それをしないなんて有り得ません。

私は信頼出来ない医師はボイスレコーダーで録音します。いざという時の証拠になるので...

有り得ない対応なので、一応録音してから抗議するとかした方が良いと思います。診てもらう権利ありますからね。

• 7月4日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

旦那とも話しましたがここまで信頼できなくなるとここの病院ではお願いできないなと思いました。
    とりあえず近くの個人病院に明日電話をして分娩予約できるか聞いてみて無理なら遠くても大きい病院にうつります。
    2週間ごとの健診なのに4週間後までなんて不安で待てないですし…😣

• 7月5日
みそのすけ

えええ💦
産後うつになるかどうかなんて事前に判断できるものじゃない気がするんですけど…

私は昨日久しぶりにパニック発作を起こしてびっくりしましたが、妊娠後期は精神的に不安定になるみたいですね。

安心して産めるところを選んでくださいね!