※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぽん
産婦人科・小児科

産後1ヶ月で生理が来たり、悪露が終わってから鮮血が出ることが不安です。同じ経験の方、いますか?

産後の生理についてです。
7月3日に出産し、1ヶ月経った産褥検診でも異常なしで経過は順調と言われていました。悪露も止まって普通に入浴もしていました。
しかし、今朝鮮血が出てその後も出続けています。(生理1日目くらい)
慌てて産院に電話したのですが、悪露の残りか生理の再開かだと思うと言われ大人しくして様子を見るようにということでした。
完母なので生理ではないと信じたいです。そう思うのも、妊娠前にチョコレート嚢胞の手術をしており、生理が再開すると再発するかもしれないと言われているからです。
チョコレート嚢胞の再発だけは避けたくて、医師からもなるべく早くに妊娠するよう努力してと言われていたので、今日鮮血を見た瞬間愕然としました。
そうすると、産後間もないのに2人目を望んでいる私たち夫婦は子作りをしないといけなくなってしまいます。

完母で育てているのに1ヶ月で生理がきた方はおられますか?
また、悪露が終わったのにまた鮮血が出た方はおられますか?
すごく不安です。回答よろしくお願いいたします。

コメント

マホ

私は完母ではありませんが、6月12日出産して7月22日から10日間くらい生理みたいな出血が続きましたが、実際にそれが生理なのかは分かりません。出産してから1ヶ月ちょっとで生理って早すぎるんじゃないかなと思って。

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

ありがとうございます❗️
    そうですよね😭生理にしては早すぎですよね💦

• 8月13日
キリン

完母です!
今やっと生理らしきものがきてるのですが、悪露が終わって、1ヶ月くらいで出血してました💦
生理かな?と思ってたのですが、早すぎると思い、悪露の残りだと勝手に思ってました💦(出血期間が短かったので)
その後も不正出血とかがあったので、ホルモンバランスが整ってないのかな?と思ってました!
長めに続くようでしたら不安を取る為にも産院で見てもらってもいいと思います🥺

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

悪露の残りだったらいいんですけど😭ホルモンバランスも整ってないと思います💦イライラすること多いし😭
    ありがとうございます❗️

• 8月13日
  • キリン

キリン

友達も4ヶ月経っても不正出血してたみたいなので結構あるみたいです👍
    産後のホルモンバランスはガタガタですもんね😭
    私も短気って言われるようになりました😱

• 8月13日
みうるたん

まさに今同じようなかんじです!
私は7月4日に出産し悪露も終わりかけかな?といったかんじで1ヶ月検診では先生に中に悪露が残ってるけどもうこれは出てこないと思うけど様子を見るために2~3日は湯船ダメ。と言われシャワーだけで過ごしていました。
4日ほど前から鮮血が結構な量出ていてこれは生理なのか残っていた悪露なのか、、。といった状況です😖!
完母ではなく1日1回はミルクをあげる混合です。
1人目の時も同じような混合で生理がきたのは6ヶ月頃だったので若干戸惑っています💦😭
でも1ヶ月で生理来る人もいますしとりあえず1週間様子を見てどうなるかですね、、

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

1週間様子見てみます❗️
    来月も出血したら生理かくていですよね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月13日

1人目の時に完母でしたが1ヶ月ちょっとで生理きました😅💦
完母でも早い人は早いそうです。
2人目の今、数日前に悪露が終わったところだったのですが昨日から出血してます😭産前の生理と同じ感じで体がだるくて下腹部重い感じなのでまたもや早くも生理再開…?と疑ってます😓

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

えー❗️そんなに早く生理くることあるんですね🥺めちゃくちゃショックです💦
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月13日
maちゃん

わたしも1ヶ月くらいで悪露が終わり、1ヶ月半くらいからおりものに混ざった鮮血が出るようになりました💦
生理かどうか分かりませんが、生理が始まるように戻るまでの身体の変化なのかな?と思っています。

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

体がだんだん元に戻ってきている状態ならいいんですけど…😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月13日