※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんまん
子育て・グッズ

息子が保育園に行くことに悩んでいます。泣いて嫌がるようになり、自身も産期で不安。保育園に行かせるべきか迷っています。皆さんはどう思いますか?

なにが正解なのかわからなくなってきました。
今日息子が保育園を泣いて嫌がりました。
最近ぐずることはあっても泣いて嫌がるほどでは
なかったので気持ちに沈んでしまいました。
私自身正産期にはいりいつ陣痛がきてもおかしくは
ない時期なので保育園に行って友達とたくさん
遊んできてほしいですがもしかしたらなにか感じとって
寂しいとか不安なんではないかと思っています。
それでも無理やり保育園に連れて行くべきなのか
わからなくて。正直お腹おっきくて息子と満足に
遊んであげれないのも確かで毎日申し訳ないです。
まだ2歳なのにママに甘えたい時期なのに
保育園に行かせていいんだろうか、下の子が
産まれたら退園して一緒にいたほうがよっぽど
息子のためになるんじゃないかと思ってます。
皆さんならどう思いますか?
保育園に通っていてメリットはたくさんあります。
誹謗中傷や、冷たいコメントはやめて頂きたいです

コメント

deleted user

少し的外れかもしれませんが
、いつもより少し早めに迎えに行ってあげるだけで子供は安心すると聞きました☺️💕
私は朝の様子が少し変な時は少し早く迎えに行きます♪
子供ってママが迎えにくる時間把握してて少し遅れると不安になったり、早いと安心したりするって言われてそうしてます😊❤️

小さいながらママの不安とか、赤ちゃんが生まれることをしっかり感じ取ってるんだと思います😊
残り少ない時間、お家に帰ってきてからたっぷり甘えさせてあげるのもいいと思います😊❤️!

  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    早く迎えに行ってあげれる日は行ってあげたいと思います☺️

    今日帰ってきたらたくさん甘えさせてやりたいと思います!

    なんか出産間際だからなのか気持ちがナイーブになっちゃって

    • 8月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかりますわかります😂❤️
    私も妊娠してからずっと本当にこれでよかったのかな?もっと甘えさせてあげたかったな〜ってずっとずっと思ってますよ😭💕
    堪らなくなって涙出てくることもありますし、親の勝手で兄弟作ってこんな小さい頃から我慢させて…って毎日のように思ってます😂

    私は多少夜遅くなっても好きなことさせてあげたり、夕方涼しくなってから暗くなるまで少しだけ公園行ったりしてます☺️💕
    ほしがったもの買ってあげたり甘やかしまくってます☺️

    • 8月13日
ありんこ🐜

うちも登園時、バイバイすると
ギャン泣きでした。
同じような思いをして
悩みましたが、バイバイするときに
ギューしてあげるようになったら
徐々に泣かずにバイバイできるように
なりました。
きっと、泣くのはママと離れるときだけで
その後は楽しく遊んでいるはずです!
妊娠中で家での保育は大変だし
子供のためにも保育園に行くことは
続けたほうがいいです。

  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    泣かないで楽しんでるといいんですけど😭

    帰ってきてからと行く前たくさんぎゅーしてあげたいと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月13日
SNOOPY

満足に遊ばせてあげられないと思って子どもを見てるのも辛いかなと思います。
しかもいつ陣痛が始まるか分からない状況で不安も強くなると思いますし…

うちはコロナの影響で保育園に行けないので里帰り中ですが…
下の子が産まれたことで
上のイヤイヤが激しくて毎日参っています。
上の子は寂しさや満足に遊べないことが原因だと思います…

保育園は絶対に辞めない方がいいです‼️
保育園が終わったら上の子とたくさん仲良ししてあげたらいいと思います🍀

  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    正直気持ちが辛いです。
    たくさん遊んであげたいのに体が思うようにいかなくて。
    ありがとうございます。
    たくさん仲良しします😭

    • 8月13日
  • SNOOPY

    SNOOPY

    私も出産前はとても不安でした。

    案外なんとかなるもんです☺️
    お兄ちゃんになるって分かってると思いますし🌸

    お互い頑張りましょうね✨

    • 8月13日
MI

もうすぐご出産なんですね✨
育休中ですがこども園で働いてます!
ちょうどお兄ちゃんと同じクラスの子を受け持っていましたが、下のお子さん産まれるご家庭多くてみんな小さいながらに葛藤していました。

それまで元気に登園していた子も、出産が近づいたり赤ちゃんが産まれたりすると途端に不安定になってしまいますよね。トイトレ終わってた子が全くダメになったり様々で皆さん悩まれてました。
お母さんが家にいると思うとどうしてもお休みしたくなりますしね😢

私も娘が2歳前に出産予定なので、まだまだ抱っこや甘えたい盛りなのに我慢させてしまう…と申し訳なくなってしまいます。

でも子供なりに少しずつ消化して弟妹を受け入れていくので、産まれてからしばらくは「1番大好きだよ」としつこいくらいに伝えるつもりです☺️
お母さんのその優しい気持ちは絶対お兄ちゃんに伝わるので、大変な時はしばらく続くかもしれませんが素敵な経験かと思います。

  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    ありがとうございます😭
    私も息子に大好きやスキンシップをたくさんとって大切なことに変わりはないよってことをたくさん伝えようと思います

    • 8月13日