※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいo
お金・保険

育児休業給付金の開始時期について教えてください。生活が厳しい状況です。

育児休業給付金についてです。

4月に出産し7月下旬に会社の事務の方に育児休業給付金の手続きをしてもらいました、
そうするといつ頃から開始されるのでしょうか。

正直コロナで旦那さんのお給料も減ってしまって生活がギリギリです…💦

コメント

はじめてのママリ

育休手当は早くて産後休暇明け2ヶ月後くらいだと思います💡

• ゆいo

ゆいo

コメントありがとうございます!
    勉強不足で…もっとちゃんと貯金頑張れば良かったです( ; ; )

• 8月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

出産手当金は入りましたか?💭
    その前に出産手当金入りますよ!
    私はこの間そのお金入りました💡

• 8月14日
  • ゆいo

ゆいo

残念ながら出産手当金がない職種なんです😭それがあればだいぶ助かったのですが…。
    育児休業給付金が出るまでなんとか頑張ろうと思います💦

• 8月14日
万次郎

3月に出産し、8月2日に振り込まれました❗️会社の方がどのくらいで申請されたかにももりますし、コロナでお役所の手続きも滞りがちかにもよりますが、単純に一か月遅れと思うと来月頭ですかねぇ🤔

• ゆいo

ゆいo

そうなんですね💦来月に入ってたら嬉しいのですが…😭

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

一般的な2ヶ月ごとの申請なら、産後休暇8週+育休2ヶ月経ってから申請可能になります☺️
4月出産なら、6月頃から育休なので、2ヶ月経過後の8月○日以降に申請可能、
申請期間は8月~10/31なので、出産日にもよりますが、最短でも8月、遅いと11月の可能性もありです。会社の手続き次第です☺️

• ゆいo

ゆいo

11月っ( ; ; )こればっかりは仕方ないことですよね💦

• 8月14日

12月出産で育休開始の4月頭にすぐに手続きしましたが、コロナの影響で1回目が振り込まれたのが6月でした💦
なので、会社の申請が早くても自治体の手続きのすすみ具合でだいぶ違うと思います😥

• ゆいo

ゆいo

そうなんですね💦コロナでもっと先になる可能性もあるんですね😭

• 8月14日