※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が生後6ヶ月で保育園に入ることになり、同じ月齢の子供の慣れ具合や職場復帰後の体力維持についての経験を教えて欲しいです。

生後6ヶ月からの保育園入所について

娘がもうすぐ生後6ヶ月になるのですが、9月からの保育園入所が決まりました。
今までほぼ私と二人きりで過ごしていたので、これから沢山の大人と同年代の子供たちと触れ合うことによって刺激をいっぱい受けるんだろうな、ととても楽しみです!

同じ位の月齢で預けた方のお子さんの保育園への慣れ具合や様子など教えてもらえると嬉しいです(^^)

また、私は時短で職場復帰するつもりで、業務内容は急に休んだりしてもなるべく周りに迷惑がかからないものに変えてもらうことになっています。
また仕事ができるのはとても嬉しいのですが、切迫早産での自宅安静とコロナの影響で1月からほぼ外出をしていないので、職場で集中力や体力が保つか不安です…。

皆さんは職場復帰された直後はどうでしたか?

コメント

マリン(24)

先月から保育園に通わせており今月から仕事始まり8時間勤務しております^ ^

保育園ではニコニコして楽しく遊んでいるようです😄
今のところ大泣きしている様子はありません😊

1年くらい仕事していなくてかなり体力落ちており介護の仕事なのですが、毎回体ボロボロです😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    フルタイムで復帰されたんですね!
    私は事務職なのですが、介護職だと更に体力いりますよね💦
    猛暑が続いておりますので体調崩されませんように✨

    お子さんは保育園楽しんでいると聞いて安心しました😊

    • 8月13日
ねむりねこ

7ヶ月から娘を保育園へ、私は慣らし保育終わり次第前職へ正社員として就労でした!

人見知りや場所見知りもなく、とてもスムーズに園に慣れて過ごせてました(^^)
基本的には横割りクラスですが、途中入園の0歳児ということでお姉ちゃんお兄ちゃんからも「〇〇ちゃーん!」と呼びかけてもらったり、軽くタッチしたりと、可愛がってもらえてるのが見ていてすごく嬉しかったです♥

仕事についてはなるようになる精神でやってました!私も集中力の面等は気になりましたがそこはスイッチが入るというか、問題なかったです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お子さん人見知りも場所見知りもなかったんですね!
    うちの子もすぐに慣れてくれると良いのですが…。
    上のクラスの子たちが気にかけてくれるなんて素敵ですね☆
    そういう子供同士の繋がり憧れます❤︎

    仕事は私もなるようになる精神でいこうと思います(^^)/

    • 8月13日
べき

6ヶ月半から保育園通ってます。私は時短で復帰しました。
まだ人見知りしてなかった時期なので説明会のとき先生に手渡した瞬間だけ泣きましたが、いざ慣らしが始まってからは全く泣かず(笑)、私の方が寂しい気持ちになったのを覚えてます😅

仕事は、復帰していきなり元の仕事量を渡されることはなく担当を持つこともなく、ゆっくり1ヶ月かけて育休中のブランクを埋めさせて貰ったので特に困ることはなかったです。
保育園行きはじめて9ヶ月くらいは毎月熱を出してたので有休が足りるか焦りました💦手足口病とRSの風邪をひいたときは1週間ずつ休みましたが、お熱のお迎えコールは1年で2回だけとお医者さんに言わせると丈夫な子だったので助かりました。12月からは風邪ひとつひかずです☺️

復帰してすぐは朝晩の時間がほんとにバタバタなので、慣らしの間にそれを体験してみるとどこに手を掛けるか自分で決められるかなと思います(手を抜くか、ではなく最低限これはやっとこう、みたいな感じです)
保育園行きはじめてからは疲れ果ててくれて夜の寝かしつけが無くなったのでそこはほんとに助かりました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    6ヶ月位だと人見知り始まる前だから保育園に慣れるのも早いと聞きましたが、やっぱりそうなんですかね?!
    確かに全く泣かなかったら、それはそれでちょっと寂しいかも…💦

    保育園に行き始めた年は熱出たり病気もらってきたりで大変みたいですね…
    有休足りなくなる程とは恐ろしいです…
    でもそれで沢山免疫ついたんですね✨

    妊娠前は朝ギリギリでやってたので、ほんとバタバタしそうです💦
    自分のペースでできないからかなり余裕持って行動しないといけないですね…。

    • 8月13日
deleted user

うちも6ヶ月なる直前に預け始めました😊
うちの子は人見知りが早かったので、最初は迎えに行くと見たことないくらい目が腫れてて、たくさん泣いたんだなーと可哀想でした😭
でも、保育園で学んでくることも多いし、色んな遊ばせ方をしてくれるので、家で遊ばせるときの参考にもなりましたよ😊❤️
時短で休みやすい環境での復帰、素晴らしいと思います❤️最初のうちは風邪もらったりでお休みもしょっちゅうなので😭がんばってください❗️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    保育園預ける頃にはもう人見知り始まってたんですね…
    見たことないくらい目が腫れてたなんて、想像しただけで泣きそうです😭
    うちの子は私の姿が見えなくなるとギャン泣きするので、ちょっと心配です…。

    家で私の変な歌聞いたり踊り見たりもそろそろ飽きてきてると思うので、保育園で色んな楽しみを見つけてほしいです😊
    義母が幼稚園の先生なのですが、おもちゃ手作りしたり、赤ちゃんが喜びそうな遊びを沢山知ってたりで、やはりプロは違うな、としみじみ思っています✨

    やっぱり最初はお休みしょっちゅうなんですね💦
    幸い上司が恐妻家なので(笑)、働き方や子育てのことなど色々気遣ってくれて本当にありがたいです!

    • 8月13日