※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー
子育て・グッズ

生後1ヶ月の乳児湿疹で、赤みやカサカサが続いている状況。悪化しているのか、治りかけなのか不安。経験者のアドバイスを求めています。

生後1ヶ月の乳児湿疹についてです。
同じ状態になったかたいらっしゃったら教えてください( *_* )

1週間ほど前に乳児湿疹と見られる湿疹がほっぺにパァーっと出て、お風呂で泡をつけて洗う→ローションで保湿をしていました。
ポツポツという湿疹は無くなった(ように見える?)んですがほぼ全体が赤みを帯びてカサカサになってしまいました( *_* )
汁が出たりじゅくじゅくなどはしていないです。

カサカサしだしてからはローション→ワセリンを塗ってるんですが悪くもならず良くもならずって感じです🙇‍♂️

このポツポツ→カサカサの行程は悪化しているのでしょうか?
それとも治りかけはこうなりますか?

もし悪化しているのであれば病院に連れていこうと思っています。同じ経験した方いれば回答よろしくお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

娘もその時期はブツブツ→カサカサ繰り返していました!
検診の時に聞いて、朝昼の顔拭き後の保湿、お風呂での顔洗いなどを徹底しました!

その頃から沐浴をやめてお風呂に変えました!

ブツブツが出てからアロベビーのボディーソープ、ローションに変えてブツブツなくなりましたよ🥺

• はー

はー

朝昼の保湿とアロベビーですね!買ってみます!😭ありがとうございます🙇‍♂️

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘はそれで治ったので良かったですが、その子その子で違うようなので気になるようであれば病院で相談された方が1番かと思います😌

• 8月13日
  • はー

はー

わかりました😭😭
    お気づかいありがとうございます😭❤

• 8月13日
ニャン太郎

うちの子も乳児湿疹になりました。
私も洗ったり保湿したりとしましたが、
結局病院行って薬をもらったら2.3日でかなり良くなりました💦
今、熱ある子とそうでない子で別れている小児科多いので行ってみてはいかがでしょうか?💦

先生曰く、一度肌が綺麗になり、それが続くと湿疹は出にくく、
湿疹が続くと治りにくくなると言ってました。
夏で汗もかきますし、すぐにでも病院連れて行ったほうが良いと思います!

• はー

はー

治りにくくなってしまうんですね😭それはかわいそうなので病院に連れて行ってみます😭ありがとうございます🥺

• 8月13日
さと

うちも酷くて顔が腫れました。うちは、ガーゼで顔を拭くのはやめました。泡で洗ったあと上から水で流します。最初はギャン泣きでしたが、数回で慣れてくれました。その後にしっかり保湿(ワセリン)を塗りまくりました。それだけでも効果がありました。でも、一気にバーっと悪くなるのでそのときは病院に行って薬もらいました。すぐ落ち着きました。早く病院行けばよかったと後悔しました。

• はー

はー

私もガーゼが刺激になると聞いたので顔面から水かけてるんですがあまり好転しませんでした🥺
    アドバイスありがとうございます!
    病院いってみます😭

• 8月13日
まるまる

うちの子も同じく赤くカサカサになりました!
皮膚科に連れてったところ、親に似てアトピー気質というか皮膚が薄いみたいで、保湿剤でかぶれみたくなってると言われました😨
保湿しないで!って抗炎症剤とステロイドを混ぜた薬を頂きましたが、赤みはなくなったもののカサカサはあったので予防接種の時にステロイドは出してもらったけど保湿剤がないと話してヒルドイド出してもらって併用してます!
それでだいぶよくなりましたよ🥺

• はー

はー

保湿剤自体が原因の場合もあるんですね‪( ;ᯅ; )‬新生児訪問の時に助産師さんに保湿剤が合わない場合もあるから違うのに変えてみてと言われて3種類ほど試してたんですがよくなってるのか分からずでした😭
    やはり皮膚科連れて行ってみます!ありがとうございます😭

• 8月13日
つばぴよのママ🔰

3ヶ月頃だったかな?
突然酷い乳児湿疹なりました😭
頭皮まで真っ赤になって掻きむしってました😭😭
離乳食始めてしばらくすると
やっと落ち着きました

長かったー😅

毎週皮膚科に通ってかゆみ止め?の粉薬とステロイド、保湿剤を処方してもらってました😌

ステロイド塗って良くなってまた赤くなってを繰り返してました

薬で治ったと言うより成長と共に肌が強くなるのを待つって感じでした!

ほんとその時期はお辛いと思いますが良くなることを祈ってます!!!!

• はー

はー

お写真までありがとうございます!そして掻きむしってはないですが全く同じような状態になってます😭やはり改善はしてないみたいなので休み明けに病院連れていきます🥺お心遣いありがとうございます‪( ;ᯅ; )‬

• 8月13日
もちこ

うちはそこまで酷くない時に小児皮膚科で見てもらいました!
赤ちゃんは皮脂で身体を守ってるのにお風呂で石鹸で洗うから皮脂が洗い流されてブツブツできたりカサカサになるんだよって言われました。
お風呂はお湯で流すだけでいいし臭いなってとこだけ無添加の石鹸で洗ったらいいよって言われました。そのあとはしっかりプロペトで保湿したらいいそうです!お湯だけなら何も塗らなくていいけどねっても言われました!
私の娘はそのおかげでお肌スベスベです☺️

みやび

うちの子も1ヶ月くらいの時にポツポツ&カサカサになりましたが、こまめに清潔にするのと保湿で綺麗になりました!
具体的には、こんな感じでした。
■沐浴時は石鹸の泡で優しく洗い、濡れたガーゼで優しく拭き取る
■沐浴後はローション&ワセリン
■日中も、授乳の際に乾燥してきたな(ワセリンのテカテカがなくなったな)と思ったら、こまめにワセリンを塗る
■よくミルクを吐いていたので、吐いたらティッシュやガーゼに石鹸を付けて優しく拭き、水で湿らせたもので拭き取る。そしてワセリン。

この頃の写真は顔がよくテカテカしていましたが、うちの子はそこまで酷くならずに綺麗になりました♪
早くよくなるといいですね(*^^*)

• みやび

みやび

補足です。
    うちの子は、産院で沐浴指導をしてもらった時に「顔は石鹸で洗わず、お湯だけでいい」と言われ、そうしていました。
    でも、湿疹が出て来てしまい、小児科で相談したら、「顔は石鹸で洗ってますか?」と聞かれ、石鹸で洗った方がいいと言われました。
    それからは顔も石鹸で洗うようにして、上記のように対応していたら、けっこう早めに綺麗になりましたよ。
    ちなみに、ワセリンは薬局で買った黄色いやつ(ベビーワセリンって名前だったかな?)を使ってました!
    よければ参考にしてください☆

• 8月13日
そろそろ体重戻そうかな

良くなったかな?と思っても繰り返すし、治ってるわけじゃなかったので皮膚科いきました、もうね、考えてるくらいなら皮膚科にいったほうがいい!
次の子はすぐ皮膚科いきます、悩みが1つ減りますよ😁