※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレでおしっこは上手にできるけど、うんちがトイレでできない。パンツにうんちしてしまうことが続いてイライラしている。トイレでうんちをする方法にアドバイスをお願いします。

トイトレについてです。

おしっこはほぼ完璧にトイレで出来るようになりました。
日中は布のパンツで過ごしています。
しかしうんちがどうしてもトイレで出来ません💦
食後に大体うんちをするのでトイレに連れて行っても、出ないと言ってすぐにトイレからおりてしまいます。
その数分後、私が家事をしている時や少し目を離した一瞬の隙にうんちします😅
パンツにうんちしたらかわいいパンツ汚れちゃうよ、トイレでしようねと声をかけて、わかったー!と言うのですがまだトイレでうんち1回しか成功したことがありません😣
1日2.3回するのでその都度パンツを洗うのもしんどくて、仕方ないのは分かるのですがイライラしてしまいます💦
トイレには踏み台を設置して、足がつくようにはしているのですがやはりトイレでうんちをするのが嫌みたいです😭
快便なので遊んでいてちょっと動きが止まり、もしかしてうんちしてる?と思ってパンツを見たらもう出てます(笑)

トイレでのうんちのやり方について、よろしければアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

みのり

何度か同じような回答したことあるのですが、すみません🙇‍♀️

うちの上の子もうんちだけ嫌がってました。多分怖いのかな?と。
リビングに、ダンボールで即席オマル作って、ビニルやオムツ敷いて、そこで慣れさせたらできるようになりました☺️
ダンボールに好きな絵を描かせたりしました!

オマル買っても使えなかったらもったいないと思ったので、、、

• ママリ

ママリ

とんでもないです😊回答して頂きありがとうございます✨

ダンボールなら汚れても捨てられるし、いいですね☺️
    私もオマル買うのはもったいないかなと思ってて💦
    即席オマルに出来るようになったら、自然とトイレでするようになったんですか?😳

• 8月13日
  • みのり

みのり

最初はオマルも抵抗あったけど、踏ん張り始めたらオマルにサッと入れて、1回しちゃえばオマルは抵抗なくなったみたいです☺️

オマルでてきた!→トイレでうんちする!って感じではなく、その後もやはりトイレは多少抵抗ありました😢おしっこのタイミングでたまたまうんちが出たりして、段々慣れてった感じですかね🤔

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね☺️
    うちも即席オマル試してみます✨✨
    気長に頑張ります💪
    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 8月13日
マヤ

補助便座もあります?

無いと踏ん張りにくいのかも?

うちはノーパンにしてましたよ😊

• ママリ

ママリ

回答して頂きありがとうございます✨
    補助便座あります😊
    おしっこは補助便座に座って出来ているんですけど、うんちのタイミングを見計らって座らせると途端に嫌がります💦笑
    おしっこはノーパン生活で出来るようになったのですが、、
    もう少しノーパン生活でうんちが出る感じを分からせた方がいいのでしょうか🤔

• 8月13日
  • マヤ

マヤ

うちはうんちもノーパンで出来る様になりましたよ😊
    パンツ出でちゃったのは1度だけでした😅

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね☺️✨
    ノーパンで過ごしてみます!
    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 8月13日