※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
syocoro
産婦人科・小児科

聖隷浜松のNICU面会について教えてください。赤ちゃんの母が面会できるか知りたいです。

コロナの状況での聖隷浜松のNICU面会について教えて下さい。

現在妊娠中ですが、赤ちゃんの成長があまりよくなく
今後個人病院から総合病院に転院する可能性もあると通院先から説明されました。
(個人病院で出産しても、赤ちゃんだけ総合病院に搬送する可能性があるなら、最初から総合病院で出産したほうが赤ちゃんがNICU行っても面会できるかも!ということだそうです)

こんなコロナで騒がれているご時世で、どこの病院も面会禁止が多いのだと思いますが、聖隷浜松のNICUは赤ちゃんの母なら面会できる等、ご存知の方いましたらコメントお願いします。

コメント

ままり

以前知人と話していて「勤務地や自宅が感染者が多い地域だと面会禁止、そのほかは父母のいずれか1人が20分」というのを聞きました。
6月頃に聞いたので今はどうなっているか分からないのですが…

先日聖隷浜松がNICUでオンライン面会を導入したと全国ニュースで見たので、やはり制限は厳しいのだと思いますが、素晴らしい取り入れだと思いました。

詳しくは分からずJJさんが求められている答えとは違って申し訳ありません…。
ただ私も個人病院から聖隷浜松へ転院しNICUに息子が入っていたのでなんだか人ごとに思えませんでした。

• syocoro

syocoro

コメントありがとうございます。

やはりいくら母でも面会は厳しいのが現状ですよね。
    面会できるか分からないのに、わざわざコロナ患者を受け入れてる聖隷に転院する意味はあるのかと自問自答の日々です。
    ただ、聖隷は周産期医療の最善だということで聖隷のNICUなら安心なのかなとも思っています。

yu_12さんは個人病院での出産だったのでしょうか?
    差し支えない程度で教えて頂けたら幸いです。

• 8月13日
  • ままり

ままり

そうですよね。こんなご時世ですしたくさん悩まれますよね。
    まだ可能性の話で具体的に転院を勧められてはいないのですよね?

私は聖隷浜松で出産しました。
    市内の個人病院に通ってましたが私自身の輸血の問題で転院になりました。
    結果早産となり、未熟児でしたのでNICUへ入りました。
    聖隷のNICU、GCU、小児科は医療の質が高いのはもちろん先生方が優しく退院後もフォローで一歳までお世話になりましたが、ここで出産できて良かったと心から思います。

個人病院に通っていた頃に3回ほど聖隷浜松の新生児専用救急車が待機していたのを見ていたので、私も転院していなかったら赤ちゃんだけ救急車で搬送になっていたのだと未だに色々考えさせられます。

• 8月13日
  • syocoro

syocoro

下にお返事してしまいました💦

• 8月13日
  • ままり

ままり

助産師さんから勧められたんですね。
    確かに個人病院で出産するリスクは少なからずあるものの、こんなご時世なので先生からの勧めならまだしも自分から提案するのは??と思ってしまいますね。

搬送は頻繁にあると思いました。
    聖隷の新生児の救急車は特に目立つからかもしれませんが。

コロナが無ければ聖隷でと決断もできるかと思いますが、確かに難しいですね。悩みますよね。
    でも先生から勧められている段階では無いのでしたら、私ならやはり今ならギリギリまで個人病院でねばりたいと思うかもしれません。
    JJさんご自身から転院を提案されてもコロナ患者の受け入れをしてる、面会も出来るか分からない、では不安なままだと思います。

なんだか訳わからない文章ですみません。JJさんにとって納得いく決断ができますように。

• 8月14日
syocoro

通っている個人病院の先生からは転院の話は一切ないのですが、助産師さんから転院を勧められています。
体質の問題で第一子も生産期までお腹にいても胎児の体重が増えずNICUに入りました。(第一子は他の総合病院で出産しています)今回もすでに胎児の体重が少なく同じような経過になりそうなので、自分から先生に転院することを提案するのも手だと言われました。リスクがあるなら総合病院へ行って欲しいと言われたように感じたと言うのが本音です。

搬送になることは頻繁にあるんですね。
聖隷で出産できてよかったと思えていること、フォローも完璧だったと経験者のお話が聞けて一つ安心です。
コロナがなければyu_12さんのように聖隷で出産し、医療技術の高いNICUに安心してお願いできそう!転院しよう!と思えるのですが…もう少し悩みそうです。