※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EMI
家族・旦那

毎日 顔色を伺って我慢してしんどくて、それでも子どものために頑張って…

旦那の愚痴を失礼します。
毎日 顔色を伺って我慢してしんどくて、
それでも子どものために頑張っています。
でも、今日はなんか疲れきって泣きそうです。

仕事から19時頃帰宅。
珍しく食事をとったら自分が子どもをお風呂に入れると言うので待っていました。(普段は私が子ども2人を入れていて、旦那が入れたことは父親になってから2回程度しかありません。)
でも、食事後眠たくなったみたいでソファでウトウト。
子どももお風呂に入りたがるので声をかけたら、
「眠たい。でも自分が入れる。」の一点張り。
勝手なことをすると怒り出すので待っていました。
待てど暮らせど起きない。
子どもが「お風呂入ろう」と声をかけて起こそうとすると眉間にシワを寄せて無視。
このまま起こしたらキレるのではないかと思って、子供に静かにするように伝えて旦那が完全に寝落ちるのを待っていました。
旦那が完全に寝落ちてから子どもをお風呂に入れました。

その後、寝室で寝かしつけをしていたら起きた旦那が寝室に入ってきて、無言で布団へ。
パパは起きて来てくれたと思っている子どもが嬉しそうに声をかけても適当にあしらうのみ。
そんな子ども達に「パパは眠たいんだって」と声をかけて なだめ、寝かしつけました。

30分後、リビングで後片付けをしていると
寝室が暑いとキレながら旦那が起きてきました。
そのままソファでテレビをつけて、暑さで目が覚めたからと録画を見始め、たまたま三浦春馬さんが映っただけで
「勝手に死んだやつなんか映すな」と急にキレ始めました。

子どもとの約束を破って、パパと遊んでほしかった子どもをあしらって、少し寝て目が覚めたからとリビングに来て、辛いことがあって亡くなった方にそんな酷いことを平気で言える、、、
こんな旦那と居るのがしんどくてたまりません。

こんなパパでも子どもは好きなようです。
それが離婚を踏みとどませています。
毎日疲れますが、今晩は一段と疲れてしまいました。

読みにくい長文な愚痴を失礼しました。

コメント

むーむー

そこまでご機嫌とる必要ないと思います😰

むしろ怒っていいと思いますしいちいちそんなに気を使ってあげなくていいと思います🙄

  • EMI

    EMI

    コメントありがとうございます。
    普通はそうですよね。。

    うちはモラハラ旦那なので、
    私が怒ったりするとどんなキレ方をされるかわからないので
    私が耐えて、旦那の知らないところで発散するしかないんです!💦

    • 8月13日
  • むーむー

    むーむー

    そうなんですね😫あまりにも酷いようなら別居した方がいいと思います

    • 8月13日
  • EMI

    EMI

    子どもとパパを引き離すことに
    抵抗があって、、、
    いつまで続くかわからないですが、
    耐えれるところまで耐えてみます!

    夜分遅くに愚痴を聞いていただいて
    ありがとうございました。
    少し気持ちが軽くなりました🙇🏻‍♀️😊✨

    • 8月13日
ペネロペ

酷すぎますね。

いつもそんな感じなのでしょうか?
子供の為よりご自身の気持ち・辛さ優先で良いと思いますよ…

  • EMI

    EMI

    コメントありがとうございます。

    いつもこんな感じです。
    変ですよね。

    たまにしか相手してくれないパパなのに、
    逆にたまにだから特別感があって面白いんでしょうね。
    そのときにすごく楽しそうに笑う子どもの顔を見てると、
    耐えれるところまで まだ耐えよう…
    って思ってしまいます。

    • 8月13日
ママリ

そのような事が毎日ですか…?😔
大変ですよね。お疲れ様です😔

ご主人はEMIさんにかなり甘えていると言うか、言い返してこないと鷹を括っていそうですね。。

  • EMI

    EMI

    コメントありがとうございます。

    毎日こんな感じです。
    甘えているし、依存されてるなぁっていうのも
    感じます。
    離れたいけど離れられない
    感じです。。

    • 8月13日
KUMA

倍返ししていただきたいところですが、EMIさんのムリも限界にきてるように思います😣

ママの心身の健康が子どもさんにとってはパパの存在より大事なようにも思います😣勝手なことを申しました( ˊᵕˋ ;)💦

ママリ

なんだか読んでいて、自分の父親の事かと思いました。

母がずっと苦しんできたので、EMIさんが心配です😭
小さなお子さんが2人もいて、なかなか身動きもとれないですよね😥

色んな選択肢あると思うので、どうかご自分を大切に!
1人で悩まないで下さいね😊

mame

お子さんにまで父親の顔色を見るようにさせるのはどうかと思います。
このまま大きくなったらどんな大人になってしまうか…お子さんの将来が心配です。

deleted user

元旦那と似すぎています。
うちも、子供の世話はあまりせず女がしろって感じです。
寝てて子供が起こそうとすると怒ったり無視したり似てました。あたしはそんな元旦那といるのが苦痛でした。機嫌がいいときは気持ち悪いくらいにいいんですが悪いときはすごくわるかったです。
顔色を気にしてるのも同じでした。毎日元旦那が帰ってくる時間になると動悸がしてました。少しでもそういう表情をみせると
機嫌悪くなるのやめてとキレられました。熱を出したら大したことないだろ、お前の体調管理が悪いとキレられ寝ることもできなかったです。
顔色うかがうの疲れますよね。うちの場合、子供は元旦那を恐れてました。子供も顔色気にしてました。離婚した今、子供たちはのびのびと育っています。元旦那がいたときは我慢して言葉で意見がいえなかった分、今は結構いってきてあたしもイライラしちゃうけどこれが普通なんだと思います。
子供さんが旦那さんの顔色気にするようになったら離婚した方がいいと思います。そんな旦那、いても子供にとって環境悪いしなによりママが辛い思いしてるのはお子さんは望んでないです。お子さんと一緒に幸せになってほしいです。