※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

長女が朝ごはんを3時間かけて食べ、学校を休んだことでイライラしている女性。自分で考えさせたいが、今回の状況に困惑している。

一昨日の長女の朝ごはん
ちょうど夏休みあけの登校日。
食パン2枚のみの朝ごはん。

6時半から食べ始めトータル
食べるのに3時間かかった。
学校も遅刻どころか行く気もなく
休んだ💢

早く食べなさい!学校遅刻するよ
友達迎えきちゃうよ💦など声かけ
したけど効果なし!
もうご馳走さまして学校行きな!
と言ってもまだ食べたいと。

はぁ。

久々にイライラした!!

自分で色々決めさせて
考えさせてやらせてあげたい
あまり多く口出しせずに。。
でもこれじゃダメだな

コメント

青空

食パン、2枚も食べるんですか😂

私だったら、もう、食べさせなくても、学校行かせちゃいそうです😅

お子さんに向き合って、素敵なお母さんですね💓

• なお

なお

足りなかったらおかわりをする形でしたんですが、何故かこの日は2枚注文してきたので、食べきれないだろうなと思いつつあげました🙂

長女の食事に関しては以前から悩んでおりここに相談していたのですが、
    怒りすぎもダメ、言わなすぎもダメと…私自身もどうしていいかわからず、一度手をあげてしまったこもがあり、それがトラウマになってるっていうのもあると思います。。

ですが、こんなに遅すぎると…。

• 8月13日
  • 青空

青空

学校がある日の朝くらい、時間内で切り上げちゃっても良いんじゃないかな?って、思います😅

• 8月13日
  • なお

なお

そうですよね💦
    明日からそうします。
    元々細いってのもあるし、
    あまりにも食べるのが遅い性格?なのか本人はお腹空いてるのに切り上げたらかわいそうかなと思いつつ学校あるしなーって感じでした💦
    ありがとうございます😊

• 8月13日

夏休み明けできっと行きたくない気持ちもあったのかな。
ママと下の子はいいなあってなったのかな。
そんな日あるよね。

でも癖になっちゃうから、時にはやっぱり厳しくもしないとですね。
でもご飯の時間が嫌になって、朝起きたくないとか何でも理由できますもんね。

難しいなあ、、、
お母さん本当に頑張ってるなって思いました😩💧

• なお

なお

そんな日わたしにもありました…。。
    人生に一度くらい学校をさぼっちゃってもいいですが…食事に関しての問題が多々あるので…😭

• 8月13日

退会ユーザー

私の娘もまだ幼いですが、中々食事が進まなくて。
    有名な小児科に毎月通ってたので、なんとなくですが気持ちに共感してしまって、、、

栄養たっぷりのビスコのお菓子でも、バナナスムージーでも。
    朝の時間が、娘さんとお母さんの楽しみになれるといいですね😭

何に対しても今よりもう少し娘の気持ちに寄り添っていこうと思わされました😅

• 8月13日
  • なお

なお

食事に関して難しいですよね、、栄養も心配だし、かと言ってそればかり気にすると娘の気持ちが考えられずなりますし…うちの娘は朝食べなくてもお昼食べなくても平気な時もあって💦

お互いママがんばりましょ
    わたしももう少し娘と寄り添えるよう努力しようと思います。

• 8月13日

退会ユーザー

わかります💧
    やっと最近朝ご飯少しとバナナ牛乳は飲んでくれるようになって、それでも保育園では味噌汁1口とか、ばなな半分とか😩
    1気に入ったものじゃないと食べないので、16時お迎えで今の時期は脱水も心配で、、、
    って長くなりました。
    話すとキリないですね😅

頑張りましょうね👍🏻
    私が元気もらいました☺️
    ありがとうございます!

• 8月13日
ポケ

娘さん、いじめられてるとかないですか?
少し変だと思います😅

• なお

なお

学校生活は普通です!

食が元々細く体も細いです。
    でも給食は25分と決められてとり担任に聞くとちゃんと時間通り食べて完食してます。
    いじめもないです。友達は逆に多い方だと思います。今はコロナであれですが、
    毎日のようにいろんな子と遊んでましたので…

• 8月13日
🌈虹ママ

6時半からのご飯が早すぎたとかはないですか?
まだ起きてすぐだと胃が受けつけなかったのかもです!
特に食が細いなら、起きて一時間くらいしたタイミングで給食みたいに何時何分から何分間で食べるようにしてみよっかと☆食事のリズム決めてみるのはどうですかね?
だらだら食べだとたぶんお腹いっぱいになってるけど量的にはまだ食べられるはずと本人も思ってしまって上手く食が進まないのかもです(^^)
パンじゃなくて変わりにこっちにするー?とヨーグルトやバナナ、ウインナーなど提案してみるものいいかもです♪
すでにされてたらすみません💦

• なお

なお

ありがとうございます!
    食事のことはずっと悩んでまして色々試してみました!
    好き嫌いも多く、
    これ食べてみる?など好きなものを出して選ばせても食べなかったり、、本人はお腹いっぱいだと食べません💦
    なら、もう少し早く食べてよって思っちゃいます💦
    時間を決めると焦って飲み込めず吐きます、、
    なので時間を決めずゆとりを持って食べれる時間を与えていたらこうなりました涙

• 8月13日
  • 🌈虹ママ

🌈虹ママ

なんと、本当にあの手この手で頑張ってらっしゃったんですね😭
    食事はトラウマにさせるといけないし難しいですよね💦

娘さんのことしっかり考えおられるしダメなことなんてないですよ!
    いつかお母さんの気持ち伝わります(*^^*)

• 8月13日
  • なお

なお

ありがとうございます😭
    食事の時間を楽しい時間にしたくて…
    みんなで頂きますからご馳走さままでなるべく同じタイミングで終わらせられるようにと💦
    これからも色々挑戦してみます!

• 8月13日