※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たにし
子育て・グッズ

息子が寝かせるのが難しく、寝る時間に悩んでいます。昼寝はさせているが、夜中なかなか寝付かず、疲れても効果がない。寝かし方に苦戦している方、アドバイスをお願いします。

コロナの為保育園は行かせず、祖母が家庭保育してくれています。
私は日中仕事です。

朝8時起床→遊ぶ→お昼ご飯→プール→13時頃昼寝→15時起床→遊ぶ→18時ご飯→19時お風呂→遊ぶ→21時布団inと一日の流れがこんな感じなんですが、布団に入ってから中々息子が寝てくれず…長い時は4時間ほど起きてることもあります。
色々作戦を考えて寝かそうと思うのですが、目がギンギンです!😔毎日寝る時間になると鬱です。

昼寝させない方がいいのか?とも考えたんですが、日中は祖母が見てくれている為、昼寝しないと夕方につれぐずぐずしてしまうので、昼寝はさせてます。〔私の帰宅が19時ごろです〕

帰宅すると、ご飯は息子が寝てから食べるので、まず息子をお風呂に入れて思う存分遊び倒します。疲れ作戦は効き目ゼロです😭

皆さんお子さんを寝かす時に、勝手に寝てしまうところが多いと思いますが、苦戦してるよ!って方。またこの方法は?という方。なんでもいいので、コメント頂けたら嬉しいです!

コメント

昆布おにぎり

お昼寝を短くするのはどうですか?

  • たにし

    たにし

    保育園では、2時間寝るのが体に染み付いているので、きっちり2時間寝ないと、ぐずぐずなんです。
    また祖母も全力で遊んでくれている為、祖母の体力にも限界がありまして、2時間は休憩的な感じのところもありまして…

    短くしたら、寝てくれるのかもしれませんね😫😓

    • 8月13日
ママリ

同じ年少さんの息子がいます😊
うちは幼稚園なので昼寝はしないのですが、それでも全然眠ってくれなくて悩んでいる時期がありました😫

身体を使うより、頭を使う方が疲れて眠るよ、と、先輩ママから聞いた事があり✨

遊ぶ時間にドリル?お勉強系を取り入れるようにしてみたりするのはどうでしょう?✨
効果があると良いのですが😫✨

  • たにし

    たにし

    頭を使う!かんがえなかったです。
    是非やってみたいと思います💗

    • 8月16日