※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1才10ヵ月の次男が言葉を話さず、成長が遅れているようで心配。自閉症の症状も見られる。小児科で相談した方が良いでしょうか?

1才9ヵ月、もうすぐ1才10ヵ月になる次男についてです。
言葉は1つも出ていません。
長男がいるのですが、もうこの時期は少しこちらの言うことがわかっていたのですが、次男は全く分かっていません。ちょうだいやどーぞ、ポイしてなどわかりません。ダメなことして怖い顔や叱ってもヘラヘラ笑っています。
名前をよんでも、振り向いてくれません。
名前というよりも声や音に反応するような感じです。
お友達が遊びにきてもほぼ関心がなく、一人で遊びます。全然興味がない感じです。ひたすら一人で遊びます。
長男と比べても違うのはわかるのですが、ずーっと赤ちゃんのままというか、成長があまりみられません。
最近はくるくる回るのが楽しいみたいで、くるくる回ったり、つま先歩きしたり、常に床に寝転んでる、机に登るなど自閉症に当てはまることばかりで少し心配です。
1才半検診はコロナの関係でまだ受けておらず、小児科で受けるようになりましたが、小児科で相談した方が良いのでしょうか?
1才10ヵ月こちらのいうことがわかっていなくても、そんなものでしょうか?

コメント

ポケ

ちょっと発達遅いかな?と思いました。
言葉が出ていないことより、大人の言うことを理解していないことが気になりますね🤔
ちょうだい、どーぞ、ポイして、は1歳くらいでできると思います💦
小児科で相談してみても良いかもしれません😄

• ままり

ままり

そうなんです。
    私も言葉が遅いことは長男も遅かったのでそこまで気にはしていないのですが、意思疎通?というかこちらの言うことがわかっていないような気がして😭主人はわかってると思うって言うのですが、わかっていないと私は思うんです。市の1才半検診が小児科に変わったのですが、保健師さんでなくても小児科の先生でも大丈夫なのでしょうか?

• 8月13日
  • ポケ

ポケ

私は1歳半検診は小児科に行けと市役所から手紙がきたので、小児科に行きましたよ!
    小児科医から見て発達で心配がある時は市役所に通知が行き、また再度市役所での検査があるみたいです😅
    うちは口頭で、言葉でてますか?(息子を見て)大人の言葉は理解してるね!じゃあ大丈夫!の一瞬で終わりました💦

• 8月13日
Huis

小児科で相談した方がいいと思います🤔うちもコロナで検診受けれず、1歳10ヶ月で小児科で検診項目見てもらいましたが、「家での会話はどんな感じですか?」とか「そこのおもちゃで遊ばせてみてください」「一人で歩かせてみてください」など言われたのでその流れで相談できるかと思いますよ😊

• ままり

ままり

おはようございます。
    そうですね!
    小児科で相談してみます🙏

• 8月13日
sachira

一歳半検診で名詞の単語が5個言えるか、という項目が一応ありましたが、発語に関しては2歳で言葉が爆発してくる子も多いようなので大丈夫だと思います。

ただ、おままごとで親とのやり取りができない、ちょうだい、どうぞのやり取りができない子は2歳で再度相談になっていました。

一歳半検診の日が決まっていて近く受けれるようなら医師に相談されてもいいと思いますし、何か心配な事があれば保健師さんに先に相談されてみてもいいかもしれません😊

• ままり

ままり

おままごと自体たぶんできません😭
    みなさんできるのでしょうか?
    今日朝積み木をすると積めるのは詰めたのですが😣
    小児科に行って不安であれば保健師さんにも相談するようにします!

• 8月13日
  • sachira

sachira

うちの子の場合、おままごとは包丁持って切ったり、食べたり、ちょうだい、どうぞの繰り返しとかしてますね😃

うちの市はコロナで一歳半検診が1才8ヶ月の頃あったのですが、積み木(角砂糖サイズが5個積めるか、保健師さんが聞いた物を指先しできるか、型はめが2回連続でできるか、少し離れた所から親が名前を呼んだら親のもとに歩いていけるかの実技と、後は問診票にあらかじめ記入していった内容を保健師さんと話しながらすすめる感じでした😊

名詞の単語が喋れるか具体例5個、コップ飲みができるか、スプーンで自分で食べれるか、卒乳してるか、歯ブラシを自分でも持ってするか、他の子供に興味を示すか等の確認がありました😃

うちは指差しを断固拒否してました😅💦

• 8月13日
  • ままり

ままり

うちの子はおままごとはたぶん出来ません…😭
    コップ飲みやスプーン食べるなどは出来ますが、基本発達は遅れてそうです😭
    指差しは自分の興味があるものはできますが、たぶんこちらが聞くのは出来なさそうです🙏
    詳しくありがとうございました😊

• 8月13日
ゆりゆり

次男が1歳半検診で、言葉が遅いねと言われ市の保健センターで定期的に経過をみてもらってました。経過をみてもらうも、やはり3歳半検診でも月齢的に発語は遅く言葉も数えるほど…結果、発達センターの受診と療育を勧めてもらいました。今は、年少になりましたが去年の10月から療育に週2で通ってます!
検診の日程がまだ決まっていないようでしたから一度かかりつけの先生に相談するといいと思います^_^
いつか爆発して、いっぱいしゃべってくれる日を楽しみに親子共々がんばってます⤴︎

• ままり

ままり

長男も言葉が遅かったので、そこは気にしてはいないのですが…お仕事しながらの療育ですか?
    一度小児科の先生に相談してみます^ ^

• 8月13日
  • ゆりゆり

ゆりゆり

10時から15時まで週5でパートしてます。
    朝は仕事前に送っていって帰りは園に送ってもらってます^_^
    年少になり保育料無償化で、療育費も無料になりました!

• 8月13日
  • ゆりゆり

ゆりゆり

上の子も遅かったとのことなので、ゆっくりなのかもしれないですね^_^
    うちは上の子は、言葉も歩くのもなんでも早くて対象的だったので余計にあれ?遅くない?って思ったと思います💦

• 8月13日
  • ままり

ままり

言葉が出なくても気にしてはなくて、長男も2才過ぎるまでは全然話さなくて…。
    でも、全然人に興味を示さないというか1人遊びに没頭してます。
    保育所にお迎えに行って、姿を見ると笑顔で走ってきてくれますが、名前をよんでも気づいてくれず…
    のんびりな子なんだマイペースなんだと思ってきましたがちょっと心配で😭

• 8月13日