※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡3児mama♡
妊娠・出産

赤ちゃんが逆子で28週から同じ体勢。自然に直らず外回転術を考え中。リスク含めて外回転術をすべきか相談中。

逆子 外回転術について

今の状況として、赤ちゃんの頭は胃の辺りにあり
足が骨盤の方にあります。
赤ちゃんの頭が胎盤にハマっており
クルンと赤ちゃんが回るには少し狭いみたいです。

28wからずっと同じ体勢で逆子ちゃんです。
自然に直った方の特徴として、検診のエコーを
見る度、逆子が直ったりまたなったりと
繰り返す感じですが、私の場合はずっと同じ
体勢で一回も戻った事がありません。

もしご自分なら外回転術をしますか?

リスクは写真に載せます。

いいねでお答お願いします🤲

コメント

♡3児mama♡

リスクを承知の上、外回転術をする。

♡3児mama♡

恐らく私の場合は自然では直らないと思うので帝王切開になる可能性がかなり高い。
それでも自然に任せて外回転術はしない。

これとは少し違うかもですが…💦
わたしも娘を妊娠していた時、中期からずっと逆子で36wの検診の時にこのままだと来週には帝王切開の日を決めないといけなくなると言われました😭
その際、もしかしたら治るかも知らないからと、ベットに仰向けで寝かされて先生が何度かお腹を上からグリグリとと回しながら押してくれました。
写真の説明に書いてあるほどの準備もなくその場で押してみるね〜くらいの軽い感じでされてわたしも知識なかったのでこういう方法もあるのか…くらいに思ってました(笑)
結果、次の週見てもらったらあんなに頑なに治らなかった逆子がまさかの治ってましたよ🤣そしてその次の週無事自然分娩で産まれました。

ただ、生まれた時に首に2重にへその緒が絡まってました。
赤ちゃんは全然元気で問題は何もなかったのし、いつ絡まったのかも分からないですが、もしかして回転した時絡まったのかな?って私はずっと心の中で思ってます😢

• ♡3児mama♡

♡3児mama♡

お返事遅くなりすみません💦
    そんなこともあるんですね🙄

うちの子も頑なに同じ体勢で…
    外回転術した際は痛みはありましたか?

私も直って欲しいです😭

• 8月14日

退会ユーザー

そんなに押して赤ちゃん大丈夫?!って思いましたが痛みは全くなかったですよ😊

• 8月14日
  • ♡3児mama♡

♡3児mama♡

もう何処の記事見ても痛い、悶絶とか書いていて恐怖です😭
    まだ受けるか受けないか迷ってるのですがそろそろ決めないと…
    痛みは私が我慢すればいい話なのでいいのですが、外回転術する事で赤ちゃんに何かあったらと不安で😞

• 8月14日

退会ユーザー

赤ちゃんへの影響が一番怖いですよね😭
    わたしは知識もなかったし説明もないまま軽い感じでやったのでそこまで不安もなかったのですが、もしかしたら簡素的なものだったのかもですかね💦

もしわたしが事前にそのような説明を受けていたら多分怖くてやらなかったかなって思います😭

• 8月14日
  • ♡3児mama♡

♡3児mama♡

私もその場で軽い感じでやられたら、あーこんなやり方もあるのね、ぐらいしか思わなかったと思います🤣😭
    まだもう少し時間があるので考えて決めたいと思います😌

• 8月14日