※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあちゃん
子育て・グッズ

夜間断乳を考えています。仕事復帰のために夜中起きるのがつらく、息子との睡眠を良くしたいです。母はおっぱいの重要性を主張していますが、悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスをお待ちしています。

夜間断乳について
理由は、、
・あと1ヶ月で仕事復帰フルタイム勤務のため夜通し寝たい
・息子も夜通し寝た方がお互いのために良いと思う
・日中は授乳なしで夜間2回のみなのでおっぱいの執着はそこまでなさそう
・日中の授乳を無くしたら離乳食の量が増えてきたのでこの調子でもう少し食べて欲しい

一番の理由は私が夜中起きるのが辛いからです😭
1回ならまだしも2回は本当朝起きられない。。
私の母はおっぱいは重要だからと断乳には賛成していません。
そのうち欲しがらなくなるから仕事復帰しても添い乳でもして乗り切りなさいと。。
添い乳なんて一度もしたことないですが💦
そう言いつつも仕事復帰なんて無ければ本当はおっぱいあげたいんですけど😭
矛盾しててすみません!

同じような経験あった方どうされましたか?
優しい回答お待ちしてます😭

コメント

deleted user

復帰前に夜間断乳しました!
うちの場合はその後も寝る前の授乳はしばらく続いてましたが💦
一つ言いたいのはお母様のことは気にせず、なあちゃんさんご自身の気持ちを最優先にしてください!
あとこんな言い方失礼ですが
夜中だけでも母乳は出ていますか...?
私は最後はもう全然出なくなっててw
口が寂しいだけだとわかったので
断乳に踏み切りました!

ただ、もう少しで復帰のようなので
同じ状況であれば保育園入って1ヶ月くらい慣れてから
断乳にするかな?と思いました。
やっぱり最初は離れるの寂しそうだったので😖

  • なあちゃん

    なあちゃん

    母は一つの意見として聞いておきます😅
    夜中ですが出てる感じあまりしません💦
    全く張らないので吸われると痛いですが寝てくれるので💦
    起きちゃうのは夜中授乳してるからですかね?😭

    復帰まで1ヶ月きりました!
    慣らしが今月で終わる予定なので決行するならそれからかなと考えてはいました。
    可哀想なので泣かれると心折れます💔

    • 8月12日