※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
お仕事

14日のお休みを取り消すことで、保育園に登園させるのは迷惑でしょうか?

保育園のお盆休みはカレンダー通りで
私は仕事があるので14日のみ予定があり
14日だけお休みの旨を伝えて
それ以外は保育園に預けています。

ですが14日の予定がコロナの件で
無くなり、仕事を入れようか迷っています😔

日付が変わると13日になり休むと伝えていた
14日の前日になるわけですが、やはり登園
させるとゆうと迷惑でしょうか?😣

コメント

初めてのママさん

うちの園は事前にいつ休む
いつ登園の有無を伝えて
その人数に合わせ先生や
給食を用意するので
急に行く事は無理ですね。
休むわ大丈夫ですが👍

らぴす

急な仕事といえば預かってくれるとは思いますが、私のところはちょっと迷惑に思われるかもです💦

夏休み期間中の7月後半から8月いっぱいわかる範囲でのお休み(自宅保育)を事前に調べるプリントが配られました🤔

それを保育士さんの夏休み取得のタイミングや給食の材料の発注数に反映させているとのことでした。

特にお盆期間中はお仕事が休み(=自宅保育)の方もやはり多いようで、保育士さんの人数も少ないみたいです💦

たった一人されど一人。ご兄弟ならお二人ですかね😖
保育士さんの数がぎりぎりだったらきちんと申請してたお子さんへ行き届くはずだった目も薄くなりますし、お休みできるならしたほうがいいかなって個人的には思います。

はじめてのママリ🔰

迷惑か迷惑じゃないかと聞かれたら...迷惑だと思いますよ😅

夏季休暇は交代制の保育園がほとんどですから、お盆は保育士も少ないです。
あいりさんのお子さんの登園で対数が変わらないならそこまで迷惑ではないと思いますが、対数が変わるなら休みの保育士が出勤しなければなりません。
保育士の先生方もプライベートはありますし、特に女性が多い職種ですが、結婚されてたりお子さんのいらっしゃる方も多いです。
そういった仕事を選んでいるのだから...と言われたらそれまでですが、利用者の急な変更で残業や休日出勤になる場合はあります。
出勤となればシフトの調整、出てこれる人を探す作業...思ったより多方面の人に迷惑がかかります。

ちなみに私は保育士ではありません💦
ただ予定をあまり変えるのはやめてあげてほしいなと思います。

ママリ

迷惑か迷惑じゃないかと言ったら…迷惑なのかな?
ただ仕事が急に入る人だっていますし前日に言うならいいかなと😂

保育園で給食を作ってますが
1番迷惑なのは給食作り終わりあとは配膳という時に急に来たりする子です😂
一応10時までに休むか来るかの連絡お願いしてて
連絡なしだと来ないとみなし休み扱いにしてるのに来るのが1番いや😂

予備はありますが
配膳寸前となると予備をおかわりに回しているので取り分けが大変になります💦
例えば野菜の盛り付けはマヨネーズを横に添えてるけど
おかわりになると上にかけてるなど…

ただ休みなのにわざわざ仕事入れる必要ないのかなと思うのが個人の意見です😂

が!お金払ってる以上は利用してもいいと思います😊

現在産休中で、昨日、一昨日と預けるつもりが、子供が体調不良で火曜日は休みました。
旦那がお盆期間休みがなく、私の体力が限界で昨日は体調も良くなってきたので、半日だけ預けました。

預けた際に意外と人が多く今日も頼んでしまおうか正直、悩みましたが、お盆休みに関しては早い段階でスケジュールを確認されていたこと、また給食の事もあったので、普段以上にご迷惑をかけると思って辞めました。
他の方も仰っている通り保育人数によって、保育士の数を決めていると思いますし、やむを得ない事情なら仕方ないですが、それ以外なら避けるべきかと。