※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

うちの旦那が親が大事すぎてちょっと引いてます。みなさんのところもそ…

うちの旦那が親が大事すぎてちょっと引いてます。
みなさんのところもそうですか?

私は色々あって義両親とは不仲で、私が義両親を嫌ってることは旦那も義両親もそちら側の親戚もみんな知ってます。(義両親が言いふらした)
仲良くする気は無いと旦那にも義両親にも言ってありますがちゃんと行事ごとにはきっちり参加していますし娘たちも少なくない頻度で会わせていますし写真もプレゼントも送っているし敷地内同居もしています。
本当はどれもしたくないですがめちゃくちゃ譲歩してやってます。

なのに旦那は定期的に不機嫌になり「両親と仲良くして欲しい」と泣いたり怒鳴ったりしながら訴えてきます。
理由は「家族なんだから普通に仲良くして欲しい。家族なんだから当たり前。俺と同じように両親を敬って欲しい。」と言われます。
家族なんだからと言われても結構酷いことされたり言われたりしてますし所詮他人でしょ…と私は考えますしそちらの家の当たり前を押し付けられてもなあと感じますが私がおかしいんですかね…?
具体的な改善点を聞くと、今は特にない。その都度言う。とか言われます。

こんなに永遠に言われるとちょっと洗脳のような感じがしていて怖いと言うか気持ち悪い感じがしてしまう時があります。
私は親に対してそんなに熱烈な感情は持ってないので気持ちが分からないんですが男性特有の感情なんですかね?
それとも旦那がひとりっ子だからでしょうか…?
長文になってしまいすみません。
男性は旦那みたいに親に結構執着してる方が多いのかな?と疑問に感じたので、皆さんの旦那さんはご両親に対してどんな感じなのか教えてください🙇‍♀️

コメント

R

敷地内同居しているのにめんどくさ!!本当は嫌なんですよね?それも分かってくれない馬鹿夫なんて正直いらない!離婚とは言わずこちらの事も考えろやと言いたいですね。
普通なら敷地内同居なんて無理ですよ、良い関係でもなければ

• ママリ

ママリ

旦那の意見だと「敷地内同居させてもらってる」って思ってるみたいです😫
    家は義両親のお古の築30年のぼろーい家で義両親が隣に新築立てて住んでるので家賃いらないのは助かるんですけどね…
    付き合ってる時はめちゃくちゃ気遣い上手だったのに結婚したら何に対しても共感してくれない馬鹿になっちゃいました😇

• 8月12日
  • R

R

本当色んな人の意見を聞いてみろって感じですね😉
    私の主人は21ですが同居はもうお互いのためにやめようと言われて19からアパートで家族で暮らしていますが今後家を建てる予定でいるのですが絶対に同居はしない約束です!

私は義理両親は嫌いではないですがきっと敷地内でもめんどくさくて無理です!!かんしされてるきがしてしまいます

• 8月12日

いやいや、お前の親と私は家族じゃないから!って感じですよね!!
旦那もひとりっこで私も義両親とは色々あり表面上は普通にしていますが好きではないです!それも旦那は知っています😣なので無理に仲良くしてほしいとは旦那も思ってないですし行事なども嫌なら断るよって感じです💦
自分の親よりも私を優先してくれます。多分大人気ないですが私が義両親の前で不機嫌になるのでそれが嫌だからだと思います😅
後は以前同居していて私の我慢の限界が来て家出したのもあると思いますが😅

みかん

わかりますよ、嫌ですよね!
うちの旦那家族は家族は仲良く、大切に!助け合い!みたいなんが強いし、どーでもいいしきたりもあったり、口ばっかりウザいです、

がんばれママ!

気持ち痛いほどわかります!!!!!
いろんな考え方があるかもしれませんが、私も義両親を自分の親、家族となんて思えないです💦
一緒にいた時間、過去の背景など全っっっ然関わりないじゃないですか…
うちの旦那も親大好き!で、誕生日、母の日、父の日などは必ず贈り物をします、しかし私の誕生日なんて何にもありませんし「おめでとう」の言葉さえありません💧
見てて気持ち悪いです。
しかし仲良くするのは止めないから、勝手にあなただけ仲良くしてて、と言っています😅

はじめてのママリ🔰

お気持ちとってもよくわかります。
私も敷地内同居、
義家族のことは大嫌いです。
同じく私が嫌っていることは旦那も義家族もわかっています。
最低限しか会いませんし、
プレゼントなんてありえない!と思っています。
きみんとされているママリさん、尊敬します。
本当は家から出て行きたいし、離婚も考えるほどです。

嫌いになるには理由がありますよね。。。
これだけ嫌いになったのは
それだけのことを言われたりされたからです。
それを都合の良い時だけ
家族だから仲良くして欲しい。なんていうこと自体おかしいと思います。
家族なんだったら私にあんなことしたり言ったりしないでしょう、と言い返したい。

敷地内同居してもらっているだけありがたく思え、って思いますけどね。

はなこ

じゃああなたも私の両親を私と同じように敬って、それをきちんと日常的に行動に示して。って言います。
それができないならする必要ないですし、そもそも他人なんだからできるわけなさ過ぎます。

うちも旦那は義母への愛情熱烈ですよ。義母と結婚すればいいじゃんと思います。

旦那にとって義母は、世間からどんなに非常識であろうと旦那にとっては義母が全て正しい、という感覚なんだと思います。これが旦那の義母じゃなくて他所の家の話だとしたら、あり得ないよなーってことも、自分のママになると不思議なもんで、ママ悪くないもん!!ってなる生き物なんだと思う。

やっぱりママと結婚しなよって感じです。