※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぴ
お金・保険

扶養内でパートをしている女性が、旦那に保険証の手続きを頼んでも中々進まず、2年経過。旦那に頼らず健康保険組合に直接連絡して手続きできるか相談したい。

子供を産んでからしばらく働かず、去年の12月から扶養内でパートをしています。
旦那には保険証の手続きをしてねと言っており、中々出来ずその都度言っていたのですがもうすぐと言われ2年…先程問いただすとめんどくさい。
は?って感じです。元々常識もなにもない人間なので、丁寧に扶養についての話をしましたが、めんどくさい…。
正直滅びろと思いました。
話が通じないので、この場合健康保険組合に私が直接連絡をしたら手続きして頂けないですかね?
旦那は頼りになりません。滅びてほしいくらいです。
ちなみに今は国保に加入しています。

コメント

年子双子mama

私なら旦那さんの会社に直接連絡してしまいますし
子供ができた時は旦那の会社の保険証とかの担当に直接連絡してます!
社長さんに直接話した方が早いよと言われ連絡先教えてもらいました。

2年は遅すぎです(´._.`)というより手続きしてないと思います(´._.`)
してもマイナンバーがいるので分からないといって放置されているか、
2年間の国保代勿体ないですね涙

• りぴ

りぴ

返信ありがとうございます😌
    先程健康保険組合に連絡しましたが、用紙をダウンロードして会社に出して下さいと言われました😱
    絶対に出してくれる気がしませんが、やってみます😢
    国保代の勿体なさにも気づかない人なのでどうしようもないですよね😭

• 8月13日
ショコラ

ええええええええええーーー!!!!!!

マヂで人として信じられません!!!!!

マヂで滅びろ!ですね💦💦💦😱😱😱😱😱😱😱😱

息子くんは?
国保ですか???

めんどくさいレベルではないです😤😤😤
私なら、旦那の社保に直接連絡します!!!

クソがぁ!!!🤬🤬🤬🤬って叫びたいですわ!

• りぴ

りぴ

息子は社保に加入しています☺️
    先程連絡したのですが、用紙はダウンロード出来るので記入して提出して下さいと言われました。
    提出してくれるかは信用できませんが…😂
    まさに🤬🤬🤬🤬🤬ですよー!

• 8月13日
  • ショコラ

ショコラ

妊娠を機に退職されて、失業保険を受給してた場合は、扶養には入れないので、そのままズルズル国保だったのですね。。。

私なら、あなたがいつまで経ってもめんどくさいって動かないから、社保宛に郵送にしました。
    こんな事もきちんとできないなんて、みっともな。って言い放ちますね!

常識をキチンと叩き込む教育を今から息子くんと共に学んで貰いましょう!!!

• 8月13日
  • りぴ

りぴ

そうなんです。タイミングも悪くて…😭

先程健康保険組合に連絡したら、旦那の部署の所属長の印鑑が必要と言われ用紙はダウンロード出来るので書いて提出してもらうのですが、提出してくれるかも信用できません😢
    私もこんな事が出来ないのに…と色々言いましたが、言葉は届いてなさそうです😩

本当に脳内幼稚園児以下なので今なら息子と学べそうです😂

• 8月13日
てんまま

滅びろって笑っちゃいました😂ごめんなさい😂
私も夫がしっかり手続きの申請の確認しれくれなかったから、3ヶ月分くらい国保と年金払いました😱
それを2年って…
一生許さないです💀

• りぴ

りぴ

滅びてほしいです😂
    お金の無駄っていうのがわからないみたいです🤔
    もうその分のお小遣い減らすしかないかな…と😂

• 8月13日
ママリ

うわぉ....2年は中々....
無駄な出費が家から出ているって概念が旦那さんにはないんですかね...

私の所も保険証がなかなか届かず旦那に聞いたらまだ出してないとか抜かしたので(前聞いたときは提出したと言いました)、記入用紙を全て自分で書き提出しました。病院に行ってるのに10割で払ってたこの2ヶ月間何なんや‼ってブチ切れそうになりました( ⌓̈ )

• りぴ

りぴ

全然わからないです!
    安いからっていっぱい買ったり…言っても響かない😅

一緒です!提出したしたと…。提出して2年もかかるわけないだろー!と毎回言い、しつこいと言われて言われたくないならすぐ終わる事なんだからやれ!の繰り返しで何度ブチギレたか…😂

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

はぁ、、、子供を相手にしてるわけじゃないのに頭痛もんですよね本当に、、、根気よく旦那さんを調教していきましょう、、笑

ほんまに、、嘘つけばすぐに話が終わると思ってるのか、すーぐ嘘をつこうとする旦那いらつきますね!一回ですぐにやれば何回も何回も言われずに済むのに!馬鹿なんですかね??本当に( ⌓̈ )

• 8月13日

扶養に入れば保険料かからなくてその分お金が浮くというのをちゃんと説明しないと男は分からないから、めんどくさいってなるんだと思います💦