※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こったママリ
その他の疑問

茨城県ひたちなか市の保育園に、通園されている方に質問です。来年度、1…

茨城県ひたちなか市の保育園に、通園されている方に質問です。

来年度、1歳児クラスを希望しているのですが、
コロナの影響で見学も出来ず、
分かることがあれば教えていただきたいです。

私は水曜と日曜がお休みの仕事をしています。

見学が出来た保育園では、
お仕事が休み時は家庭保育を。
と説明を受けたのですが
ひたちなか市全体がそのような保育方針でしょうか?

以前住んでいた所ではそのような案内がなかったので、
通っている方がいれば、教えていただきたいです。

コメント

sat

ひたちなかの保育園です!
通園してる保育園は、お仕事休みの日でも預けておっけーです🙆‍♀️
ちなみに清心です!

• こったママリ

こったママリ

回答ありがとうございます!
    市内一律ではない所、安心しました😊
    清心保育園も希望の一つなので、お盆明けに色々と問い合わせしてみようと思います。
    ありがとうございました!

• 8月13日
  • sat

sat

わたしも心配で入園後の面談のときに、平日が休みの仕事なので、仕事休みの日はおやすみさせなきゃだめですよねって聞いたら
    え?全然大丈夫ですよ!週6できてるこもいますよー!
    って言われました🤣
    清心が大丈夫なので、系列のたかばも同じかと思います🤔
    ちなみにうちは土曜預けてるので、聞きたいことあれば聞いてください✨

• 8月14日
にゃごり

あすなろ保育園に通わせてます。
仕事休みなら保育園休んでくださいとは特に言われてないです。
ただ、コロナで自粛期間だった時はさすがにできるかぎり休んでくださいと言われましたが…。あとお盆期間である今も希望保育期間なので、仕事が休みであれば休んでほしいみたいです。

勝田保育園に見学に行った時、仕事休みなら休んでくださいって言われましたね😞
でも他の保育園に見学に行った時は特にそのようなことは言われなかったです😌
金上保育園に通わせてている友達も、仕事休みでも保育園に行かせてるようでした。

• こったママリ

こったママリ

回答ありがとうございます。
    コロナのこともあって、家庭保育の案内だったのかもしれませんよね💦

勝田保育園も候補の一つなのですが、少し迷ってきました💦

お盆も仕事になることが多いので、保育園に問い合わせる際、希望保育についても聞いてみようと思います。

ありがとうございました😊

• 8月13日
  • にゃごり

にゃごり

土曜保育も保育園によってかなり違うので(保育時間とか、お弁当持参かとか、保育士の数とか、提出書類とか、0歳1歳はダメとか…)、土曜保育を希望であればその点もよく聞いた方がいいかなと思います😌

• 8月13日
  • こったママリ

こったママリ

土曜保育もほぼ利用する予定なので、その点もしっかり確認しようと思います。
    年齢が低いと預けられないところもあるのですね💦
    あすなろ保育園は、土曜保育で通ってるお子さんは多いですか💦?

• 8月13日
  • にゃごり

にゃごり

すみません💦今はまだ土曜保育利用してないので、利用してる人が多いかどうか分からないです💦ごめんなさい💦

確か勝田保育園に見学に行った時、土曜日は保育士が1人か2人しかいなくて、全年齢の子を1部屋でみるので、0歳児はダメだと言われたような気が…。一昨年のことなので、今はもう変わっていたらすみません😢⤵️⤵️

• 8月13日
  • こったママリ

こったママリ

こちらこそ、何度も質問すみませんでした💦

全年齢一部屋で見るとなると、小さい子を預けるのは心配になりますね😭
    電話で確認した園も、土曜保育は全体で3、4人というところもあったので確認してみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 8月13日

何年も前ですが、いくつか見学した園では全てそういう説明がありましたね。
保育園によってはシフト表を提出するところもあるようです。
ただ、仕事が休みでも、自分の病院受診などで保育園に預けることもできたりするので、そこは園の方針次第かと思います🤔

• こったママリ

こったママリ

シフト表の提出は厳しいですね😵
    先日問い合わせた保育園も、基本的には家庭保育で、あとは要相談って考えだったのかもしれませんよね💦

小さいうちは家庭保育でも、大きくなったら、休ませることを子どもも嫌がるのじゃないかと思いまして😭

ありがとございました😊

• 8月13日
みー

金上保育園に通ってます!

通ってる園も基本、休みの日は家庭保育です🙂
ただ病院に行くなど、用事がある場合は要相談で、9時30分〜16時の時短で預かってくれたりします!

• こったママリ

こったママリ

金上保育園は、基本家庭保育なのですね😊‼︎

小さいうちは家でみようと思うのですが、年中さんぐらいの年齢でも休みの日の家庭保育の基本は変わらないかんじでしょうか😵?

• 8月13日
  • みー

みー

一度、休みの時に預けた際に
    「休みの日は何か用事がない限り、ご自宅でお願いします。皆さまにも、休日の時はご協力を頂いてるので宜しくお願いします。」と言われてしまったので、年中さん年長さんでも変わらないのかもしれないですね💦

• 8月13日
  • こったママリ

こったママリ

ありがとうございます!
    平日休みなのでゆっくりできるかなとも思ったのですが、子どもも家でゆっくり過ごしたいですもんね😊

金上保育園、入るのは難しそうですが、とても綺麗で入れたらいいなと思っています。
    また何かありましたら、よろしくお願いいたします。

• 8月13日