※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

16週で子宮内胎児死亡と診断された悲しい出来事について、準備や感情、日向という名前に込めた思いを述べています。

気持ちを吐き出させてください。

今、病室のベッドの上です。
待ち望んだ第二子が16wで子宮内胎児死亡と診断されました。

13wでNTを指摘され、16wになった日に羊水検査を受けました。相変わらず浮腫は大きくなり続けていて、それでもしっかりと心臓を動かし、生きてるよ、って私に伝えてくれていました。
羊水検査の3日後に代表的な染色体異常の検査結果のみ出るとのことで、聞きに行きました。結果、21トリソミー と告げられました。
その後でエコーをしてもらったところ、心臓が動いていないことがわかり、子宮内胎児死亡と診断されました。

浮腫の範囲が日に日に広がっていっていたため、遅かれ早かれこうなると分かっていました。それでも、涙が止まりませんでした。
なんでなんでなんで…なんで私の子が…

診断された4日後に入院となり、本日入院をして前処置をしたところです。

入院までの4日間、棺を用意し、小さな小さなお布団や肌着を縫いました。
上の子と一緒に折り紙をたくさん折りました。
赤ちゃんがお空に行けるようにと息子が折った飛行機も大切に棺へ入れます。

準備期間がお盆休みとかぶり、骨壷を準備することができませんでした。いつかこんな日が来ると分かっていても、骨壷を事前に買うことはできませんでした。信じていたかったのだと思います。男の子なので、カッコいい乗り物が描いてある棺を準備してあげたかったな。

お腹の子は男の子なのですが、私は女の子な気がする!とずっとお腹に「はなちゃん」と話しかけていました。
名前をプレゼントしたいと思い、はなちゃんから夏の花を連想し、向日葵🌻から漢字をとって「日向(ひなた)」とつけました。
ぽかぽかとあたたかくて、それでいて真っ直ぐな強さをもった子。
短い命と分かりながら私たちのところに来てくれた、4ヶ月間私たちに幸せを届けてくれた、浮腫が酷くても強く生きてくれた、そんなこの子にピッタリだなと思ってます。

本当に悲しくて苦しくてどうしようもないけど、悲しいだけのお産にはしたくないです。
来てくれてありがとうという気持ちを伝えなきゃと思っています。

おなかをさすりながら、後もう少しで会えるね。と話しかけています。

明日がきっと日向の誕生日になります。
たくさん名前を呼んで、たくさん抱きしめて、たくさんおめでとうとありがとうを伝えたいです。

前向きな言葉を書くことで、自分の背中を押して明日を少しでも前向きな気持ちで迎えたいと思います。

まとまりのない文章ですみません。

コメント

いけ

日向くん、とてもいい名前だなあと思いました☺️👏🏻
きっと笑顔が眩しいキラキラの男の子ですね🙆🏻‍♀️
明日、私も日向くんにお誕生日おめでとうと陰ながら伝えたいと思います!

ママリさん、眠れない夜かもしれませんが、目を閉じてゆっくり身体をやすめてくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    無事に出産し、泣きながらでしたが、おめでとうとありがとうを伝えられました☺️

息子にお誕生日おめでとう🎂をありがとうございました☺️
    とてもうれしかったです!!

• 8月15日
らんらん🔰

私もお盆休み中に12週6日で昨日同じ小さなお産をし今日退院しました。
お気持ちとてもわかります!
私はなんだか男の子な気がして空ちゃんにしました。

今回だけたまたまな場合がほとんどだそうですし、主さんは第一子のお子様いらっしゃいますのであまりご心配なさらず今は日向ちゃんと一緒にいてあげて下さい🤗
寝れないかと思いますがゆっくり身体休めて下さいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

らんらんさんも同じ思いをされていたのですね😭
    お辛い中、コメントありがとうございます✨
    私はこんな悲しい世界があるだなんて知らなくて、自分だけがこんなに辛くて悲しいのだと思い泣き続けた時期もありましたが、同じ思いをされた方が他にもいることを知り、その方々の素敵なお考えを知ることでかろうじて前を向くことができています。

空ちゃんと日向がお空でお友達になれるよう願っています🌈✨

• 8月15日
ママリ

はじめてのママリさん、とても素敵なお母さんだなって思いました。
私は昨日9w6dで繋留流産の手術を受けてきました。悲しくて辛くて、ママリでも相談しました。短い間でもこの子がお腹の中に来てくれたことには意味があるって言って下さった方もいましたが、私にはすぐその意味を見出せず、誰にでも良いからすぐにその意味を教えてほしいと思っていました。ただただ悲しくて自分のことだけしか考えてなかったなって思います。

でもこちらの投稿を読んで、こんなにもお腹の子を思って、優しいママリさんみたいな人にならなくちゃなって思いました。
日向くん、とても素敵です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

れんかさんも悲しい思いをされたのですね。そんな中、温かいコメントありがとうございます😢✨
    私も自分のことしか考えられなくて、ただただ悲しくて辛い…と泣きました。でも、そんな時間も自分のためには必要だったと思っています。
    だから、れんかさんにとってもきっと必要なことだったのだと思います。
    辛い、悲しいと思うこと自体、子供のことを大切に思う母である証です。
    れんかさんは十分優しいお母さんです。

名前を褒めていただき、私も日向も嬉しいです😊
    ありがとうございました☺️

• 8月15日
なっちゃん

日向くんステキお名前ですね☀️🌈
きっと、お空で温かくママを見守ってくれてると思います🌻‼️

わたしの赤ちゃんも先日28週で染色体異常でお空へ旅立ちました😢
ほんとにお別れは辛かったですよね。。。わたしも知り合いの方に なくなった子は障がいで産まれたらママが大変な思いをするからお空に行った親孝行な子だよって言われました。。。
私はこの言葉で凄く悲しくごめんね。って気持ちになりましたがまた赤ちゃんの世界で元気になって戻ってきてくれると思ってます😌

ゆっくり、時間をかけて時には悲しみに浸って、時には日向くんがいるお空をみて、少しずつ笑顔が戻ることを願ってます☺️❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

shantiさんもお辛い経験をされたのですね😢
    心が引き裂かれるような、経験したことのない悲しみですよね。
    そんな中、温かい言葉をかけてくださり、ありがとうございます✨

我が子を思って悲しむ時間も、涙する時間も必要ですよね。
    それでもいつか受け入れて笑顔になれたら失った我が子も、喜んでくれる気がします☺️

shantiさんも心穏やかに過ごされますよう…どうぞご自愛ください☺️🕊✨

• 8月18日