※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイアナ
お金・保険

専業主婦の方が浪費癖に悩んでいます。家計は主人の給料でやりくりしており、毎月のお小遣いは1万円。買い物で貯金を切り崩している状況で、浪費を抑える方法を知りたいと相談しています。

自分自身の浪費癖に悩み。現在、専業主婦です。長男の妊娠を期に仕事をやめて、3年。家事と育児をしながら過ごし、生活費は主人の給料から貰ってます。育児と家事の両立には慣れましたが、自分の買い物時に「たまにはいいよね。」という軽い気持ちで、余計な物(雑貨や服など)を、買ってしまったり、ネットでも毎月つい買い物してしまいます。毎月のお小遣いは主人の給料を考えると、1万。だから、仕事してた時に貯めた貯金を切り崩しながら過ごしてます。貯金は500円玉貯金しかしてません。働きたくても、周りは年少に入園するまでは、一緒にいた方がいいと言われます。何か、浪費しないためのやりくりってありませんか?

コメント

・生活費に余裕があるようなら、少額でも先取り貯金をする。
・ご自身の貯金は簡単には引き出せないようにする。
私の場合は、独身時代の貯金で積立NISAする予定でいま準備してます!

• ダイアナ

ダイアナ

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

• 8月12日

使ってしまう前に一定の金額を別の口座によけてないものとして過ごしたり、今後のライフプラン、マネープランを立てていつどれくらいお金が必要になるかに対して資産がどれくらいあるのか、目に見える形にすれば焦りで使わなくなる、、、なんて事は無いですかね?

• ダイアナ

ダイアナ

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

• 8月12日

私は毎月、定額の積立貯金してます✨ちなみに5年経たないと使えないので使ってしまう心配なしです!
あとは物を買うときに一度立ち止まって、これは『欲しいもの』なのか『必要なもの』なのかで考えてみるだけでも少し変わると思いますよ☺

• ダイアナ

ダイアナ

確かに、一度立ち止まるのがいいですね。その姿勢を、まず作ります。ありがとうございます

• 8月12日
  • ダイアナ

ダイアナ

ちなみに専業主婦ですか?積立ては毎月いくらですか?

• 8月12日

退会ユーザー

この考え方するようになってから今まで本当に無駄遣いしてたなぁって痛感しました😂

専業主婦です😊本当はもっと貯めたいのですが、積立分は今は毎月5万です💦

• 8月12日
  • ダイアナ

ダイアナ

多いですねぇ。私の家は、多くても二万です。今はコロナ感染の影響で、貯金できてません

• 8月12日

退会ユーザー

コロナ…本当に多大な影響を及ぼしてますよね😣
    今はとりあえず主人のお給料でやっていけてますが、今後どうなるかも分からないし早く私も働きたいです😂

• 8月12日
  • ダイアナ

ダイアナ

私も早く働きたいです。内職でもいいから

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

年少までは一緒にいた方がいいというのは明らかに一部のかたよった意見ですよね💦
みなさんお金がかつかつだから仕方なく保育園に預けて働いてるってわけではないですよ😅
私は夫だけの給料でもやっていけますが、自分の稼いだお金で無駄遣いをしたいので子供2人いますが育休使ってずっと働いてます☺️
子供は、家では経験できないようなことを保育園でたくさん経験できるし、自分が働いてればお金を使う罪悪感もないですしいいことづくしです!
どうしても働きたくないのなら、やはり先取りで貯金しておくしかないと思います😫

• ダイアナ

ダイアナ

ありがとうございます。先取りは大事みたいですから、付け足してやります。

• 8月12日
まみ

私もあればあるだけ使ってしまうので、カードをもちあるかない。銀行もカード引き下ろせない口座にうつしてます。財布にお金をいれないでいます。

はじめてのママリ

雑貨や服を断捨離してみたことありますか??
物が少ない生活をすると、増えるのがストレスになるので自然と厳選して買うようになると思います☺︎
私は、ネットショッピング系はカートに入れて翌日とかにまた見てどうしても欲しかったら買うようにしてます。結局、買わずに終わる事が多いです(苦笑)
私にとっては、流行遅れの服を身に付けるのが苦痛なので、そこは割り切って毎シーズンGUとかUNIQLOで買い足して楽しんでます☺︎♡
ちなみにうちの子達は、年少の下のクラス(満3才クラス)入園です♪

• ダイアナ

ダイアナ

ありがとうございます。参考にさせて頂きます

• 8月13日

周りに年少までは一緒に居たほうがいいと言われるとありますが、
周りの意見で自分の人生を決めるのでしょうか?😅

ダイアナさんの意見はどうなんでしょう?

うちは1歳から保育園ですが、
毎日喜んで行ってます。
新しい事もどんどん吸収して、社会性も早くから身につきますし、その間にお金も稼げる。
保育園預けて良かったとしか思えません😊

• ダイアナ

ダイアナ

確かに、私の意見も大事です。主人は、年少からの意見でした。

• 8月13日
たま

私も浪費家。。
コンビニとかいってついつい買うし。。
ずっと家に入れないためお出かけしてはスタバとかいってしまいます。。

なので、先取り貯金や積立ニーサ、イデコを活用して、そのあまりで好きなように生活してます!
なのであまりストレスはないですよ。

• ダイアナ

ダイアナ

先取り貯金、やはり検討してみます。

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

稼いでないからじゃないですかね?月1回でも単発バイトして、その稼ぎ(多分1万くらいですかね)をお小遣いにすれば、多分大事に使えると思いますよ。月1くらいなら旦那さんに任せられませんか?
バイトして得たお金なら、余剰なので使っても貯金に影響ないですし、でも逆に苦労して1日働いたお金と思ったら安易に雑貨とか買わずに、ちゃんと考えて本当にほしいもの買うようになると思います!

• ダイアナ

ダイアナ

ありがとうございます。単発バイトも視野に入れます

• 8月13日