※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう
ココロ・悩み

東京の友人が自家用車で帰省し、他人の行動を批判されてモヤモヤ。感染リスクの高い仕事をしている妊婦として、日常復帰を願う。

吐き出すところがないのでここに書きます。

毎日リモートワークで仕事、食べ物は外食はせずUberEATSかスーパーで材料買ってきて自炊の東京の友人が自家用車で帰省しました。それを田舎ですが毎日パチ屋でバイトしたあと自分もパチンコをして飲み歩き、一昨日家の用事で(自家用車でしたが)大阪、神戸へ行きついでに観光して帰宅した友人が「この時期東京から帰省とかありえない」と叩いていました。私からすれば後者の方がありえないと感じます。今の時期、帰省の問題は難しいですが「都会だから」「田舎だから」ではなく個人の行動の問題が大きいのではないかと感じます。

もちろん、両者とも私の知っている限りの行動ではありますが、かかりたくてコロナになる人なんてごくごく一部なのに、自分がかかるかもしれないのに、完璧に自粛している訳では無いのに他人を叩くのはいかがなものかとモヤモヤしています。

私は仕事で毎日多くの人と接する感染リスクのある場所で働いています。妊婦ということもあり色々なことに敏感になっているようです。
一刻も早く元の日常に戻ることを心から祈っています。

コメント

deleted user

外出については個人の行動と価値観の問題、叩く事は人間性の問題なので、どちらの友人の行動も放っておけばいいと思います。

ぽぴー

後者の方の意見もわからなくはないです。
県をまたぐ不要不急の移動自粛してくださいと言われていますし、私自身も都民ですが帰省は見送りました。今時期、帰省する人は批判されるの覚悟だと思うので放っておけばいいと思います。
誰が誰を批判し、批判したひとを更に批判する人が出てくると、本当に人間関係が悪くなっていくと思います…