※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きんたろうママ
子育て・グッズ

7ヶ月の女の子が汗をかいて臭いが気になり、耳の裏からの臭いも気になる。頭や耳を引っ掻いてしまい、引っ掻き癖をやめたい。汗疹やアトピーが臭い原因か、対処法を知りたい。

生後7ヶ月になる女の子なんですが最近蒸し暑さでものすごい量の汗をかきます。汗臭いなーとは思っていたんですがなんだか耳の辺から嫌な臭いがして中耳炎かもと思い耳の穴を臭ったんですがどうも耳の裏側からの方が臭いが強いみたいです。毎日洗ってるつもりなんですが…。寝入る時に頭や耳を引っ掻き傷だらけです。汗疹やアトピーが臭うことってありますか?そんなにジュクジュクはしてません。
すごくガリガリ引っ掻くので引っ掻き癖をやめせさたいんですがいい方法があればおしえてください!

コメント

aki

こんにちは(*^_^*)
うちも右耳ばかり触ったり引っ張ったり掻いたりしていたので中耳炎が心配で耳鼻科に行ってきましたが、なんともなくただ耳くそが固まっていたみたいでとってもらいました!

しかし、取ってもらった後も息子の様子は変わらずでした!!
今日汗疹ができてしまったので皮膚科に行って耳の事も相談したら、きんたろうママさんと同じように耳の裏が汗疹の一歩手前とのことでした。
汗疹やよだれかぶれなどにも使えるお薬を貰ってきて今日から塗ります!!

お医者さんによると、耳を掻く子は結構いるようでただたんに癖ということもあるみたいですよ(^o^)心配でしたら、一度皮膚科に行ってみてはどうですか!?

• きんたろうママ

きんたろうママ

返信ありがとうございます♪まさに今日皮膚科に行こうと思ったんですがネットの待ち時間に怯んでやめました(^◇^;)明日は必ず行きます!
    本当頭も耳も首も引っ掻くし目もグリグリこするしやめてよといったところでやめるわけもなく…。
    赤ちゃんていい臭いのイメージだったのでわたしの母乳の質が悪いからこんなに臭いのかとも思いました(笑)

• 7月4日
きゅぴちゃん。

遅くにごめんなさいm(__)m
うちの娘も4ヶ月くらいの時まったく同じ感じで臭いが!(・・;)
ちゃんと洗ってたつもりが洗えてなかったみたいで耳の裏の皮膚荒れてしまってて臭ってました。゚(゚´ω`゚)゚。
なるべく、病院行かず治したいなーと思いしっかり洗ってワセリン塗ってたら治りました(*´▽`*)

ひっかき癖は治るかわかりませんが、汗かいたらウェットティッシュで拭いてあげるとかで清潔にすると少しずつ引っかき傷も、治ってかゆいのもなくなって少しはかくのをやめてくれるのかなと思いました😆

• きんたろうママ

きんたろうママ

返信ありがとうございます♪すごくズボラな親なのできちんとケアしてあげないとないとダメですね……(^◇^;)
    子どももかわいそうだし引っ掻くのを見るこちらもストレスがたまるので早め早めの手立てをします(^ ^)

• 7月11日