※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
産婦人科・小児科

5ヶ月の息子が風邪をひいて下痢が続き、お尻がおむつかぶれで赤くなっています。対処法を教えてほしい。

お尻のおむつかぶれについての質問です🙋‍♀️

5ヶ月の息子が風邪をひいてしまい、熱が下がってもしばらく下痢が続いています😢

風邪症状については病院で診てもらっていて、熱も下がりだいぶ良くなってきているのですが、下痢が治らないせいかおしりがかぶれてしまい、お猿さんのお尻のように真っ赤になってしまっています🐒🌀あまり痛がる様子はないですが、ほんとに真っ赤でプツプツしてるので見ていてすごく痛々しいです😭

4ヶ月の検診で病院に行った際にあせもになった時用にロコイドの軟膏をもらっていたのでそれを塗ってみていますが、悪化はしてないけど良くもなってない感じがします🤦‍♀️💦

とりあえず今は、

・おむつをこまめに替える
・うんちしてたときはお風呂場に連れて行きぬるめのお湯で流してから乾いたタオルでトントントンと抑え拭きする
・ロコイドの軟膏を患部に薄く塗る
・おむつを履かせるまえに団扇であおいで患部を乾かす

といった感じで様子を見ているのですが、これで対応あってますでしょうか⁇🤔

来週予防接種で病院にいく予定があるので、もしそれまでに良くなってなかったらお医者さんに診てもらおうかなと思っているのですが、、、

こんな風にしたら治ったよ!とか、こうすると良いよ!てのがありましたら教えていただきたいです🙏
あとどのくらいで治ったかも教えて頂けると嬉しいです!

よろしくお願いします🥺🙏

コメント

POOH

亜鉛華軟膏塗るとすぐ治りますよ😉

• ぴー

ぴー

亜鉛華軟膏ってこれですかね⁇試してみようかと思います🥺💓
    これ塗ったらどれくらいで治りました⁇⁇

• 8月12日
  • POOH

POOH

程度によりますが2~3日から1週間くらいですかね。毎回たっぷり塗る感じで、ドラッグストアにも置いてありますよ😉

• 8月12日
  • ぴー

ぴー

なるほど!試してみます◎
    ありがとうございます😊

• 8月12日
ボール

ロコイドはステロイドなので陰部には塗らないほうがいいと思います💦

おむつをこまめに変えて、お風呂場まで連れて行かなくてもペットボトルシャワーなどでぬるま湯をかけてタオルで押さえ拭きをしてよく乾かしておむつを履かせればいいと思います!

亜鉛華軟膏塗ればすぐ治りますよ😊

• ぴー

ぴー

病院でお尻のあたりにあせもがよくできちゃって…と話して処方されたものだったのでなんの疑いもなくロコイドをお尻になっちゃってました😨💦気をつけます

ペットボトルシャワーと亜鉛華軟膏、試してみます◎ありがとうございます😊

• 8月12日
  • ボール

ボール

ステロイドはちゃんと使えば大丈夫なお薬なのでステロイド自体を怖がらないでくださいね😊
    ぜひ試して見てください!

• 8月12日
きい

ポリベビーっていうおむつかぶれ用の市販薬、結構良いですよ😊
娘も少しオムツかぶれしやすかった時期があって、ポリベビー塗ってました☺️!ちなみにポリベビーはステロイド入ってないです!

オムツかぶれしてるときは、患部にまたおしっこやウンチが触れると治りが悪くなるので、オムツ替えのときにワセリン塗って保護してあげると良いです☺️

毎回お風呂場でお尻洗うの大変ですよね😢💦
大量のウンチだったり、オムツかぶれの症状が酷いうちは、頑張ってお風呂場で洗った方がいいと思いますが、毎回は大変だと思うので、
100均に売ってる醤油スプレーボトルに、ぬるま湯を入れて、それをお尻シュッシュして濡らしてからお尻拭きで優しく拭き取ってあげるってのも良くやってました😊!
外出のときは、そのスプレーボトルをオムツポーチに入れておいて、外だとぬるま湯を手に入れるのは難しいと思うんですけど、お水でシュッシュしてウンチ拭き取ってました😊

• ぴー

ぴー

ポリベビー、めちゃ皆さんオススメしてますよね‼︎今後のためにも買っておこうかしら🤔💓

スプレーボトル‼︎その発想はなかったです😳✨確かに外出時にも使いやすそうで良いですね!やってみます◎

ありがとうございます😊

• 8月14日
のっちゃん

お尻のかぶれ、心配ですし
うちもよくありました。💩ピーの時は
可哀想ですよね。

私が皮膚科で処方されてるのがロコイドなのでコメントしました。
行ってるひふでは、ヒルドイトソフトとプロペド(ワセリン)とロコイドがセットで処方されます。
まだ小さい赤ちゃんは、ロコイドより強い薬は処方されなかったです。ロコイドがステロイドか一番弱いので、結構使ってます。

塗る順番としては、ヒルドイドソフトで、しっかり保湿してあげてからのプロペドにロコイドで、治ってます。陰部ギリギリまで塗ってます。陰部は塗らずに💦

あとは、ぴーさんが書かれてる対処でいいかと思うんですがね。
4〜5日様子見てても治ってない時は皮膚科行くといいかもしれませんね。
文が長くてすみません!
早く治りますように^ - ^

• ぴー

ぴー

すごく真っ赤で可哀想です😢🌀

のっちゃんさんもロコイド使われてるんですね‼︎
    うちで今使っているのは、小児科で処方してもらった、ロコイドとプロペドが混ざってるやつです🤗
    教えていただいた通りに、陰部には付かない程度にギリギリを攻めて塗っていこうと思います✊

少しずつ良くなってきているような気もしますが、4〜5日しても治らなかったら皮膚科に行ってみようかと思います!

丁寧にありがとうございました😊

• 8月14日
  • のっちゃん

のっちゃん

まだ1歳になってないと、プロペドとロコイド混ぜたのですよね、うちもそうでした。経過観察なんですよね、しっかり洗って、しっかり流してですよね、陰部も赤くて参った時もありました💦
    この暑い時なので余計ですよね‼️
    早く治りますように‼️

• 8月14日
  • ぴー

ぴー

だんだん良くなってきたのですが、一か所、一番赤かった所がしぶとく残ってます😭最後まで頑張ります‼︎
    たくさんありがとうございました😊💓

• 8月15日