※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーたん
ココロ・悩み

育児で旦那と方向性が合わず、1歳の子供に対するしつけについて悩んでいます。旦那との関係や2人目のことも不安です。アドバイスをお願いします。

もう無理です。
1歳になった子供がいるのですが
旦那と育児の方向性が合いません。
ご飯食べるときに最近ようやく手づかみで
食べれるようになったのですが
ご飯を落としたりします。
まだ1歳になったばっかりでご飯を下に落とすなんて
当たり前なのに、しつけと言って怒鳴ったり
つねったりします。
小さいうちからしつけをする、
これくらいしないなんて考えがゆるい。と言われました。
1歳になったばかりの子が立ったり、こぼしたり
することはダメなことですか??
ご飯を食べてくれない訳じゃないし、
好き嫌いは誰しもあることなのに
そんなに叱ることなんでしょうか。
子供が可哀想で仕方ないです。
毎日毎食あげているわたしは、
毎回注意しているので少しの成長も嬉しいのに、
昨日はこれだけ落としたけど、今日は昨日より
落とさなかった。とか日々思っているのに。
すごい辛いです。
たまにしか一緒にいない旦那が
こうやって育児をしていくことが不安です。
毎日一緒にいるからこそ、注意して1回で聞いてくれるようになったり、注意する前に止めたらやらなくなったり、ちゃんと日に日に成長しているのに。
子供を全然見ない旦那に叱る権利はあるのでしょうか。

そろそろ2人目を考えているのですが
本当にこのままでいいのか不安です。
何かいいアドバイスがあればお願いします。

コメント

uncocco

育児の方向性に夫婦で違いがあるのはわかりますが、怒鳴るのもつねるのも虐待です。
「しつけ」で虐待死してしまった子供たちは日本に多くいます。
子供は2歳3歳になると、出来ることが増えていたずらもイヤイヤ期も来ます。
旦那さんはその時また虐待をする可能性が高いです。
一生消えない心の傷や自己肯定感の弱いメンタルの弱い子に育つ可能性もあります。
そうするといじめに遭う危険も鬱病になる危険も高くなります。
今すぐ虐待をやめてもらいたいのですが奥さまの話は聞いてくれないのでしょうか。
味方が必要かと思います。

• なーたん

なーたん

そうですよね。
    子供の為にも早急に話し合って
    解決をしないといけないと思います。
    聞いてくれるのですが、
    そうするとじゃあ自分のしたいようにすれば、俺は何もしない。と言われます。
    全然解決の方向には向きません。

• 8月12日

1歳の時なんて食べる量よりこぼす量の方が多い時なんて珍しくないです😂
手掴みで自分で食べられるということはすごい成長だと思いますよ^ ^
今は怒ったりするしつけの時期ではなく、こぼしながらでも自分で食べられることを褒めてあげるときかなと思います^ ^
1歳なりたてでこぼさず食べる子がいたら奇跡ですね笑

• なーたん

なーたん

ありがとうございます。
    わたしも自分で食べれて褒めてあげたいのですが、旦那は気に入らないみたいで。机や床が汚れるのもダメみたいです。わたしは子供にのびのび自由に育ってほしいので旦那と意見が合いません。

• 8月12日

退会ユーザー

大人でもこぼすのに、そんなことで気に入らないなんて、心狭すぎて😅
    机や床が汚れたら拭けばいいだけですけどね😅

• 8月12日
  • なーたん

なーたん

ですよね!結局拭くのはわたしだし、手伝う訳じゃないのに口出しばっかりです。

• 8月12日

退会ユーザー

子供のためには家族団欒で食事をしたいですが、子供さんのために別々で食事する方がいいかもしれないですね😢
    子供さんもそんなことで怒られてつねられてかわいそうすぎるし、なーたんさんも疲れるし。子供がこぼすのが許せないなら旦那さんはひとりで食べればいいと思います。なーたんさんが繰り返し説明したところで理解してくれそうな気がしないです。

• 8月12日
  • なーたん

なーたん

とりあえず話してみて、無理そうなら子供とは別に食べさせるようにします。2人目の予定もあったので今後どうしていくか話し合いしようと思います。

• 8月12日
ママリ

しつけも大事なのは分かるけどちょっと厳しすぎな気がします😭
わざとなら怒っても仕方ないけど今はまだ食べてる過程でこぼれてしまってるだけなのに…。そのうち殴りそうですね💦

• なーたん

なーたん

そうですよね。厳しすぎますよね。旦那がそういう家庭で育ったから余計に厳しくするのでしょうか。

• 8月12日
ちぃ

虐待の文字しか浮かびません…。

怒鳴ったりつねったり?立派な虐待です。
そもそも、いい大人が何言っても理解出来ないのに、1歳の子供が分かるとでも思ってるんですかね?
自分がしつけし直ししてもらったほうがいいんじゃないですかね、旦那さん😓

• なーたん

なーたん

ほんとですよね。
    まだ1人目で何にも分からないのに本当無理です。
    どこか旦那のしつけして下さるところないですかね。

• 8月12日
こころ

厳しすぎだと思います。
その時期は自分で食べる事の楽しさや家族で食卓を囲む事の楽しさを養う時期だと思います。旦那さんの言う通りにしていると、そのうち子供さんがご飯の時間が嫌いになりますよ。

• なーたん

なーたん

旦那が仕事の日は帰宅時間が遅いので一緒に食べないのですが、休みの日に一緒に食べるときはこのようになります。
    子供がご飯の時間を嫌いにならないようにわたしと2人の時は自由に食べさせてます。
    自由に食べさすのも最近ダメなのかな。と思ってしまいます。

• 8月12日
2児のママ

ある程度のしつけはいいと思いますが、つねるとかは違うと思います💦💦

• なーたん

なーたん

つねるのはおかしいですよね。
    言葉でまずは注意してほしいです。

• 8月12日
はじめてのママリ

うちの旦那そんなです。
食べこぼしあると食費がもったいないとか手づかみさせなくていいって育児しないくせに口出してきます。
怒鳴ったりあらい扱いもします。
まだ行ったってちゃんとわからないからまたやるし
しつけとかの歳じゃないです。
今2歳半になりようやく悪いとか怒られてるとかわかりますが何回もやりますし
しないように教えるのは簡単な事じゃないです。

私も、悩んでます。

• なーたん

なーたん

食費がもったいない。それはひどいです。育児しないくせに言ってくるのは本当に腹が立ちますよね。
    子供を発せれてから教える、注意するようにわたしはしたいのですが。

年子のお母さん、本当に尊敬します。お互い悩みが尽きませんが無理しないようにしましょう。

• 8月12日
ななな

旦那さんに注意出来ませんか?? 手掴み食べのメリットを説明して 叱る必要性の無さをトピ主さんから説明する必要があると思います
それでも尚そんな事続けるなら普通に離婚考えるかちょっと距離置きます

• なーたん

なーたん

注意してます。してるのですが、子供を叱るやり方がそれしか見つからないみたいで毎回そうなります。
    わたしがしっかり伝えれてないのでわたしが悪いです。

• 8月12日
  • ななな

ななな

食べ掴みは病院でも推奨されています 自分の一口のサイズを知ったり 食べ物の感触を手で触って学ぶからです 主さんは間違ってないですよ このまま続けて大丈夫です 個人差ありますが1歳から一歳半の間くらいで大人の言うことをしっかり理解出来るようになります その時にわざと食べ物で遊ぶような行為をするなら注意すれば大丈夫です 旦那さんと意見が合わないのは仕方ないのかも知れませんが 主さんが旦那さんに合わせる必要は全くありませんよ🙆‍♀️

• 8月12日
  • なーたん

なーたん

ありがとうございます!
    理解できるようになってから悪いことはしっかり伝えていこうと思います、、。旦那の意見をちゃんと見直させたいので色々と調べてみます。

• 8月12日
be

虐待です。
このままだと
子供は自分のしたいこと
何もしなくなると思います。
意欲のない子になると思います。
やろうとして失敗すると
虐待されるから。
なんとかわかってもらえるように
話して無理ならこの先考えたほうが
いいかなと思います。

• なーたん

なーたん

自由にやらせてあげたい私と、常識と礼儀をしっかりしつけたい旦那。常識も礼儀も大事だとは思うのですが、まだ1歳になったばかりの子にそんなこと出来ませんよね。なんとかわかってもらえるように考えてみます。

• 8月12日

旦那さんは自分が1歳の時、ご飯落とさずにきれいに食べてたんですかね?
しつけと言って怒鳴ったり、つねるのは虐待ですよ!
虐待する親にかぎって、「しつけ、しつけ」と言いますから。
私が思うに会社のストレス、上司への不満を子供に当たり散らしてストレス発散しているようにしか思えないです。

• なーたん

なーたん

ほんとそう思います。
    どうやってしつけをしたらいいか分かってないんです。
    ご飯を一緒に食べるのがほんとに苦です。

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

ご飯落としますよ。極々普通です。
つねるって……涙が出てきます

今息子が2歳になりイヤイヤ期真っ只中ですが、どんどんイタズラもパワーアップしてますよ。お子さんがそうなったら旦那さんは?どういう対応するんですかね…想像したくもないですが。

食事以外の面も心配です。

私なら離婚も視野に入れて考えます。
2人目の前に、今のお子さんを守って救ってあげてほしいです😢