※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆばーば
住まい

リビングの形についてです。新築の注文住宅をお願いしていて、今譲れな…

リビングの形についてです。
新築の注文住宅をお願いしていて、
今譲れない点として
洗濯物の家事導線、
客間(和室)へはリビングを通らない
うち階段は嫌

をお願いしています。

そうするとリビングの形がLぽくなるのですが
使い勝手悪いでしょうか…😔

毎日はきちんと整理できないと思うのでキッチンが隠れているのもいいかな…
と思うのですが😔

もしこうしたら!?みたいな案があれば教えてください☺️💞!
参考にしたいです!


ちなみに、ダイニングテーブルはおきません。
カウンターテーブルをつけてもらって洗面所も少し大きくして部屋干しゾーンは確保します!

コメント

まゆ

家に帰宅してから、手を洗うところまで遠いという印象と、クローゼットからウッドデッキに出るのは気になりました😅💦

  • ゆばーば

    ゆばーば

    みづらくてすいません!
    階段下に一つ手洗いがあり、
    クローゼットは洗濯物系をガンガンかけておく場所としての役割でした😔

    • 8月12日
2児のママ🌈🧸

上の方も仰ってますが、クローゼットからウッドデッキに出るのはちょっとなんかなぁ…と💦💦
リビングからの方がいい気がします💦

  • ゆばーば

    ゆばーば


    ウッドデッキはのばしてもらってリビングを半分おおいます!☺️

    • 8月12日
  • 2児のママ🌈🧸

    2児のママ🌈🧸

    その方がリビングからも出られるしいいと思います!!✨

    いいですね、新築✨夢がある🥰💕でも考えるの大変ですね💦

    • 8月12日
  • ゆばーば

    ゆばーば

    洗濯物がとことん嫌いなので
    タオル以外は基本たたまないように!
    と思って外干しをハンガーでやってガンガン取り込んだものをかけておこうかなと🤔


    考えても考えても😂💦

    • 8月12日
  • 2児のママ🌈🧸

    2児のママ🌈🧸

    あれしたい、これしたい
    でもここおかしいな、、ってなりますよね笑💦

    • 8月12日
  • ゆばーば

    ゆばーば

    予算もあるしギリギリです😂!
    平家とかにできるほどの土地があればいいんですが😢!

    • 8月12日
ゆみか

うちと形が似てるのですが私は和室はなくして、リビングとダイニングは一直線にしました^ ^
とにかく家事の負担を減らしたかったので。

  • ゆばーば

    ゆばーば

    うちの親を万が一引き取る場合を考えて和室もつくりました🤔

    どうしても下の階に1室つくらないといけなくて😢

    • 8月12日
  • ゆみか

    ゆみか

    あっそうなんですね!
    でしたら和室はいりますね!うちも親から和室作らないの?って何回も言われました^_^

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

階段下の手洗い器を使ってる人がいるのを知らずに、和室から廊下に出たらぶつからないか気になりました!

  • ゆばーば

    ゆばーば

    たしかに!!
    ここは開き扉ではないほうがいいですね!😂!

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

私はL字型好きです✨

キッチン〜カップボードの幅が広いので、何か意図してるのでなければもったいないかなと思いました。特に何もなければ455上側にずらして少しでもダイニングスペース広げてはどうでしょうか?😊

あとトイレ洗面の前、引き戸にしてはどうかなと思いました。来客中などトイレ流す音が聞こえるのはどうかなぁと…扉が増えるので一手間増えてしまいますけど🤣

  • ゆばーば

    ゆばーば

    嬉しいです🥺!!

    やはり広いですよね!?
    少しカウンターテーブルもつけたいので上側にずらそうかなと思っていました🥺!!

    なるほど🤔!!
    一応流水の音?のやつはつけようかなと思ってたんですが多分音ひびきますよね😂!?

    • 8月12日
ほのゆりか

私なら手洗いは外につけて今の手洗いの所にトイレにします
もしかしたら同居される方がひとり増えるかもと言うことで夜中のトイレとかも今の位置では不便でしょうし4.5畳では狭いです

対面キッチンになってますがあまり広く無い家には無駄なスペースが多いです

玄関も引き戸の方がいいでしょう

  • ゆばーば

    ゆばーば

    ありがとうございました。

    • 8月12日