※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
お金・保険

ふるさと納税について悩んでいます。テレビではお得と言われているけど、収入によって逆に損するかもしれないと言われました。経験のある方、教えてください。

ふるさと納税やってる方いますか?

調べても良く分からずふるさと納税パンフレット置いある所に聞きに行ったら
収入によって逆に損する様なこと言われたのですが、
テレビで見るとお得にとか言ってるので
わかる方いましたら教えていた抱きたいです🙇‍♀️🙏

コメント

ぺぺももむむ

年収で大まかな寄付限度額が決まるのでその限度額を超えなければ損しませんよ〜

• はーちゃん

はーちゃん

ありがとうございます😊

• 8月13日

ふるさと納税は、とても簡単に説明すると下記のようなシステムです。

①居住している自治体ではない自治体に寄付をする
②寄附した分から2,000円を引いた分だけ住民税の計算上控除を受けることができる=寄附金額−2,000円がそのまま住民税の前払いと捉えられる
③寄附した自治体からは返礼品としておおむね寄附金額の3割程度の品物をもらえる

年間の住民税額によって寄付金控除できる限度額が異なりますが、例えば10万円が限度額なら、10万円寄付したら3万円分の品物(お肉や米などの名産品)をもらえ、翌年の住民税が98,000円減ります。3万円の品物を2,000円で手に入れられるからお得、ということです。

これが年収が低くて限度額が5,000円しかない場合、5,000円寄付して1,500円分の品物を2,000円で手に入れることになり損をします。または、限度額を超えて寄附しても住民税から控除できないので、限度額が5,000円なのに10,000円寄附した場合、3,000円分の品物をもらい、5,000円-2,000円=3,000円は住民税が安くなるけれども、残りの5,000円は本当にただ寄附しただけということになります。

• はーちゃん

はーちゃん

私でも分かりやすいです!ご親切にありがとうございます😭
    きちんと理解してから活用してみようと思います🙏

• 8月13日
チャンミー

ふるさと納税をするなら、人に教えることが出来るくらい内容を理解してからするべきですよ。
税金なので、ややこしいです。
でも、内容を理解すれば簡単だしお得!

ちなみに収入が低すぎると損します。

• はーちゃん

はーちゃん

そうなんですね!テレビで良く取り上げられているので気になっていましたが、私にはまだやるには早そうです👌ありがとうございます😊

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

やってます。

いくらまでできるかは収入や保険などの控除により違うので、ふるさと納税サイトでシミュレーションできますよ。

• はーちゃん

はーちゃん

ありがとうございます😊
    ふるさと納税サイト利用してみようと思います!

• 8月13日
ほのゆりか

ふるさと納税はお得だからやるってのは本来の意味から反する所になります

大人になって税金を納めるようになった時に自分を育てたふるさとに納税したいと言うことから始まってます

さとふる等サイトもあるので自分が気に入ったふるさとに納税すると良いと思います

個人的にはお得だからふるさと納税するのはなにか違うような気がします

• はーちゃん

はーちゃん

そうなんですね!お得に〜をって言うのを推してる感じがしましたが捉え方が違かったようです😔ありがとうございます😊

• 8月13日
虹色ママ

限度額は調べてみましたか?

限度額を超えての寄付は損することになります。
たくさん税金を納めていれば限度額も高いので、お得感はあると思います。

• はーちゃん

はーちゃん

調べていないです!ふるさと納税サイトがあるのを知りましたのでまずはそれから調べてみることにします!
    ありがとうございます😊

• 8月13日