※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
富竹フラッシュ
ココロ・悩み

子供たちと過ごす時間が減ってきて寂しい。罪悪感で悩んでいるワーキングマザーさんいますか?どうやって気持ちを晴らせばいいでしょうか。

来週で長女の幼稚園の夏休みが終わって、来月で次女の育休が終わる…
3人目は考えてないから子供達と一緒に過ごせる時間がもう終わる…
3歳神話じゃないけど、せめて3歳までずっと一緒にいたかった…
なんて贅沢言ってられず、夫婦揃って会社が潰れそうだからお互い頑張らないと生活できないからどうにも出来ないんだけど…

寂しいし罪悪感で潰れそうだしもうボロボロすぎてヤバい…
罪悪感でいっぱいのワーママさんいらっしゃいますか?どうすればこの気持ちは晴れるのでしょうか…
仕方の無いことだと分かっていても無いものねだりをする自分が情けないです…

コメント

ぽぴー

下の子を保育園に預けることに大しての罪悪感でしょうか?
私は今年度4月復帰で3月まではわずか9ヶ月で保育園に入園させる次女にごめんね😭😭と思っていました。
…が、いざ入園してみると😮次女は人当たりがよくにこにこして可愛い(*≧з≦)と先生や上のクラスの子に大変可愛がってもらえています❣️それに、下の子に合った環境で遊ばせてくれるありがたさ❣️を感じました。
自宅保育だと、どうしても上の子優先になってしまい、コロナの影響もあり児童館など全て予約制の人数制限がかけられていて使えない、外は暑すぎて遊べないとくれば保育園様々です。きっと、入園してお子さんが楽しく登園する姿を見れば気が晴れると思います❣️

六花❄️

富竹フラッシュさんは良いお母さんですね😊✨
私も今育休中です🙂
息子の育休明けで職場復帰するときは寂しくて、もっとずっと一緒にいたくて泣いたりしましたが、復帰してみたら最高すぎて、寂しさ吹っ飛びました😂
今は娘とはまだ一緒にいたいですが、息子は保育園に行って欲しいし、娘が1歳前に職場復帰したいです😂
子どもたちは私と変わり映えしない毎日を過ごすより、お友達と遊んで、色んな経験を積める保育園の方が何十倍何百倍も楽しいですし、成長発達もどんどん進みますもんね😄
私もその間にお金稼いで、子ども達の将来や家族の将来の為に貯蓄できるなら、お互いにとって良い事しかないなーと思っています☺️
私と息子娘の3人(たまに旦那も)でいるより保育園の方が絶対充実してると思ってます😂😂

はじめてのママリ🔰

私もあと3ヶ月ほどで下の子が入園し仕事復帰の予定です💦
仕事しなきゃ生活していけないので仕方ないですが、やっぱり寂しいですよね😢
上の子の時も寂しくて最初のうちは仕事辞めちゃいたいと思ったりしてました。ですが仕事してる分生活は潤ってたし、休みの日は思いっきり子供と遊んで過ごして、子供の笑顔を励みに仕事も頑張れててメリハリのある生活だったなーと思います😊
下の子がもうすぐ入園だと思うと、またそれはそれで色々不安だし心配ですが、仕事復帰してしまえばきっとその生活に親子共に順応していけるはずだし、子供と過ごす限られた時間を今よりもっと大切に出来そうな気がします☺️

ルーテシア✰

今年4月から2人保育園に入れて働きだしましたが、預けるのも罪悪感みたいなのがあり私ももうちょっと傍で見てたかった😭と思ってました。

でも、今は仕事してる間が息抜きになりますし、子供たちも家で出来ない遊びとかしてるので保育園で楽しんでるようです🎶
送迎とかは大変ですけど入れてよかったと思ってます😊