※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m i y u ♡ ナース
子育て・グッズ

2歳の息子の発達に不安があります。言葉は少ないが、要求や感情を表現し、活発で落ち着きがない。保育園では心配不要と言われたが、言葉の発達に不安がある。周りの子供と比べて不安を感じています。

来月2歳になる息子が発達の面で少し不安があります。

パパ、ママ、にゃんにゃん、あんぱん(あんぱんまん)等など、、話すことはあるのですが、毎回ではないです
おいで、きて、みて、イヤイヤ等はよく言ってます

物が欲しい時は「はい」と言って頂戴の手をしていたり、物を撮って欲しい時は私たちを呼んだり、手を掴んで連れて行って指をさして欲しいものを訴えます。

何か一生懸命伝えてるけど単語になってないというか…
周りには、話せる子が多いため不安になります。

落ち着きもなく、ご飯食べて満足いくと遊び出してしまい、最後までじっと座ってはいません。

帽子は基本嫌がりますが、お外で遊ぶ時は被ってくれます

音に合わせて踊ったり、お友達を見つけると絡みに行って遊んだりしますが、大人には最初人見知りをします。
よく笑ってご機嫌ですが、とにかく活発なイメージです。
テレビを見る時、おもちゃで遊ぶ時はじっと座っていますが、それ以外は楽しそうに走り回っています。

普段の様子はこのような感じです。

落ち着き面は、保育園で相談したところ、心配不要と言われました。言葉の方が少し心配ではあります。

皆様はどう思いますか?

コメント

RまHま

文書読む限り発達の心配な面そんなにないと思いますよ(*^^*)うちの息子2歳なんですけど、miyuさんの所のお子さんより言葉出来ないかもしれないです!その子その子違うので😊一歳半検診の時もう、ママにオムツ替えてって言える子いましたがうちの子はまだまだ💦

お食事に関しては子供はみんなお腹すいてる時は真剣に食べるけどお腹ある程度満たされたら遊びたくなっちゃうそうですよ(´・ω・`)保健師さんが言ってました😅

人見知りは成長の証です!
親の言ってることがある程度理解出来てるならそんなには問題ないと思います!

🧸

そんなに心配しなくても大丈夫な気がします🤔
旦那の会社の先輩の子供が
2歳半くらいから沢山おしゃべりして、会話できるようになったと言ってましたよ✨
2歳すぎたら爆発するかもしれないです👏🏻