※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marie...
妊娠・出産

旦那さんの希望で「志」という漢字を入れたいが、兄の子供と同じ名前になる可能性がある。身内と同じ名前は避けた方がいいですか?

妊娠中のものです!
まだ全然性別などはわからないのですが笑 ベビちゃんの名前の話を旦那さんとしていた時に、「志」という漢字を絶対入れたいと言われました。しかし、旦那さんの兄のお子さんが「志●」です!うちは「●志」が良いなーと言っていたので、身内と被ってしまう為、私は反対したのですが、関係ないんじゃないか?と言われました。身内と名前被ることは避けた方が良いですよね(>_<)??

コメント

すにっち

まったく一緒でなければよいのではないでしょうか☺
意味を考えて、その漢字がいいと思ったならいいと思います🍀

私の兄弟、従兄弟は皆ゆうと読む字が入っているので、かぶってます(笑)

• marie...

marie...

返信頂きありがとうございますm(_ _)m

そうなんですね☺それを聞いて安心しました。ありがとうございます(*^^*)

• 7月4日
ももっぺ

個人的には避けたいですねf^_^;)
よっぽど大好きで尊敬するおじいちゃん、おばあちゃんなら考えますが...ε-(´∀`; )
でもうちの娘は漢字は違いますが、ひらがなにした場合の最後の一文字が姪っ子と同じです。
旦那がいいと言った名前だったのであまり意識せずに付けてしまいましたが( ´ ▽ ` )ノ

• marie...

marie...

私も避けた方が良いと思いつつ、旦那さんがどうしても入れたいと言っているのをあまり否定するのもなーと思ってしまって、、、
    参考にします☺ありがとうございました(*^^*)

• 7月4日
  • ももっぺ

ももっぺ

そうですね、旦那さんがどうしてもと言われているのなら強くは反対できないですよね。
    あとはmarie...さんが納得できるのならいいのではないのでしょうか(^_^)

• 7月4日

私だったら避けます(´× ×`)
友人ならともかく身内で兄弟でもないのにわざわざ同じ漢字を使うのもなーと思います…

• marie...

marie...

私もなるべくなら避けたいんですけど(>_<)あまり強く否定も出来なくてもう少し話あってみます☺

• 7月4日
嫁子

同じでなければ良いと思います(^-^)
私の兄と従兄弟も同じ漢字一文字使ってますが違和感ありません!

• marie...

marie...

そうなんですねー☺それを聞いて安心しました!ありがとうございます(*^^*)

• 7月4日

うちの息子がまさに◯志です(笑)

お兄さんに旦那様が直接聞かれたらどうでしょうか?
旦那様のお兄さんが良くてもお嫁さんが気になさるかもしれませんし。。
個人的にはいとこぐらいならありかと思いますよ!

• marie...

marie...

同じじですね笑

そうですよね!お兄さんだけしゃなくてお姉さんの気持ちも大事ですもんね‼参考になりました。ありがとうございます(*^^*)

• 7月4日
so❤︎mam

わたしは反対します、、、

でもどうしても譲りそうにないなら、家族の集まりがあるときにこういう名前にしたいんだけど、字がかぶってしまうんだー。もらってもいいかなー?って聞いてもらいます。

あとは相手の反応次第ってとこでしょうか、、、

• marie...

marie...

私も反対なんですけどねー(>_<)

やはりお兄さんとお姉さんにも聞いてみて反応をみた方が良いですかね☺参考になりました。ありがとうございます(*^^*)

• 7月4日

私の妹の話ですが、偶然従兄弟の子どもたちと同じ漢字になりました。
はじめは気にしていなかったのですが、両親や叔母たちが名前のことを話しているのを聞き、実はイラッとするらしいです。

周りの人たちは何も気にせずに子どもの名前のことを話しているだけとはいえ、一生懸命考えた名前のことを他の子どもとひとくくりにされ本当に気分が悪いそうなので、旦那さんは気にならなくてもmarie…さんが気になるなら絶対にやめたほうがいいと思います。

• marie...

marie...

そういう場合もあるんですね(>_<)❗気分を害する事はしたくないです😢旦那さんともう少し話をしてみます☺ありがとうございます(*^^*)

• 7月4日