※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
子育て・グッズ

昼寝のタイミングについて相談です。夜泣きが増えたり、夜起きて寝なくなったりして、19時の昼寝をやめて早く寝かせるとどうでしょうか?

昼寝について。

最近のタイムスケジュールは、
9:00 起床 離乳食 授乳
10:30 昼寝
12:00 授乳
13:00 昼寝
15:00 授乳
16:00 昼寝
18:00~19:00 授乳
19:00~20:00 昼寝
21:00 お風呂
22:00 授乳
22:30 就寝

夜中はあまり起きません
19時頃の昼寝をやめさせて寝る時間を早めたら、逆に夜泣きが増えたり、夜起きて寝なくなったりして、結局このスケジュールに戻しました...

夜寝はやめさせましょう。朝は早く起こしましょう。とよく見かけるのですが、これでも大丈夫でしょうか(>_<)?

コメント

ぬー

お仕事の関係で夜寝るのが遅いんでしょうか??😞

  • おこめ

    おこめ

    夫が帰宅するのが19時で、そこから夕飯を食べて片付けてお風呂となるとどうしても21時になってしまって(>_<)

    • 8月12日
  • ぬー

    ぬー

    そうなんですね。
    子供のペースに合わせてあげたほうが良いので、できればおこめさんがお風呂入れてあげて寝かしつけできるといいですね😣

    朝昼寝は2回が目安ですので、
    朝と昼1回ずつでおわれるとさらにいいと思います😣

    • 8月13日
  • おこめ

    おこめ

    できるだけ私が入れるようにします(>_<)

    夕方以降眠くてギャン泣きすることがあるのですが、寝かさない方がいいですかね(>_<)

    • 8月13日
  • ぬー

    ぬー

    生活リズムが整ってくれば変わると思うので、それまでの我慢ですかね😭😭
    朝は8時までには起こして、お昼寝も15時までに起こせばいいと思いますよ!18時お風呂、そのまま寝かせばちょうどよく寝ると思います!

    • 8月13日
  • おこめ

    おこめ

    今日は8時に起こしたのですが、さっきまた寝てしまいました😅
    なかなかうまくいかないですね💦

    • 8月15日
☆

18時の授乳30分後にお風呂いれてしまうのは難しいですか?😳
そうしたらお風呂後授乳で就寝て形に持っていけると思うのですが✨😳

  • おこめ

    おこめ

    夫の帰宅が19時なので、なかなか難しくて(>_<)
    1人でお風呂に入れればいいのでしょうけど、数回やってみたら大変で(>_<)
    いつも1人で入れてますか(>_<)?

    • 8月12日
sakana

仕事で帰りが遅くてどうしてもとかなら良いと思いますがそうでなければ遅くても21時には寝かしたほうが良いのかな〜と思います…🥺

  • おこめ

    おこめ

    夫の帰宅が19時は過ぎるんです(>_<)
    マッハで行動しても21時すぎてしまって💦
    21時に寝かしつけても、22時頃起きて、結局23時まで起きてるパターンが多いのですが、慣れでしょうか(>_<)?

    • 8月12日
  • sakana

    sakana

    もしかしたら夜起きる原因は朝起きるのが遅いことと、昼寝のさせすぎかもしれないですね🤔💦
    日中の活動時間を多くして夜たっぷり寝かせてあげるのは難しいですか??

    旦那さんが帰宅直後にお風呂に入れてあげて、20時就寝はどうでしょうか?☺️

    • 8月12日
  • おこめ

    おこめ

    昼寝は一回で30-40分程でトータルの睡眠時間は平均と同じくらいです(>_<)
    確かに今暑さとコロナで家にいることが多いので余計かもしれないですね💦
    外出することを増やしてみようと思います(>_<)

    夫が激務なので、お昼を食べる時間もあまりなく、お腹ペコペコで帰ってくるのでご飯後回しはしんどくて💦

    • 8月13日