※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

離職票が届いてから失業手当申請が良いですか?就職活動前に申請できますか?

失業手当について質問です!

7/31に仕事を退職しました。
手続きに時間がかかるらしく私の会社は
離職票が自宅に届くのが2〜3週間後らしく
まだ離職票が届いてない状態です。

離職票が届いたら失業手当の申請をして
すぐ仕事を見つけて再雇用手当をもらおうと思ってます!

失業手当の申請日から7日間の待機期間があると思うのですが、
まだ離職票が届いてない今、
仕事を探してタイミングよく待機期間に
仕事が決まったら再雇用手当が貰えないとなると嫌です。
離職票が届いてから行動したほうがいいのでしょうか?

失業手当の申請の前に就職活動1回でもしてないとダメですか??😭

コメント

はじめてのママリ🔰

離職票が届いてハローワークで手続きしてからでないと、再就職手当の対象になりませんよ😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    はい、わかっております。
    書類選考、面接をしていると結果を待ったりなどで10日ぐらいはかかると思いますので、申請する前に求職活動をして申請して7日待機してすぐぐらいに就職したいのです、、

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに会社都合の退職ですかね?
    自己都合なら、最初の1ヶ月らハローワークの紹介以外での就職は再就職手当の対象にならなかったと思うので、そこだけ注意ですかね☀️

    • 8月12日
ゆか

意外とすぐに決まってしまったらショックなので、離職票来てからのほうがいいと思います💦
働き始める日ではなくて、採用が決まった日が重要なので💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなのですね、、失業手当の申請の前はとくに求職活動を行ってなくても失業手当の申請はできますか?😢無知ですみません、、

    • 8月12日
  • ゆか

    ゆか

    申請の前はなにもしてなくて大丈夫ですよー(^^)

    • 8月12日