※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーると
子育て・グッズ

生後12日目の赤ちゃんが授乳中にむせて苦しそう。ゲップが出ず、おっぱいを吐いたりして心配。大丈夫でしょうか。

生後12日目。おっぱいもよくのんでくれるのですが、最近は勢いよく飲むので、授乳中むせて苦しそうにしています。
むせたら一旦吸わせるのをやめて縦抱きで、背中をトントンして様子を見るのですが、ゼィゼィ苦しそうにしてうなったりします😭

また、ゲップもまだうまく出ず、よくおっぱいを吐いたり、呼吸が苦しそうだなと感じるのですが、大丈夫なのでしょうか😭
心配です。。。

コメント

しじみ

うちの子もなかなか上手に飲めず、すぐにむせたり、吐いたり、ゲップできなかったり、呼吸が止まりかけたり…( ⊙⊙)!!
毎日が心配でした💦
けれど、授乳が軌道に乗るのって生後100日頃だそうです☺
るーるとさんの赤ちゃんも今は一生懸命上手に飲む練習をしているんだと思いますよ!
必ず時間が解決してくれる事なので大丈夫です。
もし本当に呼吸が止まってしまったり、鼻の下が青くなってしまったらすぐに救急へ!
念の為一ヶ月検診の時にもお医者さんには伝えてください。
多分、赤ちゃんはみんなそう、と言われてしまいます^^;
うちもとにかく心配でしたが、どこに行っても、赤ちゃんはみんなそう。と言われてました☺

しいのみ

その対応で大丈夫ですよ。うちは未だに時々むせますが、赤ちゃんの吸い方と母乳量、だんだんちょうどよくなっていくみたいです。

心配でしたら、暫く縦抱きのまま様子を見たり、寝ていて吐きもどすようでしたら、横向きに寝かせたり、吐き戻し防止枕を使ったり(タオルで代用しても)してあげたら良いかも知れません。

ゲップはうちの子も下手なんで、オナラで出ちゃってます(笑)保健師さんにオナラで出るから、無理にゲップさせなくても平気って言われました。

あやっぺ

全然回答になりませんが、自分も同じく生後12日の子供がいるので、思わず書き込んでしまいました!
私の場合おっぱいの出がいいので、ゴクゴク苦しそうに飲んでます!しっかり加えれてるのに一緒に空気を飲み込んでる音もしてたり....なので休憩をいれながら様子を見てあげています。
正しいか分かりませんが気道を確保できるように、縦抱きで授乳してます。

ゲップは出たりでなかったり、でも寝かせる時に仰向けにしなければ大丈夫らしいですよ!それにゲップじゃなくて、おならで出てくる時もありますので!笑

るーると

ほんと毎日心配です。
しじみさんのお子さんも同じみたいで少し安心しました。赤ちゃんはみんなそうなんですね😭
ほんとうに苦しそうに見えるので心配で、でも少しすると落ち着くので、なんなんだろうと心配してました。
一応一ヶ月検診でも伝えてみます😊♡
ありがとうございました‼︎

るーると

勢いよく吸って、息も荒くすうので、むせて、苦しそうに呼吸しての繰り返しで、😭
徐々にいい加減の量を上手く吸えるようになってくんですね⭐︎
その日が待ち遠しいです😭

ねるときは誤嚥防止のためにも横向きに寝てもらって、様子見てみます😊

るーると

おなじですね♡
わたしも母乳が最近ポタポタたれるくらい出るので、出が良い方だと思います。うちも苦しそうに飲んでます、、、。勢いもあり、急いで飲むので、むせて、苦しそうで😭休憩もはさむのですが、すぐ、おっばいを探し始めて、またのんで、むせての繰り返しです😯
でも同じ症状の方が見えて安心しました。
子どもの様子を見ながら授乳頑張ってみます♡