※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

子供に怒ることが苦手で、躾は大切だと思うけど夜になると怒りたくない。同じ悩みを持つ人がいたら共感したい。

子供のことを怒るのが苦手って人いませんか?
私がそうなんですけど、2歳の息子に躾として怒らなきゃいけない事も気合いを入れないと怒れません、、、
可哀想になってしまいます😭
躾は大事だと思っているので悪いことした時や危ない時はもちろん叱りますが、夜になると何時も怒りたくないなぁと悩んでしまいます、、、
別にどうしたいって訳では無く、同じ人がいたら共感し合いたいです😢

コメント

🌱雑草🌿

はーい🙋‍♀️!私も怒り方が分かりません😭

• はな

はな

怒る度合いもあるし怒るって何気に難しいですよね😭😭

• 8月12日
  • 🌱雑草🌿

🌱雑草🌿

悩み過ぎで、電話で区の保健師さんに相談しました😭
    保健師さんは感情的に怒るのはダメだけど、命の危険、怪我の可能性がある時は怒るというか…促してあげるのが1番だと仰ってました🙇‍♀️

• 8月12日
  • はな

はな

悩みますよね😭
    促してあげるようにします😭

• 8月12日
ふくちゃん

無理して怒る必要ないかなと思います。
保健師さんからのアドバイスですが、普段はニコニコ😊していて、怒る時は真顔でフラットに伝える😐
これだけで十分、子供にはやって良い事や悪いことが伝わるそうです✨

• はな

はな

なるほど!
    普段から笑っていれば真顔で伝えればいいんですね😢!
    勉強になりました☺️

• 8月12日

怒る必要ないと思います。
私はめっちゃ怒りますが🤣

だって、道路に飛び出そうとしたり、包丁を触ろうとしたり…
怒らないで流したら、いつか死んでしまうんじゃないかと怖くて、怒鳴るし、ほっぺをつねったりもします。

でも怒らずに分かってもらえるなら怒らずにいたいです。

• はな

はな

私も危ないことは瞬発的に声が出ます🤣
    話して聞かせるのってなかなか難しいですよね😭

• 8月12日

退会ユーザー

私、元々口が悪いので…瞬発的に声が出るって感じではないと思います…😅
    まー方言ってのもありますが😅
    「ここから出るときは一緒にっつってるやろが😡たいがいにせえや😡もうお出かけせぇへんで😡」
    って感じです。
    私が怖いのか、数回でそれをしなくなります😅

話してわかるとか、自分で考えてできるって言う年齢に早くなってほしい…

• 8月12日
  • はな

はな

危険な時はすぐ効くようにピシッと言えるといいですよね!!
    危ない時は私もそうしてます😖
    自分で考えてできるようになるまではまだ長い道のりです😭

• 8月12日
ママり

私も瞬発的に声がでます😅今日まだ声が出したら、お風呂場にいる旦那に呼掛けボタン押されて、どしたの?声が大きいよ、こちらびっくりしたよで言われました、その後また泣くまで怒らなくてもいいじゃん。で言われました、待てよ、あなたの息子すぐ泣くでしょう?😰私も怒りたくないよ、私も疲れるよ😭なかなか難しいですよね😅