※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくまま
子育て・グッズ

離乳食を始めた経験のある方、教えてください。息子がミルクをあまり好きでないため、病院で離乳食の相談を受けたそうです。初めての経験で不安があるようです。

早めに離乳食始めたママさんいますか?
いらっしゃったらお話し聞きたいです!

今、3ヶ月の息子を育てています。
生まれた時からミルク飲むのが余り好きじゃないみたいで体重もあまり増えなかったので月に1回病院に通って体重の増加具合を診てもらっていました。

11日に受診すると、「相変わらずミルクあんまり好きじゃないみたいだし、4ヶ月くらいから離乳食はじめてもいいかもですね!」と言われました!
果汁とかからはじめてみてと言われましたが初めての子なのでなにからしたらいいか分からなくて💦
町の離乳食相談とかにも行ってみようと思うのですが、経験した方のお話し聞きたいなと思って投稿させてもらいました!

いつ頃にこんなのから始めたよー!とかありましたら教えてください😊

コメント

ぽんず

上の子の時に、4ヶ月半で重湯から初めて!と言われました❗️
ただ、ちょうど5ヶ月が年末辺りだったので、年明けの5ヶ月半頃までは始めませんでした😓

下の子は別の小児科ですが、体重がなかなか増えないのですが1ヶ月後に横ばいか減ってるとかじゃなく、少しでも増えてたら大丈夫!と言われてます😌

  • さくまま

    さくまま

    忙しいとなかなか始めるタイミングもとれないですもんね!
    先生によって体重増加に厳しかったり減ってなければ大丈夫って言うことありますもんね💦
    お返事ありがとうございます!

    • 8月12日
まーさん*

離乳食はそんなに早くしない方がいいですよ!
果汁もまだまだ必要ないです!

  • さくまま

    さくまま

    しなくていいならこんな話出ませんよ💦
    ミルク飲まなくて仕方なく出た結論だと思ってます。
    このままミルク飲めないより少しでもカロリーとれるように試してみようとの事です。
    必要ないと言われちゃうと私はもうどうしていいのか分かりません💦

    • 8月12日
ママリー

果汁から始めてなんて言ってる時点でこの先生大丈夫かな…と疑問なので(果汁からというのはだいぶ昔の情報です)、私なら従わないと思います😓

体が大きい子でも5ヶ月より早く開始しない方がいいと聞きますし(内蔵がちゃんと発達してないから)、やめておいた方がいいんじゃないかなぁ。

体重に関しては先生によって違う見解もあるので、保健センターなどでも相談してみてはいかがでしょうか?

  • さくまま

    さくまま

    ミルクがあまりにも飲めないからその救済で言ってくれたんだと思います。
    このままミルク飲まなくてどうにかなるならこんな話になりません💦
    栄養がとれる手段が増えるだけでも私たち夫婦にとっては救いです。
    わりと大きい病院の先生から言われたのでダメということはないと思ってます。
    実際私たちはその教えで育ってきてるんでしょうからね😅
    どこに行っても体重のことは言われるし、かかってる病院でそう言われてるのなら私はもうその先生を頼りにするしかないんです。

    • 8月12日