※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃんママ
家族・旦那

今日色々と思うことがあり泣いてしまいました。気持ちの整理もしたいの…

今日色々と思うことがあり泣いてしまいました。

気持ちの整理もしたいのでお話しさせてください。
娘は今日保育園で夫は休みでした。
休みの日夫は家の気になるところを掃除してくれます。

偉いと思います。
ですが、忘れっぽい性格で窓を開けたら開けっぱなし(網戸も開けっぱなし)だったり、ゴミ出しも玄関に置いてるのに忘れたり、保育園のお迎えも私は今日仕事だったのでお願いしていたら忘れてて時間ギリギリになって走って迎えに行ったり、なんで?と思うことが多いのです。

今日は掃き出し窓全開で網戸も開けてて、私は虫が苦手なので、ねぇ、窓なんで全開なの?防犯とかもそうだし何より虫が入るじゃんと怒ってしまいました。
すると夫は俺は毎回休みの日に掃除もしてる、虫くらいなんだよ、どこにでもいるだろと。
怒ってきたことにも嫌気が差していたようで、お前はもっと言い方があるだろ、喧嘩腰でくると俺だって喧嘩みたいになると言われました。

確かに一理あるのですが、正直彼の行動をカバーするのにも無理があるんです。
お願いしたことや、自分が始めたことはきちんとやって欲しいです。

でも毎日サービス業を頑張ってる夫に申し訳なかったかもしれない、、私の意見はどこまで正しいかわからない、私は自己中すぎるのかなと落ち込んで泣いてしまいました。

悪い妻なのかもしれないけど、私の気持ちも汲んで欲しいと思うのですが、皆さん上のようなことがあった時どう対処しますか?私が怒ってしまったのは異常なことなのでしょうか?わからないので教えてください。宜しくお願い致します。

コメント

ママリ

凄くよくわかります。こっちゃんママさんの気持ちも、旦那さんの気持ちも。うちも同じ様に言い方の事で喧嘩します。冷静になれば、お互いに歩み寄れるけどたぶん今は両方に余裕が無いんだと思います。
どちらかと言うとこっちゃんママさんの、いい加減にしてほしいって気持ち、怒ってしまう気持ちの方が私の立場的にもよくわかります😁
喧嘩しても、口酸っぱく言っても悪い妻じゃないです。
余裕が出来たら、歩み寄れば良いと思います。次はもう少し軽く注意出来る様になるかもしれません。旦那さんもイラッとせず、あ、そうだった。って受け取れるかもしれません🍀

今は本当に色んな人がイライラしています。そんな中でもゆっくりと1日が過ごせたら良いですよね😊お互いにこれからも頑張りましょう🌼

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

わかってもらえたことに感謝です😭私は理解できない異常者なのかなと考えたりしてたので少し安心しました😭

そうですね、、確かに私も旦那も余裕がないです。特に私は子供のことで精一杯で、旦那の気持ちに寄り添うことがなかなかできないんです。

ありがとうございました。
    心が少し落ち着きました😌

• 8月11日
ママリ

私の旦那もかなりの○○しっぱなしが多いです。
そのたびに二度手間になるのに本当に限界がきて私も何度も何度も言ってます。

保育園のお迎えを忘れるのはちょっとびっくりしてしまいました💦
日頃のその忘れっぽい?忘れすぎ?をカバーするなんて子育てしながらなんて、無理ですよ😢
旦那は大人なので自分でやってほしいです。

休みの日に掃除したから何なんでしょうね?
家事は他にもたーーーくさんあります。

そしてサービス業を頑張ってくれてるって言うのも感謝する事は大切ですが、だからといってこちらの気持ちを言うのを申し訳ないとか思わないで大丈夫ですよ✨

言い方は本当に大切ですが、毎回色んな忘れをされると優しくもなれなくなります。
私の場合ですが…

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

男性は多いのかもしれないですね💦仕事スイッチがあると聞いたことがあります。(仕事はきちんとできるのにいえのことができない)

保育園のお迎え忘れるとは私もびっくりでした。。

言い方ですよね、、私が中国地方出身なので方言が混ざると言い方が元々きついのはあるんです。でも治していきたいなと素直に今思えたので皆さんのおかげです😭ありがとうございました。

• 8月11日
うさこ

ぱなし星人ばんですね😂
ウチもそうなんでわかります。
この時期の網戸は閉めてー!って感じですよね😂
気になる所を自主的に掃除してくれるんですか?そしたら神ですよ。
なかなかいないと思いますよ。
ウチもかなり忘れっぽいので、ゴミの日の前日、当日朝とかに声かけします。
声かけしないとほぼ忘れてます😂
小五男子の感じで声かけするノリです。
もう自分でやろうかなとも思うのですが、夫教育の一環と思って続けています笑
いつか忘れずにできる日が来ることを願って笑!
あと、私はかなりキツく夫を叱るんですが、都度険悪になるので、ちょっと反省します。忘れっぽいくらいだったら酒飲んで暴れるわけじゃないからいいかーと他と比べたりして諦めるようになりました😂
けどやっぱイラつくんですけどね!笑
こっちゃんママさんは自己中では無いと思います!そもそも自己中なのかなと自分を内観視してらっしゃる時点で自己中ではないと思いますよ。
あ。保育園のお迎えはマジ忘れんなよ!って感じですけどね😂

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

同士さんなんですね!
    子供がいるからカビには気をつけたいのですが、空気清浄機とか中々できないところをやってくれます。本当ありがたいですよね、、、。

なるほど、夫も完璧人間ではないですもんね、夫を教育、、、しっくりきました!
    そうですね、暴力振るわれるわけではないし、贅沢な悩みなのかもです。

ありがとうございます😭皆さんのおかげで自分の悪いところも見つめ直せそうです😭

(保育園は本当びっくりです😭😭)

• 8月11日
  • うさこ

うさこ

空気清浄機やってくれるんですか!!神過ぎます😂
    やいやい言って2年に1回やるくらいですよw

「自分の悪いところ」は違うと思います!育児家事を頑張ってるから自分の存在を置き去りにしてて、子供最優先がゆえのママの言動なだけですよ。と私は思いました!

また明日からゆるゆる頑張りましょうー❤️

• 8月12日
はっち

この文を読んで思ったのですが、
まず“掃除ありがとう!”などは伝えてますか?(まあ私も虫きらいなので気持ちわかりますが笑) いきなり窓なんで全開なの?と怒るのと、
はじめに『掃除してくれた?ありがとう!でも窓空いてるよー!虫入ったら嫌だから閉めてね!』と言うのでは同じ事(自分の気持ち、考え)を言ってもなんとなく違うかなと🤔

私は言いたい事は言いたい人なので投稿者様の気持ちすごく分かります!
なので言いたい事はいうけど言い方を変えてみてはどうでしょうか??
言わずにストレスたまるのもお互いのためにならないと思いますし😊

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

ありがとうとは言うのですが、気持ちが届いてないかもしれないと感じました。。

ただ、私がやんわり言うとふざけた回答をするんです。(へいへーい、とか、ん?あれー?そうだったかなぁ?とか。。)それもあって怒ってしまうというのも今思い出しました!!話し合ってみようかなと思います。

私も言いたいことをその時の気持ちで言ってしまうので良くないですよね。ストレス溜めたくないので改善していきたいです。ありがとうございました!

• 8月11日
  • はっち

はっち

ふざけた回答みて笑ってしまいました😂すいません笑笑
    可愛いーって思ってしまいましたけど自分の旦那がそんな事言ってきたら、は?ってなりそうです笑
    でもなぜ自分が怒るという形を取るようになったのかを思い出せたのはすごく良い事だと思います!
    自分がどうしたいのか、なぜそうなったのか。って意外と気づけなかったり忘れちゃったりしますもんね🥺

しっかり話し合って今よりもっと良い関係になれると良いですね!
    応援してます!!!

• 8月11日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

私も付き合ってる時はそれが可愛かった記憶があります🤔笑

彼は笑わせたいとかって気持ちがあるからと言ってたようなのも芋づる式に思い出しました。

今は確かに「は?」としかならないんですが、それを話してみようかなと思いました!!!感謝です😭

ありがとうございます!話してみようと思います!✨

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
子育て・仕事・家事毎日お疲れ様です。

悪い妻じゃないし、怒りたくなる気持ち分かります。

私の旦那さんも窓開けたまま仕事に出かけた事があります。笑
お願いした事や注意した事も詰めが甘く完遂してくれません。

最近まで、やってくれた事よりも粗しか見えなくて素直に感謝する事もできませんでした🐏。

けどイライラだけぶつけた所で、相手も不快だし自分も後味悪いので、やってくれた事への感謝と自分の感情も相手に伝える努力をしています。

窓開けたままの時は、大袈裟ですけど、不審者が勝手に入って殺されるかもしれないし怖いよ。とまで言ってます。

中々難しいですが、行動が変わってくれるよう頑張って伝えていくつもりでいます。