※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

発語に擬音も含まれるか、息子の言葉が発語に含まれるか不安です。

発語って、擬音も含むと思いますか?
あと、誰が聞いてもわかるくらいハッキリと話すレベルを発語って言いますか?

1歳2ヶ月の息子が、最近、「どてっ」や「いないいないばぁ」「おてて!」などを真似して言うようになりました。
ただ、第三者が聞いて理解できるかと言われると、微妙なところです🤣

そして、ママやパパ、ワンワンなどは言いません。

「どぁて!」
「ないいばっ!」
「ぉて!」
みたいな感じです。

これは発語にカウントしていいんですかねー?💦笑

コメント

momo

うちも
ばいばい〜
じゃあね〜
じゃんけん
ってやりながら言っていると親は判断していますが、発語としてはカウントしてません😂

今のところわんわんだけははっきり言う程度です😊

  • ぴー

    ぴー

    うちも、身振りしながら言ってる感じです😂

    わんわん、はっきり言うのすごいですね🥰

    • 8月12日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

擬音というか、意味を理解して話してる物を発語とカウントしてました‼️

ママをママと分かっている
犬を見てわんわんと言っている
みたいに🙂

  • ぴー

    ぴー

    どてっと転びながら言ったり、いないいないばぁと手をつけて言ったりしてます🤔
    意味は理解してるっぽいです🥰

    • 8月12日
ママリ🔰

真似して言うのではなく,自分から何か意味を持って相手に伝えようとして言うことができる言葉をカウントしてました☺️

  • ぴー

    ぴー

    絵本を自分でひっぱりだしてきて、そのページを自分でめくって、「どてっ」とか言います🥰
    まだ、見本がないと言えないから微妙なラインですかね🤣

    • 8月12日
姉妹のまま

言葉の意味を理解して、発していたらカウントしています!
娘は今2歳2ヶ月ですが、ま→車みたいなのが多いです😅
それをカウントしたら発語70くらいはあると思いますが、それカウントできないって言われたら、35もないかもしれないです…
なのでカウントしないなんて言わないでほしいです笑

  • ぴー

    ぴー

    親的にはなんでもカウントしたいですよね🤣

    保育園入園の書類や1歳半検診の問診票に「発語はありますか?」とあったので、悩んじゃいました😂

    • 8月12日
まいまい

一歳半健診の時、
「パパパ」で「パパ」
「マママ」で「ママ」
って言ってるみたいです。
って言ったら保健師さんから発語のOKもらえましたよ~✨

  • ぴー

    ぴー

    保健師さんからお墨付きもらったならオッケーですね🥰

    • 8月12日