※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
WhiteFull
妊娠・出産

稽留流産の手術について教えてください。手術の内容や痛みについて知りたいです。自然に排出される可能性や体質の影響も知りたいです。経験や知識を教えていただけますか。

稽留流産の手術について教えてください。
3人目を妊娠しました。しかし、1番上の子が「赤ちゃんは生まれないよ。走ってお空に帰っていったよ」とずっと言っていて、なんとなーく、気になっていました。
すみません、余談になりました。本題に入ります。

8月1日に胎嚢は確認できましたが、その中には何も見えない、もちろん心拍も確認できませんでした。

8月11日恐らく7週と3.4日というところですが、前回の検診から、今回の検診での胎嚢の大きくなり具合を見ると、心拍が確認できていい時期ですが、全く見えないということは、流産の確立がかなり高い、と言われ、1週間後、気持ちの整理して、手術いつにするか決めようねと言われました。

手術は日帰りということでしたが、頭が真っ白、号泣してしまった為、手術について質問するのを忘れてしまいました。手術とは、どのようなものでしょうか。また、情けない質問ですが、痛いのでしょうか。

また、自然に排出される、されないというのは、体質の違いですか?それとも、手術を先延ばしにして自然に出てくるのを待つと、絶対に出てくるものなのでしょうか。

先生の前ではどうしても号泣してしまい、きちんと喋れない情けない母親です。

もしよろしければ、本当に申し訳ないのですが、ご経験や、ご存知のことを教えてください、
よろしくお願いします。

コメント

11週の時に二人目を稽留流産し手術しました。
全身麻酔で寝てる間に終わってしまい
痛みなどは特になかったです。

待てば自然排出されると思いますが
いつどんな時に腹痛が始まるか
分からないので手術を推奨されると思います!

• WhiteFull

WhiteFull

なるほど、いつどんな時に腹痛が始まるか‥そうですよね。確かに普通の生活もままならないほど怖いです。
    痛みに弱いので、とても緊張していましたが、全身麻酔ときいて、安心‥それはそれでやはり不安です😅
    ありがとうございます。

• 8月11日
ちゃんまま

流産手術を一昨年しました。 日帰りで、朝イチにラミナリアという子宮口を広げるものを入れます。これが激痛というのをネットで見ましたが私はうっ!っとなるぐらいでした。静脈麻酔をして2秒ぐらいしたら意識はなくなり起きたら一時間半位たってました。意識がないので全く痛くないし術後も痛くないです。出血が1週間ほどありました。自然排出は上のお子さんいらっしゃるようなので手術の方がいいかと思います。自然排出は激痛➕大量出血するみたいです。いつおこるかわかりませんし、きれいにでないとどのみち手術することになります。

• WhiteFull

WhiteFull

きれいに出ないと結局手術。きれいに出ないということがありえるのですね。初めて知りました。
    子宮口を柔らかくする‥‥実は私1人目の時、誘発剤が全く効かず、結局分娩停止の診断を受け帝王切開だったのですが、そんな私でも柔らかくなるのかなぁと、心底不安ですが、手術の方がいいというのがよく分かりました。
    ありがとうございます😊

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

私も流産経験者です。私も泣いてしまって先生とほぼ話せなかったです💦
日が経てば自然排出されるとは思いますがタイミングが掴めない、激痛、少し残ったりして手術の可能性有り。これらを考えると手術の方が良いかなと思います。そして、選べるのであれば全身麻酔をお勧めします。下半身麻酔?をしてもらいましたが激痛すぎて泣き叫びました。

• WhiteFull

WhiteFull

ありがとうございます。
    あぁ💦もう、なさんのコメントを見て、選べるのであれば絶対に全身麻酔にすると決めました。
    これは、保険適用ですか❓❓手術にはいくらくらいかかりましたか❓❓

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険適用でした。
    9000円かからないくらいで手術しました。一応、胎嚢を病理検査にも出しました!

• 8月11日
  • WhiteFull

WhiteFull

9000円⁉️
    それも全く思ってもみない金額でした。
    今はなんだか気持ちがふわふわしていますが、きっと手術直前にはまた気持ちが不安定になるのでしょうね。1週間後と言われていますが、今週末にはもう一度検診に行こうと思います。
    本当にありがとうございました。

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もいくらかかるのか不安でしたが8000円と少しだったので驚きました💦
    奇跡が起きて心拍確認出来る事を願ってます😭

• 8月11日
  • WhiteFull

WhiteFull

ありがとうございます。
    今朝早く、5時頃だったかな。私の住む街には大きな虹🌈がかかっていました。赤ちゃんは虹の橋を渡ってお母さんのお腹に入ったり、お空に戻ったりするというマンガを読んだことがあります。大きな虹だねーって、話したのが、今朝でした😭
    本当に、本当に、ありがとうございます😌

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このタイミングでの虹🌈を見られたのですね、良い話です😢💗お身体、大事になさってくださいね🙇‍♀️

• 8月11日
はるひ

9週で2人目の手術を受けました。

痛みは特になかったですが、私は麻酔との相性が悪く、術後の吐き気がすごかったです。

自然排出については経験がないので先延ばしにすれば絶対起こるのか否か等わかりかねますが、痛みも出血も読めないので、上のお子さんがいるのならなおのこと手術を勧められるかと思います。

• WhiteFull

WhiteFull

そうですよね。自然排出をご経験されている方の方が多いものだと思っていましたが、そうではなかったのですね。やはり、勇気出して質問してみてよかったです。麻酔との相性‥私も自信がありません💦
    ありがとうございます😊

• 8月11日
マドレーヌ🌿

お辛いですね。心拍見えないのって本当に悲しくなりますよね。
心拍見えず、繋留流産を2度経験しています。
私は自然流産を待たずに、掻爬(そうは)手術をしました。10週くらいまで粘って心拍見えず自然流産にもならなかったので、もしかしたら体質もあるのかもしれません…(ごめんなさい、回答になっていなくて)
手術をしたほうが子宮を綺麗にでき、その後妊娠しやすくなる、と言われているようですが、何を持って妊娠しやすいと言うかは定かではないと思います。
ちなみに、1度目処置後は、術後3ヶ月で妊娠しました。2度目は、経過があまり良くなくて、術後半年近くかかって妊娠しました。

くれぐれも、お体ご自愛ください。

• WhiteFull

WhiteFull

この歳で、恥ずかしながら人前でオエオエ泣く姿を晒してしまいました。家に帰ってきてからも涙は止まらず、でした。
    子宮を綺麗にする‥そうなのですね。子宮の中の人たちというマンガを読んだことがあるのですが、一生懸命働いてくれた中の人たちに申し訳なくて。術後しばらくは休暇を与えてあげるつもりで、私もしゃんとします‼️
    ありがとうございます。

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

9周のときに稽留流産しました。
そのとき医師に聞いた話では
自然に出てくるけど
いつ痛みがくるかわからないから
手術を推奨されるようです。

激痛だとおっしゃってました。

• WhiteFull

WhiteFull

激痛‼️激痛⁉️⁉️
    本当に恐ろしい言葉です。私は人一倍痛みに弱い人間だと重々承知しているので、絶対に手術を選択したいと思います。
    ありがとうございます😊

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構痛いらしいです。。。
    私の職場の先輩は
    自然に出てきたようですが
    痛かったとおっしゃってました💦
    あとは出てきたら袋に入れて
    病院に持っていかないといけないと聞きました💦
    そこは病院によって違いが
    あるかもしれません🙇‍♀️

私も激痛は怖かったので
    手術にしました。
    お金で解決はしませんが、
    生命保険もおりました。。。

お身体お大事に
    なさってください🙇‍♀️

• 8月11日
  • WhiteFull

WhiteFull

生命保険!そうか!そうなんですね。今回の妊娠は親には伝える前の流産可能性だったのですが、生命保険が絡んでくると、親が不審に思うので、きちんと説明しないとダメですね。受け取り名義人等がまだ親のままなので、必ず通知が行くと思います。
    ありがとうございます。妊娠判明してからは抱っこを控えてましたが、今はいっぱい抱っこしてあげていました💦自分の体もしっかり労わります。
    本当にありがとうございます😌

• 8月11日
はちゃまま

辛いですよね。
私も2人目そうでした。
自然には、いつ出てくるか分からないし、急に出血したりするので私は手術を選択しました。
私は、気持ちの整理をつける意味で手術して良かったと思っています。

• WhiteFull

WhiteFull

気持ちの整理かぁ。
    なんだか気持ちがふわふわしていて、悲しいというより、今私は何をすべきか、情報集めようと、せかせかしている感じです💦夫にも、もっと落ち込んでいるかと思って心配してたけど‥と言われました。あとから、ズシンと心に来ないか、心配です😥
    胎嚢だけのエコー写真は捨てられないです。
    いつもとても厳しい先生なのですが、今日ばかりはとても優しかったです。
    ありがとうございます😌

• 8月11日
かじゅー

私も稽留流産しました。
流産宣告から約2週間後に自然排出となりました。
手術も考えましたが手術すると体に負担が掛かったりリスクもあるとのことで自然排出を選びました。
軽い陣痛のような痛みと大量出血でした。
自然排出を選んでも中に残留物が残ると手術するそうですが私は綺麗に全て出てました。

• WhiteFull

WhiteFull

ありがとうございます😌
    そうなんですね⁉️軽い陣痛と大量出血、しかも綺麗に全部出てきたのですね。出てきたもの(すみません、ものと言うべきなのか、赤ちゃんと言うべきなのでしょうか)はご覧になられたのですか❓❓

• 8月11日
  • かじゅー

かじゅー

私は出血がすごくて便器の中は見たんですが胎嚢らしきものには気付かずに流してしまったのです😢
    (生々しくてすみません💦)赤黒い塊が沢山出ていたのでどれだかよくわかりませんでした💦

• 8月11日
  • WhiteFull

WhiteFull

なるほど。
    決して生々しいだなんて思いません。こちらこそ、辛い経験なのに、話させてしまい、すみません。
    出てくるのは胎嚢ごと?なのですね。
    ありがとうございます😌

• 8月11日
まり

春に7w5dで稽留流産になりました。
私の場合、流産と言われた時に既に少量の出血が始まっており胎芽が見えていない状態だったので自然排出を選びました。
手術も自然排出もどちらもメリットデメリットあると思います。

手術→残留物が残りにくい。いつ排出するかわからない状況で過ごすことがない。全身麻酔下で行える。デメリットは手術なので体への負担があり、とても稀ですが合併症がが生じる可能性がある。次の妊活まで期間を置かないといけない。

自然排出→次の妊活まで期間を置かなくていい。手術をする上での合併症が生じない。デメリットはいつ排出されるかわからない。残留物があった場合は手術か処置を行う。

といった感じですね。
私は生理2日目ぐらいの出血と痛みはあまりなく、排出される時に押し出される感じがあったぐらいでした。綺麗に出てくれたので処置も必要なかったです。
手術すれば次の妊娠に繋がりやすいという話もありますが、私は自然排出後1回生理を見送った後妊娠してるのでどちらでもあまり変わらないと思います。

どちらを選ぶにしても後悔のないようにされてくださいね。今はお体ゆっくり休めてください。

• WhiteFull

WhiteFull

なるほど。そうですよね。どちらにもメリットデメリットは存在しますよね。押し出される感じですか。何となく想像ができます。
    後悔がないように、しっかり考えます。気持ちが悪い意味で高揚しているのか、今夜はなかなか寝付けそうにありませんが、まずは、ちゃんと自分の体を労わります。
    ありがとうございます😌

• 8月11日
はじめてのママリ

初めて妊娠したときに稽留流産しました。
わたしは仕事もあったので自然排出を待たず手術しました。
ですが全部とりきれてなかったのか、手術してから数日後にものすごい腹痛に襲われ、血の塊がでました。
ちなみに、わたしが手術をうけたときは50000円ほどかかりました。
悲しいけど生命保険かけてたのがおりたので助かりました。

• WhiteFull

WhiteFull

手術後に腹痛。それは、かなり不安だったのではと思います。
    金額にはかなりの幅があるのですね。
    それも含めてきちんと先生に話を聞かないといけないなと痛感しました。
    ありがとうございます😌

• 8月12日
りみ

1年前に繋留流産で手術し、こないだの6月に自然流産しました。

繋留流産は寝ている間に終わっていたので、特に何も痛みはなかったです。
自然流産の時は、手術の予定は組んでいながらも2週間弱空いていて、いつ出てくるのかわからないでトイレも行くのが怖かったです💦
そしてだんだんオリモノがピンクになってきて、日が経つにつれて、生理痛より強い痛みで、軽い陣痛のような痛みが来て、動け無くなった時、スルっと胎嚢を出たのを感じました。

病院によるかも知れないですね……子宮を傷つけてしまう可能性もあるので、手術をしない所もあるし、感染症を避ける為に手術を勧める所もあるみたいです!!

手術は保険適用ですがなんだかんだで3万ぐらいはかかりました!
でも自分が入ってる保険もおりたので、実質ゼロでした。

• WhiteFull

WhiteFull

私も今何となくトイレに行くのが怖く感じています。もし出てきたら、この手ですくって抱きしめてあげたい😢だから、便座の自動洗浄機能を一時的に解除しています。泡だらけにしたくないと思ったので。
    生命保険には、連絡します。泣かずにちゃんと説明せねば、ですね。
    ありがとうございます😌

• 8月12日