※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
お仕事

育休後の仕事環境に自信がなく、退職を考えています。周囲の意見は気にせず、後悔している方いますか?

産休取得後、退職予定です。両方の実家は遠く、近くに頼れる親類がいないこと、夫の仕事が夜遅くまであり帰宅が遅いこと、私の職場まで通勤が約1時間あることなど、育休とった後の仕事は夜勤有、土日祝日関係なしの仕事なので、育休復帰後に正社員としてバリバリ働く環境もないし、自信もなく退職します。しかし、回りからはもったいないだの、育休だけとって退職したらいいのに、などと色々言われます。よそはよそ、うちはうちと考えていますが…出産を機に退職された方、後悔ありますか?

コメント

ぷうたん

出産を機に退職しました。専業主婦になって3年になります。
全く後悔ないです👏でも、下の子を預けられる年になったら働きたいです😊

  • もか

    もか

    返信ありがとうございます😊
    私も落ち着いたら働くつもりでいます。
    子どもとの時間も大切ですよね!

    • 8月12日
deleted user

後悔ないです!
先のことはわからないのでとりあえず今の気持ちが大事じゃないですかね!
産休で退職が潔いと思います。

  • もか

    もか

    そうですよね…!
    周りの声が気になり、自分の選択が間違っているのかと考え込んでいました。
    返信ありがとうございました😊

    • 8月12日
はじめてのママリ

わたしも出産を機に退職しました❗️
まわりにも全く同じこと言われました😅💦

今のお仕事が好きだったり、会社が好きなのであれば、退職は育休とりながら考えるでも全然ありだと思います

わたしは退職しましたが全く後悔していません

会社の時間外労働、サビ残、持ち帰り、時短社員を平気で夜中まで無給で働かせる、というスタンスがいやで退職を決めました

仕事内容自体は好きでしたが…
それに産後復帰するのか上司に聞かれたとき、お前が復帰するかしないかで、採用人数変える、と言われました
軽くマタハラだと思いますが😰

産休とっていれば定期的に会社にはいかないといけません

やめる気でいいから、育休とったら、とか
育休手当は会社から出るわけじゃないから会社は損しない
とか
色々言われましたが、
戻る気ないのにお金だけもらってなにかあっても後味悪いなって思って
それならいっそ退職してから出産、育児に臨んだほうがスッキリするなと思ってそうしました💡

いろんな考え方があるかと思いますし、家庭や環境の事情もあるかと思います

でも最終的には、ご自身が後悔されないと思われる方を選ばれるのがいいと思います😆

  • もか

    もか

    返信ありがとうございます😊
    看護師しているのですが、看護師は好きですが、私の病院もすすさんの会社のように、普通の残業に加え前残業も当たり前、更に夜勤絶対、時短制度なし、というかなりママナースには厳しい職場です。法は整っていても、現実病院では取得が許されていません。
    なので、出産で退職→落ち着いて転職、を考えました。
    同じ境遇の方のお話聞けてよかったです。
    そして、やはりまだ女性の働きにくい社会なのだなぁと思いました。
    あと少しで産休なので、それまでがんばろうと思います!

    • 8月12日
とし

育児休暇給付金は2歳の誕生日の前々日まで貰える&もし保育園に入れたいなら就業予定証明書貰ってから退職などタイミング見た方がいいですよ。
給付金があれば子供に色々買ってあげられますし。
うちも境遇は、もかさんと似ていますよ。

  • とし

    とし

    ちなみに、育児休暇給付金は、会社が払うわけではないので、うちの会社の場合は復帰しなくても取得していいよって言われました。
    あと社会保険に継続して加入する(転職など)でも良いんですよ。

    • 8月12日
  • もか

    もか

    返信ありがとうございます😊
    経済的なことを考えると、絶対的に育休を取り、復帰した方がいいですよね…
    それは重々承知しているのですが、、、
    復帰しなくても取得していいと言ってくださる会社、上司はすごいですね!!
    私の職場ではありえません…。
    9月途中に産休なのですが、復帰する気ないなら8月で退職してとか、色々言われました💦

    • 8月12日
  • とし

    とし

    ハローワークに相談してみるのも良いですよ。
    まだ復帰する、しないまで迫られ(一年、二年先なのに今決めろって言われ、そらの選択によって給付金貰えない)

    • 8月12日
あーママ

私も看護師で育休を取らず産休のみで退職します。
1度育休を取得し復帰したのですが夜勤必須、残業多い、時短なし、土日無理と話していたが毎週土日出勤ありのため体調を崩すこともあり第二子産休のときには退職を選びました。
しかし育休手当てを貰える条件を満たしているのに退職することを選んでよかったのかな?と自問自答する日々です。
ですが復帰してもすぐに退職は出来ないしこれでよかったんだって思うようにしてます😂
同じ境遇のためコメントしてしまいました💦

  • もか

    もか

    返信ありがとうございます😊
    育休とってすぐ辞めることも考えましたが、やはり周りに迷惑であるし、看護部からの言われようがきっと厳しくなるので…(今でさえ厳しいので。)この選択をしました💦
    日本社会が法律で定めているのに、対応してない病院がどうかと思います😢
    せっかく続けたいと思っていても、幼子抱えて夜勤とか日祝日の出勤は厳しいですよね。。。

    • 8月13日