※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

30週頃から両手が痺れる妊婦です。浮腫のせいと言われ、マッサージや塩分制限も効果なし。同じ経験の方、痛みの対処法を教えてください。

妊娠中に手根管症候群になった方居られますか?
30週頃から両手ともビリビリ痺れるようになって辛いです😭
産院では、浮腫のせいで痺れることがあるから仕方ない。塩分控えて浮腫対策してね、としか言われずで、悪化する一方です🥺💔
手を振ったり、マッサージしても気休め程度です。
経験のある方、出産までこの痛みをどう乗り越えましたか😭?

コメント

そう

私も同じくらいの時期から6ヶ月くらいまでずっと手の痺れがありました💦
何度か病院へ行き手根管症候群と診断されたのは4ヶ月くらいのときでした😭
でも漢方薬しか処方してもらえず、、
息子が抱っこマンだったので治り遅かったのですが不便でした😭

• さくら

さくら

そうなんですね😭
    産まれるまでの辛抱!と言われましたが、産んでもすぐに治らないんですね😭💔
    漢方だけでも治りましたか?

• 8月11日
  • そう

そう

お返事遅くなりました💦
    漢方は全く聞かなくて抱っこが減ったらいつのまにか治ってました😂

• 8月15日
ぽん

1人目の時ありましたー😭
臨月入ったくらいから痺れ出してどんどん酷くなり産後1ヶ月まで、スプーンフォーク握れない、授乳中赤ちゃん支えられない、哺乳瓶ずっと持ってられないなど悲惨な状態でした😂

痛みは泣きながら気合いで乗り越えました…

産後、紹介状を書いてもらい大きな病院で色々検査して(症状が酷くて他の病気の疑いがありました…)ようやく手根管症候群と診断され、授乳中でも飲める薬を処方してもらいましたが、痺れが気にならなくなったのは産後半年たった頃でした…

今、2人目妊娠中ですが痺れが出てきたら早めに病院に行こうと思ってます😣

• さくら

さくら

そんなに酷かったんですね🥺
    私も今、お箸持ったり、字を書いたりすると泣きそうな程痛いです😭💔
    これがまだ半年以上も続くなんて、気が遠くなりますね😱
    病院は、整形外科とかに行かれたのですか?

• 8月12日
  • ぽん

ぽん

返信してなかったですね😱すみません💦その後どうですか?

私の場合、酷い状態は産後1ヶ月くらいまでで、その後半年かけて徐々に治っていった感じです。
    病院は整形外科で、ビタミンB12?の薬を処方されて飲んでました。
    もう病院行かれてたらすみません💦💦

• 8月27日